戦闘や複数の部族、強力な野生動物など「Far Cry Primal」の基本を紹介する入門トレーラーが公開

2016年2月9日 23:26 by katakori
sp
「Far Cry Primal」

2月23日の海外コンソール版と3月1日のPC版ローンチがいよいよ目前に迫る人気シリーズ最新作「Far Cry Primal」ですが、新たにUbisoftが紀元前1万年の石器時代を舞台とする本作のこれまでとは全く異なる戦闘と多彩なアプローチ、個性的な勢力や使役可能な野生動物たち、バリエーション豊かな敵対勢力、拠点の拡張要素、シリーズファンにはお馴染みの精神世界など、来る最新作の基本を分かりやすく紹介した101(入門)トレーラーが公開されました。

(続きを読む…)

リマスター版“Darksiders II”を手掛けた「Gunfire Games」が未発表新作を開発中、Amazonの“Lumberyard”を用いた新作か

2016年2月9日 23:02 by katakori
sp
「Project X」

かつてVigilを立ち上げ、THQの倒産を経てCrytek USAのスタジオヘッドを務めたベテランDavid Adams氏が元Vigil/Crytek USAの開発者達と共に設立した「Gunfire Games」ですが、先ほど公式サイトに“PROJECT X”と題した未発表新作のページが登場し、これが本日アナウンスされたAmazonの新エンジン“Lumberyard”を採用したシューター作品ではないかと注目を集めています。

(続きを読む…)

Amazonが高品質な無料ゲームエンジン「Lumberyard」を正式アナウンス、ベータ版と多数のサンプルもリリース

2016年2月9日 20:21 by katakori
sp
「Amazon Lumberyard」

予てから、著名な開発者達の雇用やDouble Helixを含むスタジオの買収と共に、水面下でビデオゲーム関連のプロジェクトを進めていたお馴染みAmazonですが、本日Amazonが“CryEngine”ベースの新しいゲームエンジン「Lumberyard」を発表。PS4/Xbox One向けのAAAタイトル開発にも対応し、無料かつ高品質な統合開発環境として、本日よりベータ版と多数のサンプルアセットパッケージが利用可能となっています。

(続きを読む…)

ミッションや戦闘における「The Division」の多彩なアプローチを実演する興味深い解説映像が公開

2016年2月9日 11:33 by katakori
sp
「The Division」

3月8日の海外ローンチがいよいよ1ヶ月後に迫るUbisoftの期待作「Tom Clancy’s The Division」ですが、新たにIGN First企画の一環として、Massiveのレベルデザインディレクターを務めるChadi El Zibaoui氏が本作の戦闘における自由度の高さやプレイヤーに委ねられた選択、多彩なアプローチにスポットを当てた11分半の解説映像が公開されました。

今回の映像には、敵勢力を無力化するために、索敵やカバーを利用した潜入、状況に併せて有利な位置取りを図る側面攻撃、グレネードやガジェット、地雷、環境オブジェクトを効果的に併用する銃撃戦など、チャージ一辺倒ではない本作の魅力的な戦闘のノウハウがたっぷりと詰め込まれています。

(続きを読む…)

スタジオ設立25周年を祝う「Blizzard Entertainment」のメッセージ映像が公開

2016年2月9日 10:01 by katakori
sp
「Blizzard Entertainment」

近年、従来の3本柱を軸に、“Heroes of the Storm”や“Hearthstone: Heroes of Warcraft”、“Overwatch”といった新作の開発と運用、Diablo IIIのコンソール展開、Warcraftの映画化など、様々な取り組みを進めている「Blizzard Entertainment」ですが、本日(2月8日)に前身であるSilicon & Synapse社の設立からスタジオ設立25周年を迎え、スタジオを生んだ共同設立者の2人、CEO Michael Morhaime氏とCDOを務めるFrank Pearce氏が直接ファンに感謝を伝えるメッセージ映像が公開されました。

今回の映像は、Blizzardの大きな成功と25年の歴史を支えたファンコミュニティに向けた感謝を伝えるもので、例年大きな盛り上がりを見せる関連イベントの様子やスタジオの内部が確認できるほか、今後も素晴らしいゲームを作り上げ、ファンの高い期待に応えると語るMike Morhaime氏のメッセージが収録されています。

(続きを読む…)

新たな「Just Cause 3」用マルチプレイヤーMODのスムースな動作を収録したゲームプレイ映像が公開

2016年2月9日 1:09 by katakori
sp
「Just Cause 3」

“Just Cause 2”用の公式マルチプレイヤーMODを手掛けたお馴染みJC-MPが、今年の元日にプレイ映像と併せて発表し話題となった人気シリーズ最新作「Just Cause 3」向けのマルチプレイヤーMODですが、これとは別に、Grand Theft Auto VやMafia 2のマルチプレイヤーMODで知られるnanos Frameworkが昨年末から開発を進めている“Just Cause 3”用マルチプレイヤーMODのプレイ映像が新たに公開され、ビークルのスムースな動作と同期が話題となっています。

(続きを読む…)

大人になりきれない猫と友人達のゆるい日常と不穏な影を描く期待作「Night in the Woods」の発売が2016年秋に決定

2016年2月9日 0:20 by katakori
sp
「 Night in the Woods」

AquariaやPaper Moonで知られるAlec Holowka氏と、数々のアニメーション作品で知られるアーティストScott Benson氏が手掛ける新作アドベンチャーとして2013年10月にアナウンスされ、強烈なキャラクターやストーリーを特色とする他に類を見ない作風が話題となった期待作「Night in the Woods」ですが、新たに本作の開発を手掛けるInfinite Fallが待望の発売時期を発表し、2016年秋の発売を予定していることが明らかになりました。

(続きを読む…)

広大な新エリアと膨大な追加要素を導入する「Dying Light: The Following」のローンチトレーラーがお披露目

2016年2月8日 23:22 by katakori
sp
「 Dying Light」

先日、バギーを導入する新たな“Be the Zombie”の映像が公開された「Dying Light」の大規模拡張パック“The Following”と完全版“Dying Light: The Following – Enhanced Edition”ですが、本日迎える海外版の配信と完全版発売に併せて、広大な新天地やカルト教団が絡むストーリー、バギーを導入する拡張のど派手な戦闘を収録したローンチトレーラーが公開されました。

(続きを読む…)

1918年のロシアを舞台とする最終章「Assassin’s Creed Chronicles: Russia」のゲームプレイ映像が公開

2016年2月8日 23:01 by katakori
sp
「Assassin’s Creed Chronicles: Russia」

先月、19世紀のシク戦争を描いたインド編がリリースされたスピンアウト“Assassin’s Creed Chronicles”シリーズですが、本日予定通りロシアを舞台とする同シリーズの最終章「Assassin’s Creed Chronicles: Russia」が発売を迎え、IGNが冒頭14分の展開を収録したプレイ映像を公開しました。

ソビエト連邦の誕生前夜、10月革命の混乱を経た1918年のエカテリンブルグで、教団の活動に疲れ果てたアサシンNicolai(ニコライ・オロレフ)が、家族と共に新天地アメリカで新たな生活を始めるべく最後のミッションに臨む冒頭の展開に加え、一人称視点の狙撃や市内を走る列車など、近代的な新要素が確認できる最新映像は以下からご確認下さい。

(続きを読む…)

全盛期の47を描く人気シリーズ最新作「Hitman」のベータローンチトレーラーが公開

2016年2月8日 22:23 by katakori
sp
「Hitman」

3月11日のローンチに向けて、2月12日のPS4版先行ベータと19日のPC版ベータ開幕が目前に迫るIOの人気シリーズ最新作「Hitman」ですが、全盛期の47を描く最新作のベータローンチトレーラーが公開され、“Hitman: Absolution”から20年前に出会うダイアナと47を描いた興味深い映像が登場しました。

謎に満ちたICAの採用施設で機械のように淡々とかつ適格にミッションをこなす若き47の姿が確認できる最新映像は以下からご確認下さい。

(続きを読む…)

昨年PS4版がリリースされた忍者プラットフォーマー「N++」のPC対応が進行中

2016年2月8日 19:04 by katakori
sp
「N++」

無料のフラッシュゲーム“N”と、様々な改善や新要素を導入したXbox 360とDS、PSP向けの“N+”で知られるMetanet Softwareの人気シリーズ最新作として昨年7月にPS4版がリリースされた「N++」ですが、新たに本作の開発を率いるRaigan Burns氏がNeoGAFの“N++”スレッドに登場し、新たに“N++”のPC版開発をスタートしたことが明らかになりました。

“N++”は、神のようなスピードと機敏さ、ジャンプ力を持つ忍者の育成を目的とする架空のトレーニングシステム、という体で作られたシンプルでハイスピードなアクションプラットフォーマー作品で、スイッチを押して出口を目指すだけの単純なシステムながら、エクストリームな高難易度や全てハンドメイドの2,360にも及ぶレベル(1日1レベルで6年掛ける計算)、ミニマルの極北とも言えるベクターグラフィックス、4人プレイに対応する多彩なゲームプレイモード、膨大なサウンドトラックを特色とする作品で、中毒性の高いゲーム性から、一部では2015年のベストプラットフォームにも名が挙げられる存在として注目を集めていました。

(続きを読む…)

拡張を同梱する「Pillars of Eternity」のリテールGOTY版がまもなく発売か、独Amazonにボックスアートが登場

2016年2月8日 15:36 by katakori
sp
「Pillars of Eternity」

先日、低難易度のストーリーモードやHUDの改善、拠点用のストーリーコンテンツなど、多数の新要素と改善を導入する無料アップデートの話題をご紹介したObsidianの大作RPG「Pillars of Eternity」ですが、新たにドイツのAmazonに未見のアートワークを配したGOTY版の商品ページが登場し、近く正式なアナウンスが行われるのではないかと注目を集めています。

(続きを読む…)

「Max Payne」の開発時に撮影された貴重なモーション映像が登場、若きSam Lake氏の可愛いNGシーンも

2016年2月8日 13:01 by katakori
sp
「Max Payne 」

先ほど、パリのCite des Sciences et de l’Industrieにて行われたビデオゲーム開発の講座に出席したSam Lake氏が語った“Quantum Break”関連の話題をご紹介しましたが、今回行われたマスタークラスの講座では、Remedyが2001年に発売した初代「Max Payne」の開発についても言及され、モーションキャプチャーがまだ一般的ではなかった時代(※ 94年にバーチャファイター2がモーションキャプチャーを採用、ソウルエッジがこれに続いた)にRemedyが手付けアニメーション用のリファレンスとして用意した貴重な実写映像が上映されました。

まだ少年のような若きSam Lake氏がにっこにこで挑む撮影と可愛いNGシーンは以下からご確認下さい。

(続きを読む…)

日本語版「トラックマニア ターボ」の発売が3月24日に決定、新トレーラーと字幕入りの解説映像も

2016年2月8日 12:29 by katakori
sp
「Trackmania Turbo」

先日、アメリカとヨーロッパ向けのローンチが3月末に決定したNadeoの人気アーケードレーシングシリーズ最新作“Trackmania Turbo”ですが、新たにUbisoftが日本語版「トラックマニア ターボ」の発売日決定を正式に発表し、日本語版の発売が3月24日に決定したことが明らかになりました。

また、発売日の決定に併せて日本語版の公式サイトがオープンしたほか、エクストリームなゲームプレイを描いた発売日発表トレーラーと、開発者が最新作の特徴やゲームプレイ、2人で1台の車を同時に操作するCo-opモード“Double Driver”の概要を紹介する興味深い字幕入りの解説映像が登場しています。

(続きを読む…)

コンソール版「The Division」はフレームレートを改善するPC的なオプションを実装予定

2016年2月8日 12:16 by katakori
sp
「The Division」

先日、他に類を見ないほど作り込まれた破壊表現に関する映像をご紹介したUbisoftの期待作「Tom Clancy’s The Division」ですが、新たにコンソールの製品版がフレームレートを改善するPCのようなグラフィックスオプションを搭載すると語る開発者のインタビューが登場し注目を集めています。

(続きを読む…)

「Undertale」の素敵な楽曲をアレンジした公式ジャズアルバムが発売、MEGALOVANIAの視聴サンプル映像も

2016年2月8日 11:09 by katakori
sp
「 Undertale 」

先日、TorielのぬいぐるみやPapyrusのフィギュアを含む第2弾の公式グッズをご紹介したToby Fox氏の傑作RPG「Undertale」ですが、新たにゲームミュージックのジャズアレンジで知られる“insaneintherainmusic”ことCarlos Eieneさんが“Undertale”の楽曲を見事にアレンジした公式ジャズアルバム“Live at Grillby’s”を発売し、その素晴らしい仕上がりが話題となっています。

(続きを読む…)

計画の初期に製作された「Quantum Break」のプロトタイプ映像が登場、フランチャイズ化の是非に関する話題も

2016年2月8日 10:25 by katakori
sp
「Quantum Break」

4月上旬の発売に向けて、国内向けに字幕入りの新トレーラーが2本公開されたRemedyファン待望の新作「Quantum Break」ですが、新たに開発を率いるお馴染みSam Lake氏がパリのCite des Sciences et de l’Industrieにて行われたビデオゲーム開発の講義にて、開発のかなり初期段階に製作されたプロトタイプ映像をお披露目。さらに、“Quantum Break”のフランチャイズ化の是非に言及し注目を集めています。

(続きを読む…)

プロシージャル技術を駆使した「The Division」の凄まじい破壊表現をまとめた検証映像が登場

2016年2月6日 19:20 by katakori
sp
「The Division」
薄い鉄板を撃った場合、裏側にも適切な弾痕が描画される

本日、エンドゲームやマイクロトランザクションに関する話題をご紹介した「Tom Clancy’s The Division」ですが、新たにロシアの“Миша Максимов”が本作の常軌を逸した破壊表現にスポットを当てた検証映像を公開。デカールやパーティクルエフェクト、作成済みの破壊モデルを併用したスタティックなものではなく、本作のアナウンス当初に実装が明言されていたプロシージャル/マテリアルベースの非常にリアルな破壊モデルを実現したことがはっきりと確認出来ます。

デカールではなく、実際に穴が開く布の破壊表現(さらに銃によって弾痕が異なる)や、パネルの方式によって壊れ方が異なるモニタ、個別のタイル毎に描画される破壊描写、細かなキャラクターアニメーション、プレイヤーの体重が考慮された物理表現、銃撃によって表面がリアルに変化するビニール、ネオンと蛍光管で壊れ方が異なる看板など、他に類を見ない規模の細かな破壊表現やキャラクター描写は以下からご確認下さい。

(続きを読む…)

sp

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.