先日、「PAX East 2013」開催初日の楽しそうなイメージと映像をご紹介しましたが、今回は開催2日目と最終日の盛り上がりや愉快なコスプレイヤー達、ブースの様子をたっぷりと写したイメージや映像を一気にまとめてご紹介します。
現在カリフォルニアのサンノゼにて開催されているNvidiaのGPUカンファレンス“GTC 2013”にて、同社のCEO Jen-Hsun Huang氏が登壇し、TegraやGPUの最新ロードマップを提示し、64bit ARMの登場やGPUに直接DRMを積層させ1TB/sec規模の帯域実現を目指す新GPU“Volta”の発表に大きな注目を集めています。
そんな中、Jen-Hsun Huang氏が基調講演中に上映した次世代タイトル向けの技術デモの直撮り映像が登場し、目を見張るような海洋シミュレーションや、ヘア表現、恐ろしくリアルなキャラクターのフェイシャルを実現する“FaceWorks”と呼ばれるアニメーション技術が姿を現しました。
NvidiaのTitanカード1枚でリアルタイム動作しているとされる驚きの技術デモは以下からご確認下さい。
先日、PS4対応が正式に発表されたGeomericsのライティングミドルウェア「Enlighten」、Battlefield 3やGod of War IIIでの採用を始め、Unreal Engineへの統合、来るシリーズ最新作“Dragon Age III: Inquisition”での利用など、高品質な表現で注目を集める本ツールの最新バージョンが今月25日から開催されるGDCにてお披露目を迎えることが明らかになりました。
Microsoftがシアトルで開催したTechForumイベントに同社のCEOシニアアドバイザーを務めるCraig Mundie氏が登壇し、次期Xboxへの搭載も噂されるお馴染みのモーションセンサーデバイス「Kinect」に関するプレゼンテーションを行い、将来的なKinectの利用手段と設計に関する興味深いビジョンを明らかにしました。
先ほど、遂にSteamで解禁を迎えたPC版「Tomb Raider」ですが、早速AMDの新技術“TressFX Hair”を適用した若きララの姿を収録したゲームプレイ映像が登場しました。
想像以上のさらさらぶりを発揮するPC版の映像は以下からご確認下さい。
先日、AMDが“PCゲーミングにおけるリアリズムの新たな地平”を切り開くと強調する新技術の発表を予告したとご紹介しましたが、本日公式ページの更新に伴いキャラクターのヘア表現に画期的な進化をもたらす新技術「TressFX Hair」が正式に発表され、発売が迫るPC版「Tomb Raider」が初の対応タイトルとして登場することが明らかになりました。
先日、PlayStation MeetingにてAMDのカスタムAPU(※ 8コアの“Jaguar”とGPGPU利用が可能な1.84TFLOPS動作のRadeonベースのGPUをシングルチップに実装)採用を発表し、Havokエンジンによる大規模な物理演算デモを披露した「PlayStation 4」ですが、この構成により一部でNvidiaの“PhysX”が排斥されるのではないかといった噂が囁かれる状況となっていました。
そんな中、SonyがPlayStaion 4用の公式ツール/ミドルウェアリストを公開し、物理演算/AI/アニメーションミドルウェアの提携にNvidiaの記載が確認され、PhysXも対応を果たすのではないかと注目を集めています。
本日開催されたSonyのPlayStation Meeting会場で、新しい“Elemental”の技術デモ映像が上映されたEpicの“Unreal Engine 4”ですが、先ほどEpicがプレスリリースを発行し、UE4のPS4対応を正式に発表しました。
2009年から対応が明言され、昨年3月にはカーマックがまもなく続報を発表すると予告していたPC版「Rage」用のMODツールですが、昨晩遂にRage用の公式ツール“Rage Tool Kit”がSteam上で利用可能となりました。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。