往年のFPSがリアルタイムレイトレーシングで生まれ変わる「Quake II RTX」が正式アナウンス、無料体験版を含むリリースは6月6日

2019年5月27日 23:08 by katakori
sp
「Quake II」

Vulkan APIを利用したパストレーサーをRTX技術で動作させるChristoph Schied氏の“Q2VKPT”公開を経て、3月中旬にNVIDIAが“Quake 2”をリアルタイムレイトレーシングで動作させるプロジェクトとしてお披露目したVKPTの強化版「Quake II RTX」ですが、本日NVIDIAが公式サイトを更新し、“Quake II RTX”を正式に発表。なんと、6月6日に無料体験版のリリースを予定していることが明らかになりました。

(続きを読む…)

EAが「Frostbite」を利用した次世代ヘアレンダリング技術の興味深いデモ映像を公開

2019年5月22日 12:45 by katakori
sp
「Frostbite」

人気シリーズ最新作“Battlefield V”にて、RTX技術を利用したPC向けのリアルタイムレイトレーシングに対応したEAとDICEの内製エンジン「Frostbite」ですが、新たにEAが“Frostbite”を利用した次世代ヘアレンダリング技術の興味深いモンタージュ映像を公開し話題となっています。

映画やプリレンダ品質に迫るビジュアルと物理表現、ライティングに加え、メラニン色素の濃度による髪色の動的な変化、ヘアマニキュアのような表現を可能にするRGBの変化、髪ボリュームの動的な維持など、ビデオゲームへの採用に期待が掛かる最新映像は以下からご確認ください。

(続きを読む…)

Pascal世代のRTX対応を含むGeForceの新ドライバがリリース、「スター・ウォーズ」や「Atomic Heart」のRTXデモも

2019年4月12日 1:17 by katakori
sp
「NVIDIA RTX」

先月中旬、Pascal世代のリアルタイムレイトレーシング対応がアナウンスされたGeForce GPUですが、本日Nvidiaが“Anno 1800”のオープンベータと前述のGeForce GPU向けDXRレイトレーシングサポートを導入するGeForce Game Ready 425.31 WHQLドライバがGeForce Experience経由で配信され、遂にPascal世代でリアルタイムレイトレーシング機能が利用可能となりました。

また、新ドライバのリリースに伴い、昨年お披露目されたILMxLABとEpic Games、NVIDIAによる「スター・ウォーズ」のRTX技術デモ“Reflections”に加え、期待作「Atomic Heart」のRTX技術デモ、さらに中国の人気MMO「Justice」のRTX技術デモがダウンロード可能となっています。

(続きを読む…)

Quake II RTXやControlを含むNVIDIAの新たなリアルタイムレイトレーシングデモ映像が複数公開、4月にはPascal世代のRTX対応も

2019年3月19日 13:35 by katakori
sp
「NVIDIA」

本日、NVIDIAが“GDC 2019”の基調講演を実施し、Battlefield VやMetro Exodusでお馴染みのリアルレイトレーシング技術“RTX”に関する最新情報や新たなデモ映像をお披露目。予てから公開が続いている技術デモ「Project Sol」の第3弾映像やRemedy Entertainmentが開発を進めている期待作「Control」の美しいデモンストレーション映像が登場。さらに、今年1月にご紹介したChristoph Schiedさんの“Quake 2”用リアルタイムパストレーシング技術“Q2VKPT”のアップグレード版となる新プロジェクト「Quake II RTX」のイメージが公開されました。

また、現在RTコアを搭載したTuring世代のカード(2000シリーズ)のみ利用可能だったリアルタイムレイトレーシングのPascal対応もアナウンスされ、4月にリリースされる最新ドライバによって“GeForce GTX 1060 6GB”以上のGPUでリアルタイムレイトレーシングが利用可能になることが判明しています。

Pascal世代のリアルタイムレイトレーシング対応は、シェーダーコアを利用するもので、Microsoft DXRとVulkan APIを利用した全てのゲームをサポートするほか、RTコア搭載カードについては、Pascal世代に比べて2~3倍高速な優れたレイトレーシング経験が得られるとのこと。

(続きを読む…)

Adamを生んだUnityのデモチームが手掛けた新たな短編映像「The Heretic」がお披露目

2019年3月19日 12:24 by katakori
sp
「The Heretic」

本日、Unityが“Adam”や“Book of the Dead”といった素晴らしい作品を手掛けた内部デモチームによる最新プロジェクト「The Heretic」をアナウンスし、4分強の素晴らしい短編映像を公開しました。

今回の映像は、最新ビルドのUnity 2019.1とHDRP(High-Definition Render Pipeline)機能をフルに活用し、市販のデスクトップPCで1440p/30fps動作するリアルタイムデモを撮影したもので、非常に高品質なポストプロセスエフェクトやライティング、3Dスキャンを併用したフォトリアルなデジタルヒューマンが確認できます。

(続きを読む…)

初代“エイブ・ア・ゴーゴー”リメイクのその後を描く続編「Oddworld: Soulstorm」のシネマティックトレーラーがお披露目

2019年3月19日 11:33 by katakori
sp
「Oddworld: Soulstorm」

初代エイブ・ア・ゴーゴーのリメイク“Oddworld: New ‘n’ Tasty”の続編、そして“Abe’s Exoddus”(エイブ’99)を現代向けに描き直す新作として、2016年3月にアナウンスされたOddworld Inhabitantsの人気シリーズ最新作「Oddworld: Soulstorm」ですが、本日迎えたGDC 2019の開催に併せてOddworld Inhabitantsが本作初のシネマティックトレーラーを公開。ラプチャーファームの脱出に成功したエイブ達を描いた興味深い映像が登場しました。

Soulstorm Brewをくべながら列車で逃亡するAlfとToby、ラプチャーファームの追っ手を描いた最新映像に加え、マドカンのシャーマンを用いてレンダリング手法の違いを紹介する比較映像、トレーラーのVFXメイキング映像は以下からご確認ください。

(続きを読む…)

RTX技術でリアルタイムパストレーシングを実現した「Quake 2」の驚くべきプレイ映像が登場

2019年1月22日 0:32 by katakori
sp
「Quake 2」

2017年8月にGPUベースのパストレーサー“Raylgun”を利用した「Quake 2」のプレイ映像をご紹介しましたが、NVIDIAのRTXとTuringコアを用いたリアルタイムレイトレーシング技術が遂に現実のものとなり、“Battlefield V”や“Atomic Heart”、“Metro Exodus”といった対応タイトルの登場が注目を集めるなか、新たにRTX技術でリアルタイムのパストレーシングを実現した「Quake 2」のプレイ映像が登場し、その驚くべきクオリティが話題となっています。

これは、Vulkan APIを利用したパストレーサーをRTX 2080 Tiのハードウェアアクセラレーションで動作させ、Q2Proのクライアントに統合したChristoph Schied氏の“Q2VKPT”と呼ばれるプロジェクトのプレイ映像で、事前演算の情報を活用する高品質なノイズ除去フィルタやレイ予測のクラスタ化による演算コスト減を特色としており、アーティファクトが全く生じない驚くほど自然なビジュアルかつ非常に軽快(RTX 2080 Tiで2560×1440/60fps)な動作を実現しています。

(続きを読む…)

Googleがストリーミング技術の限界に挑戦する“Project Stream”を発表、なんとブラウザでプレイできる「Assassin’s Creed Odyssey」でテストを実施

2018年10月2日 12:23 by katakori
sp
「Assassin’s Creed Odyssey」

先日、任天堂がNintendo Switch向けにストリーミングとクラウド技術を利用した日本語版「アサシン クリード オデッセイ – CLOUD VERSION」をアナウンスし大きな話題となりましたが(海外は未発表)、新たにGoogleがストリーミング技術の限界に挑戦すると銘打った“Project Stream”をアナウンスし、なんとブラウザでプレイ可能な「Assassin’s Creed Odyssey」を用意し、10月5日に小規模な技術テストを開始することが明らかになりました。

また、発表に併せて“Project Stream”経由で1080p/60fps動作する“Assassin’s Creed Odyssey”の興味深いゲームプレイ映像が登場しています。

(続きを読む…)

リアルタイムレイトレーシングによる驚くほどリアルな影と反射を実現した「Atomic Heart」の新たなデモ映像がお披露目

2018年9月15日 16:57 by katakori
sp
「Atomic Heart」

モスクワのインディーデベロッパ“Mundfish”が開発を手掛けるPS4とXbox One、PC向けの新作として、昨年7月にアナウンスされ、ソ連時代特有の建築様式やアヴァンギャルドなデザインを濃密に煮詰めた独創的すぎるビジュアルスタイルが話題となっているアドベンチャーFPS「Atomic Heart」ですが、新たにNVIDIAがRTXに対応する本作の解説入りリアルレイトレーシングデモ映像を公開しました。

現実に限りなく近いソフトシャドウやオクルージョン、様々な物体表面の鏡面反射など、リアルレイトレーシングの効果がRTXの有無ではっきりと確認できる最新映像は以下からご確認下さい。

(続きを読む…)

NVIDIAがビデオゲームの未来を予見させるリアルタイムレイトレーシングのデモ映像「Project Sol」を公開、“Quadro RTX 6000”で動作

2018年8月18日 13:13 by katakori
sp
「NVIDIA」

先日、バンクーバーで開催された“SIGGRAPH 2018”のNVIDIAプレスカンファレンスにて、Turingコアを採用したリアルタイムレイトレーシングGPU“Quadro RTX 6000”が発表され話題となりましたが、発表に併せてNVIDIAが“Quadro RTX 6000”とUE4を利用し動作するリアルタイムレイトレーシングデモ「Project Sol」の映像を公開。何れ訪れるであろうビデオゲームの未来を予見させる非常に興味深いビジュアルが確認できます。

(続きを読む…)

Unityのデモチームが手掛けた「Book of the Dead」のアセットを全て収録したプロジェクトがリリース

2018年6月21日 18:57 by katakori
sp
「Book Of The Dead」

2015年の“The Blacksmith”、そして昨年ニール・ブロムカンプ監督とOats Studiosによる続編が公開された2016年の“ADAM”を生んだ“Unity”デモチームの新プロジェクトとしてアナウンスされ、今年3月に圧倒的なティザー映像が登場した「Book of the Dead」ですが、新たにUnityが“Book of the Dead”の全アセットを収録した“Unity 2018”(2018.2b9以上)向けの無料プロジェクト「Book of The Dead: Environment」をリリース。Quixelの高品質なアセットやフォトグラメトリーをフルに活用した圧倒的な森が利用可能となりました。(※ 実行にはプロジェクトをコンパイルし実行ファイルを作成する必要あり)

(続きを読む…)

Microsoftが次の「Xbox」を視野に入れたメモリ技術者の募集を開始、“GDDR6”の記述も

2018年4月20日 11:26 by katakori
sp
「Xbox」

先日から、次世代PlayStationに関する出自不明の憶測が飛び交う状況が続いていますが、新たにMicrosoftが次と将来の「Xbox」を視野に入れたDRAMメモリリードを務めるシニア電気エンジニアの募集を開始し話題となっています。

(続きを読む…)

ニール・ブロムカンプ監督とOats Studiosが製作したリアルタイム映像作品「ADAM: Episode 2」の実行ファイルがリリース、視点やズームが自由に操作可能

2018年4月13日 1:32 by katakori
sp
「ADAM」

昨日、“Firebase”の次回作を製作するためのクラウドファンディングを開始したニール・ブロムカンプ監督とOats Studiosですが、新たにUnityが昨年10月に公開され話題となったニール・ブロムカンプ監督とOats Studiosのリアルタイム映像作品「ADAM: Episode 2」の実行ファイルをリリースし話題となっています。(参考:ADAM2の実行ファイルアーカイブ、サイズは4.67GB)

これは、昨年公開されたスタティックな映像とは異なり、Unityで実際に動作するアプリケーションとしてリリースされたもので、まるで映画のような“ADAM: Episode 2”本編の視点やズームをユーザーが自らコントロールできるファン必見のコンテンツとなっています。

(続きを読む…)

PS4 Pro上で動作するUnityの技術デモ「Book of the Dead」の美しい映像が公開

2018年3月26日 10:44 by katakori
sp
「Book of the Dead」

今年1月中旬、かつてADAMを生んだUnityのデモチームによる“Unity 2018”の技術デモ「Book of the Dead」の見事な映像をご紹介しましたが、新たにUnityがGDCの開催に併せてPS4 Pro上でリアルタイム動作する“Book of the Dead”のデモ映像を公開し話題となっています。

(続きを読む…)

続報:リアルタイムレイトレーシング技術を用いた「Metro Exodus」のGDC技術デモ映像が公開

2018年3月23日 10:26 by katakori
sp
「Metro Exodus」

先日、MicrosoftのDirectX Raytracingを用いたNvidiaのリアルタイムレイトレーシング技術“RTX”の採用が報じられた4A Gamesの期待作「Metro Exodus」ですが、新たに4A Gamesが予告通りRTXを利用した“Metro Exodus”の技術デモ映像を公開しました。

今回のデモは、昨年6月に公開されたアナウンスゲームプレイトレーラーと同じロケーションを用いて、事前コンピュートではないリアルタイムのグローバルイルミネーション表現(完全リアルタイムのアンビエントオクルージョンと間接光表現)を導入したもので、タイトルの性質上レイトレーシングと言えば期待されがちな所謂ツルツルピカピカの一見派手な効果は見られないものの、暗所や屋内の描画に大きな差が見られる非常に興味深い内容となっています。

(続きを読む…)

「Epic Games」と「3Lateral」が公開した次世代のリアルタイムデジタルヒューマン技術が凄い

2018年3月22日 11:35 by katakori
sp
「Unreal Engine 4」

昨晩、GDC 2018会場で行われた「Epic Games」のキーノートにて、ボリューメトリックキャプチャーを特色とする3LateralのメタヒューマンフレームワークとUnreal Engineを用いたリアルタイムのデジタルキャラクター技術に関するデモンストレーションが行われ、お馴染みアンディ・サーキスがマクベスの台詞を読み上げる様子を撮影したリアルタイムレンダリング/キャプチャー映像が登場しました。

実物と見分けるのが困難なアンディ・サーキスとそのキャプチャーデータを用いたエイリアンの演技、女優Bingjie Jiangを起用したリアルタイムデジタルキャラクター“Siren”の驚くべき映像は以下からご確認ください。

(続きを読む…)

4A Gamesが「Metro Exodus」のリアルタイムレイトレーシング対応を予告、GDCデモのお披露目もまもなく

2018年3月22日 2:01 by katakori
sp
「Metro Exodus」

先日、Microsoftのリアルタイムレイトレーシング技術“DirectX Raytracing”(DXR)に関する話題をご紹介しましたが、新たに4A Gamesが来る最新作「Metro Exodus」向けにDXRを利用したNvidiaのリアルタイムレイトレーシング技術RTXを導入することが明らかになりました。

(続きを読む…)

Crytekが「Hunt: Showdown」を用いた“CryEngine V”の技術デモ映像を公開

2018年3月20日 15:35 by katakori
sp
「Hunt: Showdown」

2月下旬のSteam Early Access版ローンチを経て、バックエンドを含む様々な拡張が進められているPvPvEシューター「Hunt: Showdown」ですが、新たにCrytekがGDC 2018の開催に併せて“CryEngine V”の技術的なハイライトを紹介するデモ映像を公開しました。

スケマティックビューで設定可能なAIの挙動やVulkanレンダラ、オブジェクトのボクセル化、GI、太陽光の影、Substance Designerの統合、接触によるベンド、草葉や地形のブレンディング、高品質なパーティクル表現など、興味深いディテールが確認できる最新の技術デモ映像は以下からご確認下さい。

(続きを読む…)

sp

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.