イギリスで「Heavy Rain」のTVCMに苦情が寄せられるが、広告団体は問題無いと却下

2010年5月13日 16:22 by katakori
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「Heavy Rain」 ヘビーレイン -心の軋むとき-

イギリスの広告規準公団(ASA)によると、イギリス国内で放送された「Heavy Rain」のTVCMに多くの苦情が寄せられましたが、これらの苦情についてCMの内容には問題ないと判断、この38件の苦情に対して個別の対応を行いませんでした。

問題の広告は武装した人物が店主を脅かすシーンでHeavy Rainのスコット・シェルビーがこの状況に仲裁に入るべきか、攻撃するべきか、或いは交渉するべきか、その行動を決定しなければならないシーンが描かれています。なおこのCMにはこの行動の選択肢に併せた4タイプのCMが存在しています。

寄せられた苦情の内容は、暴力が美化されており不快である、子供に見せるべきではない、ちょうどハッダーズフィールドで店員が強盗に殺された事件がTVで放映されている時にCMが放送された、といった物が並んでいます。

ソニーはこの苦情に対し、ヘビーレインの内容とストーリーラインに基づいた広告が暴力を魅力的に描く意図は全くないと説明、放送時間を適切な物にする為、CMの内3本の放映をゴールデンタイムからずらす事を明らかにしました。ハッダーズフィールドの件については不運な出来事だと説明、こういった偶然を予想する事は難しいとの意見を述べています。

さらにイギリスの広告基準団体であるASAは38件の苦情を4種類に分類し、その全てに問題なしの判断を与えています。子供達への影響についてはソニーが発表した放映時間の変更で十分と判断、さらに広告中のキャラクターは明らかにデジタルアニメーションに見えると述べ、広告を見た子供がキャラクターを現実の人物と信じる事はないだろうと語っています。

ASAは暴力表現についてもイギリスの広告基準に基づいて”犯罪”、”暴力と残酷”、”精神的損害”について調査を行いました。調査の結果、ASAは今回のHeavy Rain広告に基準の侵害は認められず、魅力的に暴力を描いてはいない結論を下しています。

さらにハッダーズフィールドの事件についてはソニーと同様に不運な出来事であった事を述べた上で、上記の問題と同様に犯罪に関する広告基準と照らし合わせた上で、この偶然が広範囲の犯罪を引き起こすことはないと判断し、上記の問題を含む全ての苦情に対し特別な措置をとる事をしないと発表しています。

情報元及びイメージ:CVG

ゲームの中古販売は著作権侵害よりも大きな問題とパブリッシャが発言、EAの10ドル対抗案は有効か?

2010年5月13日 15:10 by katakori
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「$10」

著作権侵害や中古販売の問題が叫ばれる近年ですが、Dead to Rights: Retributionを開発中のVolatile Gamesなどを傘下に持つBlitz Games Studiosの共同設立者Andrew Oliver氏が、コンソール業界が抱える最も大きな問題は中古販売である発言しました。

Oliver氏は、財源を失う事が根本的な問題の1つではあるが、著作権侵害はゲーム産業が直面する最も大きな問題ではないと述べ、コンソール業界が抱える最も大きな問題は中古販売であると語っています。氏はなぜプレイヤーが中古市場へとゲームを売るかは理解していると述べた上で、ゲームが中古販売において4度プレイヤーの間を渡り歩く事を図表を用いて説明したそうです。

Oliver氏の論によれば、この回数はパブリッシャーとデベロッパの利益が4分の1になっている事を意味する訳ですが、中古問題への対抗作として昨今話題となっている手段としてMass Effect 2やBattlefield: Bad Company 2に採用されたProject Ten Dollarや先日EA Sportsでの採用が発表されたOnline Passのシステムが挙げられます。

Electronic ArtsのボスJohn Riccitiello氏はこのアイデアを「偉大なアイデアだ」と述べており、これが新しいビジネスを構築し、ポジティブな消費者の経験になるとまで発言しています。

確かにAndrew Oliver氏が唱える論が正しければ、Electronic Artsの対抗作は1セールスあたり複数の利益を得る機会を産み出す事になります。Oliver氏のいう4回という数字が大袈裟な物だとしても、利益率の高い10ドルビジネスが浸透すれば回収率は好転するかに見えます。結果については来年度のElectronic Artsの会計報告に期待といった所でしょうか。

情報元及びイメージ:Develop, VG247

「Red Dead Redemption」にSocial Club特典が登場、さらに大量の悶絶スクリーンショット!

2010年5月13日 11:37 by katakori
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「Red Dead Redemption」 レッドデッドリデンプション
北東に新しくWest Elizabethエリアの存在が明らかになった……広っ!

先日は馬萌えなスクリーンショットをお届けしたRockstarの次回作「Red Dead Redemption」、究極のオープンワールドとなるとの発言も行われ期待は高まる一方です。以前本作の舞台となるNuevo Paraisoエリアとニューオースチン周辺の観光ツアースクリーンショット集をお届けしましたが、なんと他にもWest Elizabethエリアが存在している事が明らかになりました。どんだけ広いんだ……。

そしてGrand Theft Auto IVでもお馴染みのSocial ClubがRed Dead Redemptionにも登場し、会員向けに7種類の特典が用意されている事が明らかになりました。Social Clubへのアクセスはゲーム内から可能で、LiveかPSNにリンクされ登録が行えるようになっています。

「Red Dead Redemption」 レッドデッドリデンプション
うおおおなんだこの船!

会員向けには複数のミッションが用意されており、これを完了する事で様々な特典がアンロックされます。この他にもSocial Club会員向けのインゲーム新聞が存在し、最もポイントの高い指名手配が掲載されたり、地方の商店での売れ筋商品、ポーカーで行われた不正の回数、その他多くの情報が配信されるとの事。

その他にもSocial Clubではプレイヤーの進行度やマルチプレイのスコアボードなどステータスチェックが可能になっており、これらは他のプレイヤーとの比較も可能になっている様です。さらにSocial Clubのマルチプレイイベントも開催され、5月21日にはPSNで、5月22日にはXbox LIVEで行われる予定となっています。

という事で、以下にWest Elizabethエリアの登場に併せて公開された大量のスクリーンショットを掲載しました。馬以外の萌え野生動物も登場し、新エリアの悶絶風景など……もう本当にたまらん事になっています。リリースが楽しみすぎる!

「Red Dead Redemption」 レッドデッドリデンプション
熊!

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コンソール版「Battlefield: Bad Company 2」にCo-opモードが登場、PC版対応は現在検討中

2010年5月13日 10:48 by katakori
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先日のElectronic Arts会計報告では500万セールスを突破した事が明らかになった「Battlefield: Bad Company 2」に、さらなる勢いを後押しそうなニュースが登場しました。昨晩、本作の開発を手掛けたDICEがコンソール版Bad Company 2に4人Co-opプレイが可能になる”Onslaught”モードを登場させると発表しました。

これはCo-opプレイで敵AIの激しい攻撃を凌ぎ目的の完了を目指すモードで、Atacama DesertとIsla Inocentes、Valparaiso、Nelson Bayの4マップでプレイ可能になっています。

さらにこの新モード登場に併せて上記の4マップにはリデザインが施されており、新車両の登場、新しいライティング、時間の経過やその他エフェクトが加えられています。

なお、今回の”Onslaught”モード登場にはPC版のリリースについては触れられていません。これについてDICEのプロデューサーBarrie Tingle氏が公式フォーラムで言及、PC版のdedicatedサーバが複数存在しており、サーバのConquestの32プレイヤー対応から、28人分のプレイヤー用スロットをカットし4人Co-opに対応させる事に大量の変更が必要な事を挙げています。

但し、PC版については現在リサーチを続けているそうで、様々な環境のPC版プレイヤーに影響を与えないリリース方法を検討しているとの事です。

情報元:Shacknews

「Dead Space 2」の新スクリーンショットが登場、リリースは来年へと持ち越し

2010年5月13日 10:20 by katakori
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「Dad Space 2」 デッドスペース 2

Visceral Gamesが開発を進めている次回作「Dead Space 2」、アイザックさんもすっかりイケメンスーツに生まれ変わり、今回はもう不運な修理屋さんとは思えないスタイリッシュな主人公らしさを手に入れました。

期待が高まるDead Space 2ですが、先日行われたElectronic Artsの会計報告に含まれたリリーススケジュールから、本作が2011年度のQ4リリースの予定である事が明らかになっています。併せて詳細がはっきりしていなかったPC版についてもリリースが確定、どうやら携帯コンソールでのリリースも行われる事が記されています。

「Dad Space 2」 デッドスペース 2

さらにIGNではプレイデモが行われ、プレビューが掲載されています。これに併せて新しいスクリーンショットが登場しました。プレビューでは相変わらず素晴らしいゴア表現や、改善されたカメラ視点、そしてモーション等や細部のディティールを含めアイザックの挙動が素晴らしくなっている事(移動時のスーツのプレートや筋肉に自然な動きが見られる)などが挙げられています。

さらにプレイデモにはトレイラーに登場した新モンスター”Stalker”と赤ん坊に見えるモンスター”Crawler”が新たに登場した事が明かされています。IGNは相変わらずぞくぞくするムードは健在で、前作よりも色鮮やかになったと評しています。

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もしあのキャラクターが現実社会で仕事を始めたら……

2010年5月12日 18:15 by katakori
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ゲームキャラクター お仕事

キャラクター仕事というのはやはり人気商売、日々新しいキャラクターが登場しては消えていきます。マリオやスネーク、ソニックやロックマン、パックマンといったすぐに思いつく多くのキャラクター達は実際には過酷な競争を生き延びた勝ち組リア充で、彼らの影には多くの一発屋や星の数ほどいるNPC達の多くが闇に葬られている現実があります。

しかしそれでも新たなキャラクターの登場は勢いを失う事なく、むしろその数は増加の一途を辿るばかりです。当然このまま行けば現在のタレントが飽和するTVメディアや経済原理などからも明らかな通り、キャラクターのインフレーションが発生します。

時は2099年、大量に増えすぎた何千何万ものビデオゲームキャラクターが失職、一般社会へとドロップアウト。彼らは一体どうやって社会に適応していくか、いや単純に何の仕事をするだろうか予想企画!なんか面倒な設定を書いてしまいましたが、情報元に書いてあったんです……設定などない!ので、さほど前述の内容は気にせずに、まずはライトな所からお楽しみ下さい。

■ ブランカ:大手電力会社の非常用発電機

ゲームキャラクター お仕事

2099年、ストリートファイターシリーズへの出番も無くなったブランカは社会にでて仕事を探すために就職活動を行うが1社の採用も得られる事なく、過去の輝かしい栄光、そしてダンとの友情……いつも優しかったお母さん!に思いを馳せアルコール中毒へと身を窶し、現実の厳しさとのギャップにネガティブなスパイラルに落ち、自分自身のコントロールさえをも失う事となった!

いや……上で設定は気にせずと書いたんですが、いきなりめんどくさい設定が書かれていた上に、ブランカが電力会社の非常用発電機って…もうひねりも何も無いチョイスで文章が思いつかなかったのでしようがなく。

なお、このめんどくさい設定によると、ブランカは災害用の非常要因としてアメリカ最大の電力・ガス企業PG&Eに雇われたようです。さらに労働条件改善の為にブランカのサブ電源としてピカチュウが採用されている事が併せて記されています。

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大幅にパワーアップを果たした「LittleBigPlanet 2」には”God of War III”の技術が利用されている

2010年5月12日 16:36 by katakori
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「LittleBigPlanet 2」 リトルビックプラネット

先日とうとう公式にアナウンスが行われ、海外では大量の情報が噴出している「LittleBigPlanet 2」、あまりに大量でまとめきれずお伝えするのが遅れていますが、見た目に判りやすく大きなパワーアップを果たした本作にはどうやら有名デベロッパーとの技術シェアが影響を与えているようです。

Naughty Dogは以前にInfinity WardとMedia Moleculeを含む多数の企業と技術交換をしている事を明らかにしていますが、Edge誌によるとLittleBigPlanet 2では”God of War III”を手掛けたソニーのサンタモニカスタジオが開発した技術が共有されているとの事。

前作も素晴らしい映像表現を実現していましたが、今回のLittleBigPlanet 2ではグラフィックエンジンを再構築したそうで、被写界深度エフェクトに”God of War III”で使われた技術を利用しているとの事。さらに次のような改善が施されています。

  • オブジェクトの影表現をアンビエントオクルージョンの品質などから改善
  • 雲や羽などの表現とよりベターなライティングの為に透明度エフェクトを導入
  • 透明度エフェクトは影、光線エフェクト、ボリューメトリックフォグ、オブジェクトにも利用される

今年の年末商戦の最も大きなPS3専用タイトルの1つと予想されるLittleBigPlanet 2、E3に向けても多くの続報が登場すると思われます。

情報元及びイメージ:PlayStation LifeStyle

Game Informer誌に掲載された「Fallout: New Vegas」のイメージが登場、情報も追加!

2010年5月12日 16:03 by katakori
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「Fallout: New Vegas」 フォールアウト ニューベガス
1950年テイストの立派なカジノ、西部が核の被害から免れた事がよく判る一枚

先日Game Informer誌最新号に掲載された「Fallout: New Vegas」の特集内容をお知らせした所ですが、そこで登場した様々な新情報が確認できるイメージが登場しました。

なお、先日明らかになった内容に含まれていなかった新情報も追記しました。画像および新情報共にネタバレになる可能性がありますので閲覧にはくれぐれもご注意下さい。

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次世代コンソール対応を目指す「Unreal Engine 4」についてEpicのCEOがCryEngine 3を意識した発言

2010年5月12日 13:16 by katakori
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「CryEngine」 「Unreal Engine 4」

ゲームエンジンとして最もメジャーなプラットフォームとなったUnreal Engine 3(※ 以下UE3)、今も多くの有力タイトルがUE3をベースに作られている事からも王座はしばらく揺るぎないと考えられます。登場から5年が経ち、多くの利便性の高いミドルウェアを内包し、新しい技術を続々と盛り込み続けているUE3ですが、近年ではCryteckのCryEngine 3がいよいよコンソール対応を果たし、カーマックの新エンジンid Tech 5の登場も控えています。

開発のアナウンスはされたものの続報が少なかったUnreal Engine 4(※ 以下UE4)について久しぶりに新しい情報が登場しました。Epicの社長を務めるMike Capps氏がEdge誌にUE4について言及、UE4は次世代コンソールを主眼に据えたエンジンとなり、1ボタンで3プラットフォームに対応する書き出しを行える様になると、CryEngine 3を意識した発言を行っています。

Capps氏はさらにCryEngine 3を引き合いに出し「彼らはまだXbox 360タイトルをリリースしていない。私たちはもう5年になる」「人々がCrytekが凄いクロスプラットフォーム会社だ!と受け止めるので驚いている」「私たちはまだリリースを果たしていない企業と競合する術を知りません。それらはまだポテンシャルです」と発言しました。

開発のアナウンス以降、次世代コンソール専用のエンジンになる事や、登場がまだ先である事はすでにTim Sweeney氏から明らかにされていましたが、アナウンスからすでに2年以上が過ぎており、今回の発言からはハードウェアやビジネスの情勢がここに来て大きく変化した事を現す象徴的なニュースだと言えそうです。

情報元:Joystiq

Epicの新作「Bulletstorm」のリリースは来年1~3月、今週木曜にはトレイラーが登場!

2010年5月12日 12:43 by katakori
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「Bulletstorm」

People Can Flyが開発を担当するEpicの新作「Bulletstorm」、CliffyBも制作に協力しており、Gears of War 3と共に期待が集まる注目タイトルです。そんな本作のリリースが2011年の1月から3月の予定である事がElectronic Artsの会計報告資料から明らかになりました。

さらに昨晩にはClffyBがBulletstormのトレイラーが今週木曜に登場する事をtwitしました。様々ユニークなアクションが盛り込まれていると伝えられる本作、ClffyBはこのトレイラーについて「まぁなんつうか……狂ってるね(良い意味で)」と表現しています。どんなぶっとんだ内容になっているか、今から楽しみです!

情報元及びイメージ:Examiner, Joystiq

シムズシリーズは累計1億2500万本、Bad Company 2が500万セールス達成など、EAの最新販売データが明らかに

2010年5月12日 12:20 by katakori
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「Battlefield: Bad Company 2」 バトルフィールド バッドカンパニー 2

先ほどお知らせしたElectronic Artsの2010年度会計報告から、興味深い最新の販売データが明らかになりました。相変わらずのシムズフランチャイズの強さが印象深いEAですが、今年度は400万セールスを越えたタイトルが5タイトル存在する事が明らかになっています。

400万セールスを越えた5タイトルは「FIFA 10」「Madden NFL 10」「The Sims 3」「Battlefield: Bad Company 2」「Need for Speed: Shift」で、販売データの詳細は以下の様になっています。

  • シムズフランチャイズは全世界で1億2500万セールスを達成
  • FIFA 10は1000万以上のセールス
  • PSNとXbox LiveでリリースされたダウンロードタイトルBattlefield 1943 は150万以上のセールス
  • Battlefield: Bad Company 2が現在500万セールス、ローンチ月には200万セールスを達成
  • 2010 FIFA World Cup: South Africa’sは200万セールスに近い
  • Army of Two: The 40th Dayが第4四半期に100万以上のセールス
  • Mass Effect 2が第4四半期に160万セールスを達成
  • Dante’s Infernoのセールスは100万本に近い

さらにElectronic ArtsのCEOであるJohn Riccitiello氏は来月のE3において、新しいスポーツタイトル、ハリーポッタータイトル、Star Wars: The Old Republic、そしていくつかのMoveとNatal対応タイトルを発表する事を明らかにしています。

情報元:VG247

「Call of Duty: Black Ops」の対応プラットフォームが正式発表、Wii版もリリース

2010年5月12日 12:03 by okome
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「Call of Duty: Black Ops」 コールオブデューティ ブラックオプス

Treyarchが開発を進めているシリーズ最新作「Call of Duty: Black Ops」、Infinity WardとActivisionの関係性の変化等からCoDシリーズの今後を大きく占うであろう本作は、制作に冷戦下における米国とソビエト連邦で特殊作戦に関わった戦争経験者が協力しているという事もあり、非常にリアルな”フィクション”が描かれるとされています。

そんな本作の正式な対応機種が昨晩パブリッシャを務めるActivisionから発表され、リリース日である11月9日にPCとXbox 360、PS3、さらにWiiの4つのプラットフォームで発売される事が明らかになりました。なお国内でのリリースに関する詳細は判っていません。

情報元:Joystiq

「Fallout: New Vegas」のコレクターズエディションが発表、メイキングDVDやグラフィックノベルが同梱

2010年5月12日 11:58 by okome
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「Fallout: New Vegas」

昨晩Bethesda Softworksがシリーズ最新作「Fallout: New Vegas」のコレクターズエディションの発売を明らかにしました。また販売サイトGameStopに価格が掲載されており、PC版が69.99ドル、PS3版とXbox 360版は共に79.99ドルとなっています。なおリリース日に関する詳細発表はなされていません。限定版の内容については以下のようになっています。

さらに特典に用意されたトランプセットの説明から、本作に登場するカジノでプレイ可能なカードゲームにObsidianが独自に考案した”キャラバン”と呼ばれるゲームが存在する事が明らかになっています。

  • Lucky 7ポーカーチップ
    ゲーム内に登場する主なカジノで使用されているポーカーチップ7枚
  • フルカスタマイズされたFallout: New Vegasのトランプセット
    Fallout: New Vegasに登場するキャラクターと党派を描き込んだトランプ
    ※アナウンスにはこれを使ってポーカーやブラックジャック、キャラバン(ObsidianがNew Vegasの為に新しく考案したトランプゲーム)を楽しんでね!との記載有り
  • Lucky 38カジノのプラチナチップ
  • グラフィックノベル”All Roads”のハードカバー
    “All Roads”はFallout: New Vegasへと繋がる幾つかのイベントやキャラクターについて書かれた物で、本作のクリエイティブディレクターを務めたChris Avellone氏がライティング、グラフィックは300やシン・シティ、ヘルボーイ、そしてAKIRAや無限の住人、EDENなど日本のコミックも多く出版するダークホースコミックスが制作
  • メイキングDVD
    Fallout: New Vegasの開発ドキュメンタリーで、映像にはObsidianへのインタビューや本作のコンセプト、ストーリーや世界設定、そしてFalloutフランチャイズに関するディスカッションを収録
情報元及びイメージ:G4, Destructoid

Ubisoftがシリーズ最新作「Assassin’s Creed Brotherhood」を正式アナウンス、登場は秋!

2010年5月12日 11:19 by katakori
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「Assassin's Creed: Brotherhood」 アサシンクリード ブラザーフッド

先日からパッケージのリークやティザーサイトのオープンなどをお知らせしてきた「Assassin’s Creed Brotherhood」ですが、昨晩Ubisoftから正式なアナウンスが行われました。リリースは2010年秋の予定となっています。

Assassin’s Creed Brotherhoodは”Assassin’s Creed II”に引き続きエツィオが主人公を務める続編タイトルで、前作のヴェネチアからテンプル騎士団の中心拠点であるローマへと舞台を移す事となります。さらに本作ではAssassin’s Creedシリーズで初めてマルチプレイが登場する事が明らかになっています。

なお、アナウンスに併せて本作のプレイボリュームや新しい仲間などの新要素が明らかにされています。

  • ローマを舞台にしたシングルプレイのボリュームは15時間ほど
  • 若いアサシンを雇い、ローマの街に展開させるか、或いはクエストの援助を行わせる事が可能に
  • 歴史上実在した人物達と協力、登場するのはレオナルド・ダ・ヴィンチ、”君主論”などを著した政治思想家ニッコロ・マキャヴェッリ、ルネサンス期の女傑として知られるカテリーナ・スフォルツァなど
  • ゲームを通じて獲得した通貨でローマを復興させる事で、市民を結集させたり、新たな派閥やミッションをアンロック出来る
  • ポイズンダーツやパラシュート、ダブルアサシンブレード、ピストル、飛行機などが使用可能
  • マルチプレイのキャラクターには複数のクラスが用意されており、それぞれ専用の武器と暗殺行動が登場、豊富なマップにバラエティに富んだユニークなマルチプレイモードを搭載
「Assassin's Creed: Brotherhood」 アサシンクリード ブラザーフッド
情報元及びイメージ:G4

Electronic Artsが2010年度会計報告、6億7700万ドルの赤字に

2010年5月12日 10:26 by katakori
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「Electronic Arts」

Electronic Artsが昨晩2010年度の会計報告を行いました。これに合わせて様々なリリーススケジュールや販売データなどが明らかになっていますが、ひとまず会計報告の内容をお知らせいたします。

2010年度の売上は36億5400万ドルで、前年の売上42億1200万ドルから大きく業績を落としていますが、昨年10億8800万ドルあった損失は6億7700万ドルとなり、利益率は7%程の回復を見せています。

さらに2010年1月1日から3月31日までの第4四半期の売り上げは前年の8億6000万ドルから9億7900万ドルと大きく成長しつつ、損失は昨年Q4の4200万ドルから3000万ドルに留めており、有益な最終四半期であった事が明らかになっています。

Electronic ArtsのCFOを務めるEric Brown氏は2011年度のビジネスについて、Electronic Artsが2011年度のファイナンシャルが米国会計基準ではないガイドラインに沿っており、今後有利に成長を果たすと報告、同社のデジタルビジネスが30%成長を果たすと予想しているとコメントしました。

Electronic Artsは今年に入り中古対策と思われる”Project Ten Dollar”(新品パッケージに10ドルDLCのコードが特典として付与される)を開始しており、Mass Effect 2などで既に実施されています。さらに昨日にはEA Sportsのタイトルにオンラインコンテンツに1度だけアクセス可能なオンラインパスの同梱をアナウンスしており、こちらも中古ユーザーのアクセスには10ドルのオンラインパスを別途購入する必要があります。

こういったオンラインサービスの充実で2011年度は上記の30%成長を目指していく物と思われます。

情報元:Joystiq

冷戦下の黒い秘密任務を描く「Call of Duty: Black Ops」の制作には米ソの特殊作戦に深く携わった戦争体験者が協力した

2010年5月11日 19:41 by katakori
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「Call of Duty: Black Ops」 コールオブデューティ ブラックオプス

先ほど前編としてゲームの新要素などをお知らせした「Call of Duty: Black Ops」のプレビュー記事ですが、後半では本作の特徴となる冷戦を巡る世界観の設計についてお知らせしたいと思います。

本作を語る上にあたり、残念ながらInfinity WardとActivisionの軋轢、そしてCall of Dutyシリーズの今後を占う重要なタイトルである事を除外せずに考える事は難しい情勢となってしまいました。しかしこの苦境におけるTreyarchの本気ぶりはこれまでに見られなかったレベルの物で、トレイラーや現在紹介記事を準備中の暗号ティザーサイトの内容などからも、これまでのTreyarchには見られなかった高揚感が感じられます。

本作のモチーフは米ソの”冷戦”時代であり、この大きなテーマは同時にTreyarch初のWW2以降を舞台にしたタイトルの登場も意味します。

前編にも登場したTreyarchのスタジオヘッドMark Lamia氏は本作が冷戦時代の長い期間をカバーする事を明かし、この期間に米ソの衝突をさけ、記録に残らない正規ではない戦闘、所謂”black operaion”が存在したと述べ、超大国と化したアメリカとソ連の間に起こった冷戦の表面の下では、この黒い”熱”戦があった事を語りました。

Lamia氏の弁によると、旧ソ連時代はソ連のリーダーがアメリカに対し”私たちはアメリカを埋葬するだろう”との姿勢を明らかにしていた時代でした。しかし衝突が現実になればお互いを確実に滅ぼす事も明らかで、この摩擦を”熱い”物にする事は出来なかった、と当時を分析しています。

このデリケートな時代を説得力のある作品として組み立てる為に、Treyarchはベトナム戦争時代にCIA主導により作られた特殊作戦の援助などを行う特殊部隊Studies and Observations Group(SOG)に所属したベテラン兵士John Plaster氏と、旧ソ連時代の特殊部隊に所属していたSonny Puzikas氏の両名に協力を仰ぎ、本作のリアリティを確実な物とするため研究を進めているそうです。

John Plaster氏はベトナム戦争時代のSOGに関する書籍も執筆している人物で、Plaster氏の経験や実際に体験した非合法な作戦の詳細、さらには当時のトレーニングから任務、そして戦術に至るまでが本作に活かされているとの事。そしてTreyarchはJohn Plaster氏の性格に至るまで調査の手を伸ばし、それを作品のインスピレーションやデッサンに影響を与えているとLamia氏は述べています。

さらにLamia氏はPlaster氏によるこれらの物語が、人々が実際の歴史の中でどのような事が行われたのか学習したいと思うかもしれない、とまで語っています。

さらにソ連特殊部隊に属したSonny Puzikas氏について、実際にスタジオに入ってもらいソ連の特殊部隊のトレーニングや、専門知識に関するアドバイス、そして特殊部隊が使用した武器類、さらにそれらに関する考察など、様々な協力を仰いだ事を明らかにしています。

Lamia氏はこの実際の戦争経験者で深く特殊作戦に携わった両名から多くの教えを貰った事で、実際に米ソが実際にはどのように冷戦時代の軋轢に対して行動していたかを知ったと語りました。

そして、Lamia氏はこの熱心な研究について、こう述べています。「私たちは”研究”を行います。研究は私たちのインスピレーションです。そして私たちは確実で正確である事を求めて努力しています。しかし、私たちはこの全てを研究した上で”フィクション”を作ります。チームがこれまでのCall of Dutyでやらなかった事を勧める事はとても刺激的でした」

情報元:USA TODAY, USA TODAY

「Mafia II」のストレートなプレイボリュームは15時間程度に

2010年5月11日 18:59 by katakori
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「Mafia II」 マフィア 2
前作と同等かそれ以上の規模に見えるEmpire Stateのマップ

先日発売されたXbox World 360マガジンに掲載されているインタビューにおいて、2K GamesのAlex Cox氏が「Mafia II」のプレイボリュームについて語り、本作が真っ直ぐエンディングに向けてプレイを進めれば15時間ほどでクリア可能である事を明らかにしました。また同氏はこれを「長すぎずゲームがエピックに感じられる、適度なプレイ時間」であるとしています。

いずれにしてもオープンワールドタイトルである事や、可愛い車達のカスタマイズに美しい街の景色、ノワールテイストたっぷりのテイストに魅力的な音楽からも、お好きな方には長く遊べるタイトルとなりそうなのは間違いない所。

プレイボーイ誌との提携や、オールドカーでのプレイモード等、様々なディティールが明らかになって来ているノワール映画テイストのゲーム好きにはたまらないMafia II、発売が待ち遠しい本作は北米で8月24日、その他の地域では8月27日にリリース予定で、対応プラットフォームはPC、PS3、Xbox 360となっています。

情報元:CVG, イメージ:All Games Beta

噂:GameInformer最新号で特集された「Fallout: New Vegas」のディティールが登場

2010年5月11日 17:17 by katakori
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「Fallout: New Vegas」 フォールアウト ニューベガス

LittleBigPlanet 2やMarvel vs. Capcom 3の最新情報が登場する事となったGameInformer誌の最新号ですが、Obsidianが開発を進めている「Fallout: New Vegas」も特集が組まれており、その内容がBethesdaの公式forumに登場しています。

雑誌からのまとめ投稿なので信憑性に難がありますが、その内容はあまりにも魅力的な物で噂扱いとしてご紹介する事にしました。真偽の程については後ほど現れるであろう公式なアナウンスをお待ち下さい。なお、少々ネタバレの要素を含みますので、閲覧にはくれぐれもご注意下さい。

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skyrim記リターンズその136
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