Ubisoftがフィリピンスタジオの設立を正式アナウンス、初年度に50人規模の雇用を予定

2016年3月29日 12:46 by katakori
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「Ubisoft」

本日、世界各地に多数のスタジオを擁するUbisoftが、新たな東南アジアスタジオ「Ubisoft Philippines」の設立を正式にアナウンスし、2016年第2四半期のオープンと初年度に50人規模の新規雇用を予定していることが明らかになりました。

フィリピンスタジオは、フィリピンのマニラから南東に位置するサンタローザのラグナ地域に設立される新スタジオで、デ・ラ・サル大学のキャンパス内にスタジオを構えるほか、Ubisoft Singaporeの一部開発者が新スタジオの設立メンバーとして参加するとのこと。

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続編「Watch Dogs 2」はAMDのGPU技術を利用したDX12対応を特色とする、UbisoftのVPが説明

2016年3月28日 16:42 by katakori
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「Watch Dogs 2」

2月中旬にアナウンスが行われ、2017年3月までの発売を予定していることが明らかになった“Watch Dogs”の新作ですが、タイトル名や前作との関係を含む作品の具体的な続報が待たれるなか、AMDのライブ配信イベントにUbisoftのデジタルパブリッシング部門を率いるVP Chris Early氏が登壇し、“Watch Dogs”の次回作について言及。来る新作をはっきり「Watch Dogs 2」と呼び、次回作がAMDの技術を利用したDirectX 12サポートを特色とすることを明らかにしました。

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クトゥルフ世界における都市環境の構築にスポットを当てた「Sinking City」の興味深いアプローチがアナウンス

2016年3月27日 10:48 by katakori
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「Sinking City」

先日、Focus Home Interactiveの下で人気TPRG“クトゥルフの呼び声”のビデオゲーム化作品として開発を進めていた新作を(Focusとの提携終了に伴い)独自の新作「Sinking City」として発表したお馴染みFrogwaresですが、奇しくも同時期に登場することとなった仏Cyanide版の“Call of Cthulhu”と“Sinking City”の違いやディテールに注目が集まるなか、新たにFrogwaresが公式Blogを更新。1920年代のニューイングランドを舞台とするオープンワールドな都市環境の構築について、非常に興味深いアプローチとデザインコンセプトを提示しています。

なお、今回ご紹介する都市デザインに関するコンセプトは、“Sinking City”の開発に協力しているゲームデザイナー兼ライターで、都市計画と地理学者の博士号を持つKonstantinos Dimopoulos氏が、初期段階の都市設計について言及したもので、“Sinking City”がいわゆるシェアワールドやマクガフィン的な装置としてクトゥルフを扱わず、ラヴクラフト世界において都市機能と神話が実際に共存しうるオープンワールド環境の構築を実現すべく、歴史や都市デザイン、作品の膨大な背景から具体的なアプローチを模索する非常に興味深い取り組みが確認出来ます。

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続報:「BioWare」の新IPは既にプレイアブル、ディレクターAlistair McNally氏が報告

2016年3月25日 23:16 by katakori
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「BioWare」

先日、「BioWare」のアートとデザインを統括するディレクターAlistair McNally氏が、未発表の新IPを描いたTシャツを着用しGDC 2016に参加したものの、“誰もその存在に気付かなかった”という非常に惜しまれる話題をご紹介しましたが、新たにAlistair McNally氏が再び新IPについて言及。なんとこの新作が既にプレイアブルな段階にあることが明らかになりました。

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Sci-Fiホラーの金字塔となった「SOMA」の販売が25万本を突破、次期プロジェクトの話題も

2016年3月24日 23:36 by katakori
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「SOMA」

昨年9月にローンチを果たし、難解なテーマを扱う作品ながら非常に高い評価を獲得したFrictionalの深海Sci-Fiホラー「SOMA」ですが、新たにFrictionalが本作のローンチから丁度半年が経過した節目にセールスの動向や今後の取り組みに言及し、“SOMA”の累計販売本数が25万本を突破したことが明らかになりました。

Frictionalの報告によると、この数字は新たな計画を心配なく進行可能にする十分に優れた規模で、あと2~3万本ほどでSOMAに費やされた投資額がまかなえる状況にあるとのこと。一方で、FrictionalはCampo Santoのデビュー作“Firewatch”が初月で50万本を売り上げたことを挙げ、SOMAの販売にまだ多くの余地が残されているとして興味深い見解を提示しています。

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噂:「Battlefield」シリーズ最新作がEAのE3イベントにプレイアブル出展か

2016年3月24日 13:01 by katakori
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「Battlefield」

今年1月末に行われた、EAのFY16Q3報告にて、CEO Andrew Wilson氏が2016年内の発売を明言したDICEの「Battlefield」シリーズ最新作ですが、お披露目に向けた動向に注目が集まるなか、新たに“Battlefield 4”のプロデューサーDavid Sirland氏がE3開催期間に行われるEAの独自イベント“EA Play”に言及し、来る最新作がイベント会場にプレイアブル出展されるのではないかと注目を集めています。

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MotorStormシリーズやDriveclubを生んだ「Evolution Studios」の閉鎖が決定

2016年3月23日 1:08 by katakori
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「Evolution Studios」

昨年10月末にバイクを導入するスタンドアロン拡張“Driveclub Bikes”のローンチを果たしたイギリスのデベロッパ「Evolution Studios」ですが、先ほどSonyが“Driveclub”の本編ローンチ以前から困難な状況が続いていたスタジオの閉鎖を正式にアナウンスし、レイオフを実施する一方で、他のプロジェクトに向けた開発者の移行支援を進めていることが明らかになりました。

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Bungieがかつて開発を進めていたファンタジーアクション「Gypsum」のディテールが浮上、プロジェクト“Phoenix”との経緯も

2016年3月22日 12:54 by katakori
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「Bungie」

先日、Marty O’Donnell氏がIGNの独占インタビューに応じ、Destinyを巡ってBungieを解雇された件について語り大きな話題となっていますが、本日IGNが新たなインタビュー映像を公開し、Bungieがかつてプロジェクト「Gypsum」と呼ばれる三人称視点のファンタジーアクション作品を手掛けていたことが明らかになりました。

Marty O’Donnell氏は、“Gypsum”の出自やゲームプレイのディテールについて、幾つか具体的な情報を挙げているほか、かつてBungieが同じく開発を進めていたMinecraftとRTSのハイブリッド的なキャンセルプロジェクト“Phoenix”との関係にも言及し、2001年から2004年頃に進められていた計画の興味深い経緯について説明しています。

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“Scribblenauts”を生んだ「5th Cell」が45人規模のレイオフを実施、ScribblenautsのiOS新作もキャンセル

2016年3月22日 11:19 by katakori
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「5th Cell」

“Drawn to Life”や“Scribblenauts”(ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート)シリーズ、Hybridといった革新的なタイトルの数々で知られながら、近年はスタジオの大きな再編が進められる一方で、昨年10月下旬に開始された新作アクションRPG“Anchors in the Drift”のFigキャンペーンが目標を大きく下回り失敗するなど、心配な状況が続いていた「5th Cell」ですが、新たにスタジオのリードアニメーターTim Borrelli氏が大規模なレイオフが敢行された旨を報告。その後の確認から、45名規模のスタッフが対象となったことが明らかになりました。

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UKチャート3/13~19:記録的なデビューを果たした「The Division」が見事2週目の首位を獲得、“ポッ拳”は初登場3位

2016年3月21日 19:16 by katakori
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「The Division」

前回、イギリス史上最大のQ1ローンチを果たし、その後Ubisoftの新フランチャイズにおける初週販売記録を更新した「Tom Clancy’s The Division」が見事初登場1位を獲得していたイギリス小売市場の週間セールスチャートですが、新たにGfK Chart-Trackが3月13日週の最新データを発表し、好調な販売を続ける“The Division”が見事2週目の首位を獲得したことが明らかになりました。

また、今週初登場となるEAの“EA Sports UFC 2”が2位、“Pokkén Tournament”(ポッ拳)が3位でそれぞれTOP3入りを果たした最新の上位20作品は以下からご確認ください。

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「BioWare」のAlistair McNally氏が未発表IPのTシャツを着用しGDC 2016に参加

2016年3月21日 17:14 by katakori
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「 Bioware 」

かつて、Casey Hudson氏が開発を率いていた未発表新作や、先日Beamdogへと移籍したセダスの父David Gaider氏が参加していたプロジェクト、開発者の募集情報などから、“Mass Effect: Andromeda”と平行して新IPの開発を進めていることが公然の秘密となっているお馴染み「BioWare」ですが、新たに3スタジオ(Edmonton/Montreal/Austin)のクリエイティブやアーティスト達を統括するシニアディレクターAlistair McNally氏が謎に包まれた新IPのTシャツを着用し“GDC 2016”に参加していたことが明らかになりました。

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ビターな大人向けの物語を描いたCampo Santoのデビュー作「Firewatch」が初月50万本規模の販売を達成

2016年3月19日 16:38 by katakori
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「Firewatch」

2月9日にPS4とPC版がローンチを果たし、Olly Moss氏とベテランJane Ng女史による素晴らしいアートスタイルや大人向けの会話劇、かなりの規模を誇るオープン環境、ビターなストーリーテリングといった要素により確かな評価を獲得したCampo Santoのデビュー作「Firewatch」ですが、新たに本作のパブリッシャーを務めたPanic Inc.がローンチ後1ヶ月の状況を報告し、本作の販売がなんと初月で50万本規模に達していることが明らかになりました。

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続報:Dave Cox氏と「MercurySteam」が開発を手掛ける新プロジェクトのカウントダウンがスタート

2016年3月19日 12:26 by katakori
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「MercurySteam」

昨日、公式Twitterの予告から、何らかのアナウンスが近いのではないかとご紹介したスペインの「MercurySteam」ですが、昨晩新たにスタジオの公式サイトが更新され、無骨な宇宙船の内部を思わせるアートワークと共に、新作のお披露目に向けた残り約27日間のカウントダウンが開始されました。

また、カウントダウンの開始に併せてプレスリリースが発行され、Sci-Fi作品を思わせる3枚のコンセプトアートが登場しています。

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“The Division”の開発を率いたRyan Barnard氏が「Io-Interactive」入り、3つのコアチームを統括

2016年3月19日 0:55 by katakori
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「Io-Interactive」

先日、シリーズ最新作“Hitman”のエピソード1ローンチを果たしたお馴染み「Io-Interactive」が先ほど公式サイトを更新し、現在大きな盛り上がりを見せている“Tom Clancy’s The Division”の開発を率いたMassiveのゲームディレクターRyan Barnard氏がIO入りしたことを報告。3つのコアチームを率いるスタジオのゲームプレイディレクターに就任したことが明らかになりました。

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最悪なことは沈黙、CDPRが「The Witcher 3」のブランド戦略とファンへの対応について言及

2016年3月18日 23:49 by katakori
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「The Witcher 3: Wild Hunt」

昨日、“GDC Awards 2016”のGOTYを獲得し、遂にGOTYの累計獲得数(251)が“The Last of Us”(249)を超える規模に到達した「The Witcher 3: Wild Hunt」ですが、本日GDC会場にてCD Projekt Redが“Theory and Practice of Gamer-Centric Brand Development”(ゲーマー中心のブランド開発に関する理論と実践)と題したパネルを開催し、大きな成功を生んだブランド戦略やファンに対する対応について言及。問題が生じている場合の対応において“最悪なことは沈黙だ”と強調しました。

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X-Comを生んだJulian Gollop氏が新作ストラテジー「Phoenix Point」を発表

2016年3月18日 22:25 by katakori
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「Phoenix Point」

昨年10月に、1985年の“Chaos: The Battle of Wizards”を踏襲した精神的な後継新作“Chaos Reborn”のローンチを果たし、高い評価を獲得したお馴染みJulian Gollop氏ですが、先ほど氏が“Chaos Reborn”に続くSnapshot Gamesの次回作を正式にアナウンスし、「Phoenix Point」と呼ばれる新作ストラテジーを開発していることが明らかになりました。

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Epicの野心作「Fortnite」は現在も開発中、Tim Sweeney氏がプロジェクトの優先順位について説明

2016年3月18日 16:37 by katakori
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「Fortnite」

2011年末の正式アナウンス以降、非常に複雑な経緯を経て5年近く開発が進められているEpicの野心的な新作アクション「Fortnite」ですが、半年近く続報が途絶える状況が続くなか、新たにGame Informerのインタビューに応じたEpicのボスTim Sweeney氏がプロジェクトの現状について語り、現在も開発を継続していると説明。ただし、現在は新作MOBA“Paragon”にリソースを集中させていると明らかにしました。

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“Castlevania: Lords of Shadow”を手掛けた「MercurySteam」の新プロジェクトがまもなくお披露目か、公式Twitterが予告

2016年3月18日 12:30 by katakori
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「MercurySteam」

今年2月上旬にDave Cox氏が新たな発表を予告し、およそ2年に渡って水面下で進められていた計画がいよいよ本格的に始動するのではないかと注目を集めていたスペインの「MercurySteam」ですが、新たにスタジオの公式Twitterが何らかのアナウンスを示唆し、明日スタジオの新しい未来が始まると予告しました。

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おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
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