OTOYがAmazon EC2上で動作するクラウドゲーミングエンジン「Brigade Engine」を正式発表、素晴らしいスクリーンショットも公開

2014年3月15日 13:39 by katakori
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「Brigade」

今週初めにアナウンスされたクラウド配信システム“Amazon AppStream”をはじめ、昨日ご紹介したAmazonブランドのコントローラー、昨年から着々と進められている“Amazon Game Studios”の人員強化や今年2月のDouble Helix Games買収など、ビデオゲームビジネスへの本格的な進出を示唆する情報が各方面から噴出しているお馴染み“Amazon”ですが、新たにクラウドレンダリングを専門に手掛けるOTOYがAmazon EC2上で動作するクラウドゲーミングエンジン「Brigade Engine」を正式に発表し、次世代機をさらに一世代飛び越えたような品質を示す多数のスクリーンショットが公開されました。

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MozillaがFirefox上でプラグインを用いず動作する「Unreal Engine 4」のデモ映像を公開

2014年3月13日 10:14 by katakori
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「Unreal Engine 4」

2012年に開催されたGDC会場で、Flashの11.2を用いブラウザ上で動作する“Unreal Tournament 3”を披露すると共に“Samaritan”のブラウザ動作を長期的なゴールと掲げ、昨年のGDCではMozillaと共にJavaScriptベースで動作するブラウザ向けの“Unreal Engine 3”デモを提示したEpic Gamesですが、新たにMozillaが公式Blogを更新し、ブラウザ上で「Unreal Engine 4」の美しいデモが動作する映像を公開。開催が迫るGDC会場で、Web向けのゲーミングデモとしてお披露目を迎えることが明らかになりました。

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リアルなファーや気流表現など、PC版「Call of Duty: Ghosts」のNvidia技術トレーラーが登場

2014年3月8日 0:21 by katakori
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「Call of Duty: Ghosts」

昨年11月末に配信されたパッチにて、NvidiaのPhysX Furを含む幾つかの表現強化が実装されたPC版「Call of Duty: Ghosts」ですが、新たにこの導入によりもふもふに生まれ変わるライリー君やオオカミ、フォグの対流表現、TXAAなど、Nvidia技術を適用したゲームプレイを紹介する映像が登場しました。

各機能の有無を判りやすく比較した興味深い映像は以下からご確認下さい。

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“Infiltrator”デモに使用された「Unreal Engine 4」の爆発表現にスポットを当てた新たな解説映像が公開

2014年2月18日 15:15 by katakori
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「Unreal Engine 4」

これまでリアルタイムデモ“Infiltrator”をベースに2本の解説映像が公開された「Unreal Engine 4」の“Inside Unreal”シリーズですが、昨晩新たに第3弾の解説映像が公開され、プリレンダのテクスチャデータとパーティクルを併用し映画品質の爆発をボリューメトリックに実現する興味深い手法が紹介されました。

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AMDのMantle上で固有のAIを備えた6,500機の宇宙船が大規模な戦闘を繰り広げる「Nitrous」エンジン初の技術デモ映像が登場

2014年1月13日 13:06 by katakori
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「Nitrous」

先日、AMDがCES会場で行ったプレスカンファレンスにて、Mantle対応エンジンであることが正式に発表され、今月末にはStardockが開発を手掛けたリアルタイムデモの無料配信も決定したOxide Gamesの64bitマルチコア対応3Dゲームエンジン「Nitrous」ですが、新たにRevision3のTekzillaがOxideのDan Baker氏にインタビューを行い、前述したStardockのリアルタイムデモがMantle上で動作する興味深い直撮り映像が登場しました。

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Nvidiaが192コアの新モバイルGPU「Tegra K1」とUE4対応を発表、K1を搭載する64bit ARM“Denver”も遂にアナウンス

2014年1月6日 14:54 by katakori
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「Nvidia」

先週末にライブ配信の実施をご紹介したNvidiaのCES 2014プレスカンファレンスが先ほど予定通りスタートし、192基のCUDAコアプロセッサを搭載したKeplerベースの新たなモバイルGPU「Tegra K1」を発表し、Unreal Engine 4対応と次世代品質の技術デモフッテージをお披露目しました。

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利用者の動きを表情豊かな3Dアバターで再現するソフトウェア「FaceRig」のフェイストラッキングが凄い

2013年12月27日 18:58 by katakori
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「FaceRig」

昨年6月、SOEがEverQuest 2のキャラクターモデルにプレイヤーの表情と頭部の動きを反映させるフェイストラッキング技術を発表し話題となりましたが、新たにルーマニアのデベロッパHolotech StudiosがSkypeやTwitchといったサービスで利用可能なWebカメラ用アプリ「FaceRig」のIndiegogoキャンペーンをスタートし、驚く程リアルで精度の高いフェイストラッキングのデモ映像が話題となっています。

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パーティクルエフェクトやコリジョン設定にフォーカスした「Unreal Engine 4」の“Visual Effects”解説映像パート2が公開

2013年12月5日 0:26 by katakori
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「Unreal Engine 4」

先日、リアルタイムデモ“Infiltrator”を例にパーティクルエフェクトのオーサリングを紹介する「Unreal Engine 4」の“Visual Effects”解説映像をご紹介しましたが、新たに更なるパーティクルエフェクトの紹介を行う“Visual Effects”のパート2が公開されました。

今回の映像は、引き続き“Infiltrator”を例にマスク可能なパーティクル用のコリジョンや、エミッタから放出されるパーティクルエフェクトの調整、2Dアニメーション的な効果が得られるメッシュエミッタ、スプライトパーティクルをはじめとするエフェクトの有無による違いを判りやすく紹介したもので、UE4のパワフルさがはっきりと感じられる興味深い解説がたっぷりと収録されています。

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Remedyが新作「Quantum Break」のリアルな破壊表現にPixeluxの“DMM Playback”技術を採用

2013年11月25日 16:52 by katakori
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「Quantum Break」

先日、Xbox Oneのローンチイベントを経て、悪役を含め複数のプレイアブルキャラクターが登場するAct構成やドラマパートとの連携、リアルなフェイシャルアニメーションを実現するDimensional Imaging社のDI4D技術の採用が報じられたRemedyファン待望の新作「Quantum Break」ですが、新たに本作の重要なビジュアルエフェクトとしてトレーラーでも存在感たっぷりに描かれていた大規模な破壊表現にPixelux EntertainmentのDigital Molecular Matter(以下:DMM)技術が採用されたことが明らかになりました。

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Remedyの新作「Quantum Break」はDimension Imaging社のフェイシャル技術を利用、33分に及ぶSam Lake氏の興味深いインタビューも

2013年11月23日 18:26 by katakori
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「Quantum Break」

昨晩、特殊能力を持つ主要ヴィランPaul Sereneを含む複数のプレイアブルキャラクターの存在や、Act終了時に用意されたPaul Sereneパートの選択要素など、多数の新情報をご紹介したRemedyファン待望の新作「Quantum Break」ですが、新たにDevelopの報告から、ゲームパートとドラマパートが交互に繰り返される本作において非常に重要な役割を持つフェイシャルアニメーションにDimensional Imaging社のミドルウェア“DI4D”が利用されていることが明らかになりました。

今回は、参考映像を含む“DI4D”の採用に関する情報と共に、Polygonが公開した33分に及ぶSam Lake氏の非常に興味深いインタビュー映像を併せてご紹介します。

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続報:元Futuremarkの開発者2人が手掛ける新作「Reset」の技術や進捗にフォーカスしたインタビューが公開

2013年11月11日 18:09 by katakori
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「Reset」

昨年4月、素晴らしいデビュートレーラーの公開と共に、内製エンジンのスクラッチからゲームプレイ、作曲、デザインまで、あらゆる作業がたった2人の開発者によって進められていることが判明し、大きな注目を集めたTheory Interactiveのパズルゲーム「Reset」ですが、先日公開された初のゲームプレイティザーを経て、DSOGamingが一部のハイライを公開していたインタビューの全編が公開され、本作の進捗状況や技術的なトピック、資金調達キャンペーンを含む今後の展開など、幾つかの興味深いディテールが明らかになりました。

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「Unreal Engine 4」のパーティクルエフェクトにスポットを当てた“Infiltrator”の新たな解説映像が公開

2013年10月23日 10:50 by katakori
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「Unreal Engine 4」

先日、リアルタイムデモ“Infiltrator”のキャラクター表現にスポットを当てた解説映像が公開された「Unreal Engine 4」ですが、新たにEpicのFXアーティストZak Parrish氏が“Infiltrator”のマズルフラッシュや着弾の衝撃表現など、パーティクルエフェクトを中心に興味深い解説を行う“Inside Unreal”の新たな映像が公開されました。

日本語字幕も用意され、Unreal Engine 4のリッチなエフェクトやオーサリングの様子が判りやすく紹介された最新映像は以下からご確認下さい。

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次世代のソフトボディや液体表現をもたらす“FLEX”や垂直同期を不要にする“G-Sync”など、Nvidiaのモントリオールイベント情報まとめ

2013年10月19日 18:20 by katakori
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「Nvidia」

昨晩、KeplerベースのGPUでTwitch配信を可能にするGeForce Experience向けの新機能“ShadowPlay”に関する情報をご紹介しましたが、2日間に渡って行われたNvidiaのモントリオールイベントでは、次世代のPCゲーミング体験を実現する様々な発表が行われました。

今回はモントリオールイベントで発表された新技術やプロモーションに関するハイライトをまとめてご紹介します。

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「Unreal Engine 4」のキャラクター表現にスポット当てた新たな開発映像が公開

2013年9月25日 23:36 by katakori
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「Unreal Engine 4」

今年3月末、GDCの開催に併せてお披露目された「Unreal Engine 4」のリアルタイムデモ映像“Infiltrator”ですが、本日EpicがInfiltratorのキャラクター表現に関するパイプラインとレイヤー化されたマテリアルにスポットを当てた開発映像を公開しました。

次世代感溢れるディテールが印象的なハイポリモデルを始め、マテリアル用マスクや開発中のマテリアルエディタなど、興味深いフッテージがたっぷりと収録された映像は以下からご確認下さい。

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次世代のオープンワールド開発にスポットを当てた「Assassin's Creed IV: Black Flag」の技術解説映像が公開

2013年9月13日 1:51 by katakori
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「Assassin’s Creed IV: Black Flag」

カリブ海周辺を再現した広大なオープンワールドを舞台とするUbisoftの人気シリーズ最新作「Assassin’s Creed IV: Black Flag」ですが、新たにダイナミックな変化を見せる物理ベースの海洋表現を始め、雨粒のパーティクル表現や動的な波紋シェーダー、スクリーンスペースリフレクション、ボリューメトリックフォグを組み合わせた天候システム、リアルなGI表現を実現したライティング、動的なNavmeshを実現した帆船による戦闘、天候やコリジョンの干渉に併せて動的な変化を見せる植物など、次世代クオリティのオープンワールド構築を実現した技術にスポットを当てた解説映像が公開されました。

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プレイヤーの動作をリアルタイムでゲームに反映させるフルボディVRデバイス「PrioVR」のKickstarterが開始、驚きのデモ映像も

2013年9月10日 15:27 by katakori
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「PrioVR」

Oculus Riftの登場以降、没入感の高い仮想空間の移動を可能にするVRデバイス“Omni”やKinectの併用技術、多様な対応アプリなど、にわかに注目を集めるモダンなVR技術ですが、新たに小型のセンサーユニットを利用しプレイヤーのモーションをリアルタイムでキャプチャーし、ゲーム内に反映させる意欲的なVRデバイス「PrioVR」のKickstarterキャンペーンが開始され、驚きのクオリティと利用法が大きな注目を集めています。

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「The Witcher 3: Wild Hunt」に実装されるヘビー級の体毛表現技術デモフッテージが登場

2013年9月9日 17:19 by katakori
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「The Witcher 3: Wild Hunt」

先日、PAX Prime会場でNvidiaがPCゲーム関連のプレゼンテーションを実施し、「The Witcher 3: Wild Hunt」に実装されるリッチな体毛表現を紹介するデモンストレーションが上映されました。

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PC版「Batman: Arkham Origins」のPhysXやDX11エフェクトを紹介するデモ映像がお披露目、新レベルのプレイも

2013年9月9日 10:14 by katakori
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「Batman: Arkham Origins」

シリーズ1作目からNvidiaのPhysXを利用したリッチなビジュアル表現を実装してきたPC版Batman Arkhamタイトルですが、先日NvidiaがPAX Prime会場でPCゲーム関連のプレゼンテーション実施し、PC版「Batman: Arkham Origins」のPhysXやDX11エフェクトを紹介するデモ映像を披露しました。

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おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
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