噂:ヒマラヤ山脈が舞台となる「Far Cry 4」が今年のE3で発表か、Eurogamerが報告

2014年3月21日 23:33 by katakori
sp
「Far Cry 4」

今年1月末にUbisoft Shanghaiが開発に参加しているとの噂をご紹介した次期「Far Cry」タイトルですが、新たにEurogamerが匿名ソースから得た情報としてヒマラヤ山脈周辺が舞台となる「Far Cry 4」が今年6月に開催されるE3でアナウンスされ、2015年前半のリリースを予定していると報じ注目を集めています。

(続きを読む…)

BioShockユニバースを2Kに託した「Irrational Games」の次回作はカットシーンそのものを廃止か

2014年3月21日 17:38 by katakori
sp
「Irrational Games」

今年2月19日にスタジオを15人規模にまで縮小する大規模なレイオフを実施し、BioShockユニバースのハンドリングを2Kに譲渡したお馴染み「Irrational Games」ですが、新たにスタジオのアニメーションディレクターShawn Robertson氏がエリザベスのAIについて解説したパネル“Creating BioShock Infinite’s Elizabeth”にて、Irrationalの次回作に言及し、ビデオゲームのナラティブをさらに豊かなものにするために旧態依然としたカットシーンを拡張する必要があると語りました。

(続きを読む…)

今年の「Call of Duty」は大志を抱く創造的な作品となるSledgehammerがGDCパネルでアピール、今年のAAA市場に対する見解も

2014年3月21日 16:40 by katakori
sp
「Call of Duty」

今年2月上旬に「Call of Duty」シリーズの3スタジオ体制と3年サイクル化が正式にアナウンスされ、Raven SoftwareやNeversoftと共に今年のCoD新作を手掛けることとなったSledgehammer Gamesですが、新たにGDC会場でSledgehammerのボスGlen Schofield氏とMichael Condrey氏が登壇するプレゼンテーションとQ&Aセッションが実施され、今年の新作に対する意欲やAAA市場に関する興味深い見解が提示されました。

(続きを読む…)

AMDが“Sniper Elite 3”と“Murdered: Soul Suspect”、“Lichdom”のMantle対応を発表

2014年3月21日 11:18 by katakori
sp
「Sniper Elite 3」

肥大化した表層的な汎用APIの煩雑な処理を迂回し、直接ローレベルのコントロールレイヤーを独自に用意することでビデオゲームのパフォーマンスを向上させる技術として、Battlefield 4や新生Thief、Nitrousエンジンの対応が報じられていたAMDのMantle APIですが、昨日AMDが新たな提携を発表し、Rebellionの人気シリーズ最新作「Sniper Elite 3」とスクウェア・エニックスの「Murdered: Soul Suspect」、XaviantのアクションRPG「Lichdom」がMantle対応を果たすことが明らかになりました。

(続きを読む…)

Xbox Oneを含む全てのMicrosoftプラットフォームに対応する「DirectX 12」が正式アナウンス

2014年3月21日 7:35 by katakori
sp
「DirectX 12」

本日、GDC会場でMicrosoftが次期DirectX APIとなる「DirectX 12」を正式にアナウンスし、パートナーとなるNvidiaとAMD、Intel、Qualcommが一堂に会する壮観なプレゼンテーションが行われました。

“DirectX 12”は、新たにXbox Oneやモバイルデバイスを含む全てのMicrosoftプラットフォームに対応を果たすほか、前述したパートナーの協力により実現する広範囲な対応とAMDのMantle APIに似た下位レベルへのアクセスに伴うパフォーマンス向上を特色とする次世代ゲーミングAPIで、対応タイトルの登場時期や対応ハードウェアに関する具体的な情報など、大量のディテールが判明しています。

(続きを読む…)

「Unreal Engine」採用タイトルの豊富なラインアップを紹介するショーリールが公開、Epicのタイトル開発に関する話題も

2014年3月21日 0:22 by katakori
sp
「Epic Games」

昨日、Unreal Engine 4の安価なサブスクリプションモデル採用をアナウンスし、ゲームエンジンビジネスに新しい潮流をもたらしたEpicが新たに「Unreal Engine」採用タイトルの豊富なラインアップを紹介するショーリールを公開しました。

また、GDCの開催に併せて新IPの開発を進めていることが報じられているEpicのタイトルに関する幾つかの興味深い話題が浮上しています。

(続きを読む…)

噂:映画版「Splinter Cell」の監督が“ボーン”シリーズを手掛けたダグ・リーマンにまもなく決定か

2014年3月20日 17:46 by katakori
sp
「Splinter Cell」

2012年11月に映画“ダークナイトライジング”のベイン役や“インセプション”の偽装士イームス役で知られる俳優トム・ハーディがサム・フィッシャー役に決定していた映画版「Splinter Cell」ですが、新たにロバート・ラドラムのベストセラー小説を映画化したボーン・アイデンティティーやボーン・スプレマシーといった作品で知られるダグ・リーマンが本作の監督となる最終交渉に入ったと報じられ注目を集めています。

(続きを読む…)

噂:EAが「Titanfall」続編の権利を取得、Microsoft向けの独占も廃止か

2014年3月20日 10:53 by katakori
sp
「Titanfall」

先日迎えたXbox OneとPC版の海外ローンチを経て、イギリス市場では初週の販売によりXbox One本体の売上げを前週比で96%も増加させたと報じられた「Titanfall」ですが、新たにGameSpotとPolygonがそれぞれ別のソースから得た情報として、EAが“Titanfall”続編の権利を取得したと報告。さらにPolygonが来る続編はMicrosoftの独占が解除されると強調しました。

(続きを読む…)

Epicが「Unreal Engine 4」のサブスクリプションモデル採用を発表、新機能のハイライトを収録したGDCトレーラーも公開

2014年3月20日 4:23 by katakori
sp
「Unreal Engine 4」

先日Gears of WarフランチャイズをMicrosoftに譲渡し、新規IPの開発に注力することが報じられたEpicですが、新たにUnreal Engineの公式サイトが更新され、Tim Sweeney氏が「Unreal Engine 4」のサブスクリプションモデル採用を正式にアナウンスしました。

(続きを読む…)

Crystal Coveの新機能を導入した「Oculus Rift」の新たな開発者向けキットが発表、7月出荷に向けたプレオーダーも開始

2014年3月20日 1:07 by katakori
sp
「Oculus Rift」

昨日、Sonyが予てから噂されていたPS4用のバーチャルリアリティシステム“Project Morpheus”をお披露目し、にわかに賑やかな状況となっているVRデバイスですが、新たに現在開催中のGDCにてOculus VRが新たな開発者向けキット“Development Kit 2”を正式に発表し、公式ストアにて7月の出荷に向けたプレオーダーが開始されました。(※ 価格は350ドル)

(続きを読む…)

Minecraftを生んだ“Mojang”の2013年度売上げは330億円規模に、Notchに支払われるライセンス料は遂に130億円越え

2014年3月19日 23:41 by katakori
sp
「Minecraft」

今年2月初めに、シリーズの累計販売が3,500万本を突破したことが報じられ、2月末にはワーナー・ブラザーズが映画化権を取得し“The Lego Movie”を手掛けたRoy Leeが製作に参加することが報じられたお馴染み「Minecraft」ですが、新たにThe Wall Street Journalがまもなく公表されるMojangの2013年における財務諸表の概要を報告し、昨年の売上げが20億7,000万クローナ(約330億円)に達し、お馴染みNotchことMarkus Persson氏の別会社に支払われるライセンス料が8億2,100万クローナ(約131億2,800万円)規模となっていることが明らかになりました。

(続きを読む…)

続報:Epicの新IPは「Samaritan」デモとは全く関係ない完全新作、Paul Meegan氏がTwitterで説明

2014年3月19日 19:17 by katakori
sp
「Samaritan」
参考:Samaritanデモの主人公キャラクター

昨日、GDC会場で開催されたEpicのAnimation Bootcampパネル中に提示された新IPのキャラクターイメージが2012年の“Samaritan”デモに登場した主人公キャラクターに酷似しているとの情報をご紹介しましたが、新たにEpicのプロダクト開発VPを務めるPaul Meegan氏が新IPに関する様々な憶測に言及し、この新作がSamaritanデモとは全く関係ない完全な新作だと強調しました。

(続きを読む…)

続報:後期「God of War」シリーズの開発を率いたStig Asmussen氏がSCE Santa Monica Studioを退社

2014年3月19日 18:24 by katakori
sp
「SCE Santa Monica Studio」

初代God of Warの環境アーティストとGod of War IIのアートディレクターを経て、God of War IIIのクリエイティブディレクターを務めたGod of Warトリロジー後期の中心人物Stig Asmussen氏がSCE Santa Monica Studioを退社したことが明らかになりました。

(続きを読む…)

Obsidianの新プロジェクトがGDC会場でアナウンスか、Chris Avellone氏がTwitterで予告

2014年3月19日 17:19 by katakori
sp
「Obsidian Entertainment」

本日、新作RPG「Pillars of Eternity」の2014年内発売に加え、本作のパブリッシングに絡むParadox Interactiveとの提携を発表したお馴染みObsidian Entertainmentですが、新たにChris Avellone氏がTwitterでファンの質問に応じ、現在開催中のGDCにて秘密のプロジェクトをお披露目すると予告しました。

(続きを読む…)

1080pディスプレイや頭部位置トラッキングの実現など、PS4用VRデバイス「Project Morpheus」試作機の仕様がアナウンス

2014年3月19日 12:15 by katakori
sp
「Project Morpheus」

先ほど、GDC会場で行われたSonyのプレゼンテーション中にお披露目を迎えたPS4用のバーチャルリアリティシステム「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」ですが、先ほどソニー・コンピュータエンタテインメントが国内向けのニュースリリースを発行し、ライバルであるOculus VRの新型プロトタイプ“Crystal Cove”にも導入された頭部の位置トラッキングや1920×1080解像度のディスプレイ搭載、視野角に関する情報を含む具体的な仕様とディテールが明らかになりました。

(続きを読む…)

続報:WebGL対応や64bitサポートを含む「Unity 5」が正式発表、新機能プレビューと対応ゲームの紹介映像も

2014年3月19日 11:53 by katakori
sp
「Unity 5」

昨日、Polygonが情報公開のタイミングを誤って発表を一時的に報じてしまったことから存在が明らかになったゲームエンジン“Unity”のナンバリング最新版「Unity 5」が予定通り発表を迎え、公式ストアでアップグレードの受け付けが開始されました。

“Unity 5”は、ダイナミックなデザインを可能にするオーディオツールの刷新や物理ベースのシェーダーシステム、ライティングの強化、64bit対応、PhysX 3.3対応、モバイルゲームの販売を促進するUnity Cloudを用いた広告機能の統合、WebGL APIへの対応など、大量の新機能と拡張を伴う最新版で、多岐に渡る新要素を紹介するプレビューとWebGLのデモ、豊富なUnity採用タイトルを紹介する各種映像が公開されています。

(続きを読む…)

ObsidianとParadoxが新作「Pillars of Eternity」のパブリッシング提携を発表、発売は2014年内予定

2014年3月19日 11:11 by katakori
sp
「Pillars of Eternity」

2012年10月にKickstarterで398万ドルを超える資金調達を果たし(※ 公式サイトの調達分を併せた総額は450万ドル規模)、歴史的な成功を収めたObsidianの新作RPG「Pillars of Eternity」(旧Project Eternity)ですが、膨大なコンテンツ開発の進捗と発売時期に関する続報が待たれるなか、本日実施されたGDCパネルにてParadox InteractiveのCEO Fredrik Wester氏とObsidianのボスFeargus Urquhart氏が提携を発表し、Paradoxが“Pillars of Eternity”のパブリッシングを担当することが明らかになりました。

(続きを読む…)

SonyがPlayStation用VRデバイスのプロトタイプ「Project Morpheus」をお披露目

2014年3月19日 10:36 by katakori
sp
「Project Morpheus」

先日から、GDC会場で発表されるとの噂がまことしやかに囁かれていたSonyのVRデバイスですが、先ほど吉田修平氏が登壇したSonyのGDCプレゼンテーションにてヘッドセット型VRデバイスのプロトタイプがお披露目され、コードネーム「Project Morpheus」として開発が進められていることが明らかになりました。

(続きを読む…)

sp

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.