本日、The Stanley ParableとThe Beginner’s Guideを生んだDavey Wreden氏と、Fullbrightの元共同創設者でGone HomeとTacomaの開発を率いたKarla Zimonja氏、さらにMinecraftのサウンドトラックを手がけたミュージシャンC418ことDaniel Rosenfield氏がAnnapurna Interactive Showcaseに出演し、バンクーバーに拠点を構えるインディスタジオ「Ivy Road」の設立を発表。Annapurna Interactiveと提携し未発表のデビュー作を開発していることが明らかになりました。
かつて、The Creative Assemblyで“Alien: Isolation”のUIアートやデザインを手掛け、Rockstar Games時代には“Red Dead Redemption 2”のUIデザイナーとして活躍したJon McKellan氏が2015年に設立し、傑作テキストアドベンチャー“Stories Untold”やSci-Fiアドベンチャー“Observation”をリリースした「No Code」ですが、本日未明に放送されたAnnapurna Interactive Showcaseにて、“No Code”と“Annapurna Interactive”の提携がアナウンスされ、“No Code”が未発表新作の開発を進めていることが明らかになりました。
本日、PlayStationやSIE Santa Monica、Naughty Dog、Infinity Ward、Bungieといった著名なスタジオで活躍したベテラン達が集う新スタジオ「That’s No Moon」の設立がアナウンスされ、デビュー作となる三人称視点のAAAシングルプレイヤーアクションアドベンチャーの開発を進めていることが明らかになりました。
映画“スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望”でデス・スターを目にしたオビ=ワンの象徴的な台詞に由来する“That’s No Moon”は、PlayStationのVisual Arts Groupを率いたMichael Mumbauer氏とSIE Santa Monica Studioの元製品開発ディレクターTina Kowalewski氏、Naughty Dogの元ナラティブデザインリードでInfinity Wardのナラティブディレクターも務めたTaylor Kurosaki氏、元EAのシニア開発ディレクターNick Kononelos氏が設立した新スタジオで、ロサンゼルスとサンディエゴにオフィスを構え、2022年までに100人のチーム構築を目指しているとのこと。
また、CrossFireで知られる韓国のSmilegateがスタジオの設立とデビュー作の開発に協力しており、1億ドル(約110億円)もの資金を提供したことが判明しています。
8月13日の全米公開がいよいよ目前に迫るショーン・レヴィ監督、ライアン・レイノルズ主演の新作映画「Free Guy」ですが、新たにMicrosoftが本作と提携し、優れたNPC(ノンプレイヤーキャラクター)を称えるアワード「Xbox Game Pass Non-Player Character Awards」を発表。“Free Guy”の主人公で名も無いモブ銀行員ガイや、みんな大好きパールヴァティーなど、4人のノミネートを発表するトレーラーを公開しました。
ライアン・レイノルズが自らホストを務める候補者のお披露目映像は以下からご確認ください。
昨晩、かつての名門「Interplay Entertainment」を名乗るTwitterが復活を掲げた話題をご紹介しましたが、先ほどこのTwitterが新たな声明を発表し、本家(Interplay Entertainment Corp.)から独立する新スタジオ「Interplay 2021, Inc」の設立と2021年10月のリローンチ、さらに「Fallout」や「Baldur’s Gate」、「Descent」、「Messiah」といった著名なフランチャイズを継承する新作ゲームの計画を告知。今のところ詳細は不明ですが、(Bethesdaとの“Fallout”裁判を含む近年のスタジオの状況を鑑みるに)どうもこのTwitterアカウントや復活の予告、声明そのものが手の込んだフェイクでなないかと注目を集めています。
UPDATE:7月28日12:04
新たに今回話題となった「Interplay Entertainment」(と見られる何か)が新たな声明を発表し、この声明に関する話題と本物の“Interplay Entertainment”が当該アカウントをなりすましと指摘した件について、続報記事を掲載しました。本件の動向が気になる方は新たな記事をご確認ください。
以下、続報更新前の本文となります。
かつて、Baldur’s GateやFalloutといった数々の名作を世に送り出した名門として一世を風靡したものの、2001年以降は事実上の閉鎖に近い状況が続いている「Interplay Entertainment」ですが、新たにスタジオのTwitterが“Interplay”の復活を掲げ、現地時間の7月28日に何らかの発表を予定していることが明らかになりました。
2019年の“Gears 5”ローンチを経て、今年5月に開発環境を従来のUE4から最新の“Unreal Engine 5”に移行すると発表したお馴染み「The Coalition」ですが、水面下で進められている未発表新作の動向に注目が集まるなか、現在開催中のGDC 2021にてThe Coalitionが“Unreal Engine 5”に焦点を当てるプレゼンテーションを実施し、内製の技術デモ「Alpha Point」をお披露目しました。
今回のデモは、フォトリアルなキャラクターレンダリングとUE5の多彩な新機能を用いたレベル環境を紹介するもので、何れもXbox Series X上で動作しており、キャラクターだけで約370万ポリゴン、レベル環境に至っては1億ポリゴンを超える驚くほど緻密なジオメトリや非常に高品質なライティング、次世代のマテリアルが確認できます。
先日、国内外で待望のローンチを果たし、非常に高い評価を獲得した死に神カラスの戦いを描くダークファンタジーアクション「Death’s Door」ですが、新たに本作の開発を手がけたAcid Nerveが本作のプレイヤーベースを報告し、初週のプレイヤー数がなんと10万人のマイルストーンを突破したことが明らかになりました。
2001年7月23日に記念すべき1作目のローンチを果たし、Remedy Entertainmentの方向性を決定づけた歴史的な傑作「Max Payne」ですが、本日迎えた初代の発売20周年を祝い、Remedy Entertainmentがお馴染みSam Lake氏と主人公Max Payneのボイスアクトを担当した俳優ジェームズ・マキャフリーのメッセージを収録したアニバーサリー映像を公開しました。
Sam Lake氏がスタジオで見つけたジャケットを使って、ジェームズ・マキャフリーと共に素晴らしいプレゼントを届けてくれる最高の映像は以下からご確認ください。
先日、製作費と撮影スケジュールに関する話題をご紹介したHBOドラマ「The Last of Us」ですが、新たにThe Hollywood Reporterがテス役のキャストを報告し、ドラマ“FRINGE/フリンジ”やフィンチャーのドラマ“マインドハンター”で知られるアナ・トーヴがドラマのテスを演じることが明らかになりました。
本日、“GDC 2021”の会場イベント中止に伴う「GDC Awards 2021」のオンライン授賞式が放送され、Supergiant Gamesの集大成的な傑作として各所で高い評価を得たアクションRPG「Hades」が見事GOTYを含む三冠で最多受賞を果たしたことが明らかになりました。
Sucker Punchの傑作時代劇アクション「Ghost of Tsushima」が“Hades”に次いで二冠を達成し、Behemothの創設者Tom Fulp氏がパイオニア賞を、Free Realmsを生んだLaralyn McWilliams氏が生涯功労賞を獲得した全13部門の受賞作品は以下からご確認ください。
今年5月、DCユニバースオリジナルムービーシリーズ最新作“Batman: The Long Halloween, Part Two”の商品情報をまとめたプレスリリースからアニメ映画化が判明したNetherRealm StudiosのDC格闘ゲームシリーズ「Injustice」ですが、新たにThe Hollywood Reporterが本作の主要なボイスキャストを報告。さらに、プロットに関する幾つかのディテールが明らかになりました。
先日、初の映像がお披露目され、2021年8月23日の解禁が決定したNetflixアニメ「ウィッチャー 狼の悪夢」ですが、先ほどNetflixが国内外で本作初のティザートレーラーを公開。これまでのイメージとは全く異なる、若々しく不敵でユーモアに満ちたセクシーなヴェセミルの姿を描いた驚きの吹き替え映像が登場しました。
また、テオ・ジェームズやグレアム・マクタヴィッシュ、ララ・パルヴァーを含む豪華な主要ボイスキャストも判明しています。
2008年5月の正式アナウンスを経て、2017年6月に本格的な再アナウンスが行われたものの、昨年9月に本シリーズとレイマン/ラビッツの父Michel Ancel氏がUbisoftを退社したことから、象徴的なリーダーを失った状態で開発が進められている期待の続編「Beyond Good & Evil 2」ですが、Netflixによる映画化も進められている期待作の動向に注目が集まるなか、Ubisoftが本日実施した2021~22会計年度第1四半期業績報告のカンファレンスコールにて、僅かながら本作の開発に関する最新の進捗を報告しました。
先日、Ubisoft MontrealとUbisoft Quebecが共同リードスタジオとなる新たな開発体制と計画の始動がアナウンスされた“Assassin’s Creed”シリーズの新プロジェクト「Assassin’s Creed Infinity」(コードネーム)ですが、Grand Theft Auto OnlineやFortnite的なサービスベースの作品ではないかと噂される最新作の動向に注目が集まるなか、新たにUbisoftが本作のビジネス的なアプローチやフランチャイズに対する影響について、興味深い見解を提示しました。
先日、EAやOculus、Zyngaで活躍したベテランMike Verdu氏を雇用し、サブスクリプションサービスの一環としてビデオゲームの提供を開始するとの噂が報じられた「Netflix」ですが、その後の動向に注目が集まるなか、本日Netflixが2021年第2四半期の業績報告を実施し、先日報じられたビデオゲーム分野への進出とビデオゲームの提供が事実であることを明らかにしました。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。