“Titanfall”のタイタンとパイロットを生んだJoel Emslie氏を含むRespawnの元IWメンバーが「Infinity Ward」に復帰、次回作の開発に参加

2018年5月21日 12:47 by katakori
sp
「Respawn Entertainment」「Infinity Ward」

近作の“Call of Duty: Ghosts”と“Call of Duty: Infinite Warfare”が続けてビジネス的に振るわず、頻繁な再編と拡大、統合を含む次回作とスタジオの動向に注目が集まるお馴染み「Infinity Ward」ですが、新たに「Respawn Entertainment」で活躍した複数の開発者が“Infinity Ward”に移籍していることが判明。“Titanfall”シリーズを象徴するパイロットとタイタンのデザインを生んだJoel Emslie氏やリードゲームデザイナーGeoffrey Smith氏など、“Respawn Entertainment”設立時に旧“Infinity Ward”を去ったベテランの復帰も確認され話題となっています。

一部で次回作が“Modern Warfare 4”ではないかといった(出自が明らかでない)未確認情報も浮上している“Infinity Ward”ですが、来年の次回作に向けて水面下でどんな計画が進められているのか、異例続きの最新作“Call of Duty: Black Ops 4”がシリーズに与える影響を含め、今後の動向が気になるところです。

(続きを読む…)

中国市場を含まないモバイル版「PUBG」の世界的なデイリーアクティブユーザーが1,000万を突破

2018年5月19日 12:57 by katakori
sp
「PlayerUnknown’s Battlegrounds」

先日、国内向けのモバイル版が配信初日で150万ダウンロードを突破した「PlayerUnknown’s Battlegrounds」ですが、新たにTencentとPUBG Corpがモバイル版の世界的なユーザーベースを報告し、中国市場を除く世界的なデイリーアクティブユーザーがなんと1,000万を突破していることが明らかになりました。

(続きを読む…)

「Pillars of Eternity」シリーズを率いたベテランJosh Sawyer氏がしばらく休暇を取ると報告、次回作に関する話題も

2018年5月19日 12:32 by katakori
sp
「Josh Sawyer」

先日、待望のローンチを果たし、初代に続いて非常に高い評価を獲得したObsidianの新たな傑作「Pillars of Eternity II: Deadfire」ですが、新たに本シリーズを生んだ立役者の1人であり、Icewind Dale IIやVan Buren(旧Fallout 3)、Neverwinter Nights 2、Fallout: New Vegasといったタイトルの開発を率いたベテランJosh Sawyer氏が自身のBlogを更新し、ビデオゲーム開発とディレクションからしばらく距離を置き、長めの休暇を取ることが明らかになりました。

(続きを読む…)

乳がんの根絶と研究を支援する「オーバーウォッチ」の“マーシー”スキン販売が1,000万ドルに迫る収益を記録

2018年5月18日 17:26 by okome
sp
「Overwatch」

先日、乳がんの根絶を目的とするBreast Cancer Research Foundation(BCRF)とBlizzard Entertainmentの提携がアナウンスされ、全ての収益をBCRFに寄付する「オーバーウォッチ」のマーシー用期間限定レジェンダリースキン“ピンク”の販売がスタートし話題となりましたが、新たに本チャリティスキンがキャンペーンの開始から僅か数日で1,000万ドルに迫る収益を達成したことが明らかになりました。

(続きを読む…)

モバイル版「PlayerUnknown’s Battlegrounds」が配信初日で150万ダウンロードを突破

2018年5月18日 16:02 by katakori
sp
「PlayerUnknown’s Battlegrounds」

先日、待望の国内ローンチを果たしたモバイル版「PlayerUnknown’s Battlegrounds」ですが、本日PUBG株式会社が国内向けにモバイル版のローンチ規模を報告し、配信初日に150万ダウンロードを突破したことが明らかになりました。

これに伴い、Google Play、App Storeの無料カテゴリランキングでダウンロード数1位を記録したことが判明しています。

パラシュートスキンやTシャツスキンを含む130万登録の豪華特典は5月29日23時59分までアプリのダウンロードとプレイで入手可能となっていますので、人気バトルロイヤルのモバイル版が気になっている方は早めにプレイしておいてはいかがでしょうか。

(続きを読む…)

Ubisoftが「The Division 2」と「The Crew 2」を含む3本のAAAタイトルを2019年3月末までに発売、残る1本はE3でお披露目

2018年5月18日 11:14 by katakori
sp
「Ubisoft」

本日、Ubisoftが2017-18会計年度第4四半期の業績報告を実施し、“Skull and Bones”の延期をアナウンスした一方で、まだ同会計年度内に「Tom Clancy’s The Division 2」と「The Crew 2」を含む3本のAAAタイトルリリースを予定していることが明らかになりました。

(続きを読む…)

“2K”最大の期待作と謳われた未発表タイトルの発売が2019年4月以降に延期、「Take-Two」新作の“E3 2018”発表もなし

2018年5月17日 9:59 by katakori
sp
「Borderlands」

昨日、Randy Pitchford氏がTwitterを通じて「“Borderlands 3”はE3に登場しない」と明かし話題となりましたが、本日Take-Twoが2018会計年度第4四半期の業績報告を実施し、予てから2019会計年度内(2019年3月31日まで)の発売を予告していた“2Kが誇る最大フランチャイズの新作”の発売を2020会計年度(2019年4月以降)に延期したことが明らかになりました。

(続きを読む…)

「Grand Theft Auto V」の累計出荷本数が9,500万本を突破、3ヶ月で500万本増を記録

2018年5月17日 9:21 by katakori
sp
「Grand Theft Auto V」

4月下旬に犯罪事業スターターパックを同梱する新エディション“Premium Online Edition”の販売が開始された「Grand Theft Auto V」ですが、本日Take-Twoが2018会計年度第4四半期の業績報告を実施し、本作の累計出荷が9,500万本を突破したことが明らかになりました。

(続きを読む…)

ゲーム開発への復帰を掲げた「Valve」の新たな公式サイトがオープン、新作ゲームの開発者募集もスタート

2018年5月17日 2:38 by katakori
sp
「Valve」

今年3月上旬に行われた新作“Artifact”の情報解禁に併せて、ゲイブ本人が“Artifact”を先陣とするビデオゲーム開発への本格的な復帰を予告した「Valve」ですが、先週一時的に公開状態となっていた新デザインのサイトに注目が集まるなか、昨日Valveの新たな公式サイトがオープン。“We make games, Steam, and hardware. Join us.”と記した新たなタグラインを掲げ、大量のポジションを用意した開発者の募集を開始しました。

(続きを読む…)

Update:「Borderlands 3」は“E3 2018”に登場しない、ShacknewsがプレE3イベントで確認したと報告

2018年5月16日 10:55 by katakori
sp

UPDATE:5月16日10:55

新たにRandy Pitchford氏が自身のTwitterを通じて「明確な事実として“Borderlands 3”はE3に登場しない」と説明した発言を追加しました。

この発言は、氏が“人間は真実ではなく、信じたいものを信じる”という不変的な現象と問題、その強固さに言及し語ったもので、氏はこの発言が(本来の意図とは真逆に)議論を収束させず、さらに議論の大きさを増加させるだろうと前置きした上で、Gearboxの開発者達は皆を楽しませるエキサイティングな“Borderlands”を届けるためにこれまでよりも熱心に取り組んでいると強調しています。

以下、Randy Pitchford氏の発言を追加した更新前の本文となります。

「Borderlands」

先日話題となった“Walmart”の大量リークを経て、いよいよ発表が近いのではないかと見られている「Borderlands」シリーズ最新作ですが、来るE3の開催に向けて大手各社が水面下でメディア向けのプレE3イベントを次々と実施するなか(先週末はロサンゼルスで15社ものプレE3イベントが行われた)、新たにShacknewsがメディア向けのイベントでGearbox Softwareに確認を取ったとして、「Borderlands 3」(注:正式な名称は未発表)が“E3 2018”に登場しないと報告し話題となっています。

(続きを読む…)

発売2周年を迎える「オーバーウォッチ」の累計プレイヤー数が遂に4,000万ユーザーを突破、アニバーサリーイベントのアップデート映像も

2018年5月16日 9:38 by katakori
sp
「Overwatch」

先日、発売2周年を祝うアニバーサリーイベントが正式にアナウンスされた「オーバーウォッチ」ですが、5月24日に迎える2周年に先駆けて、Blizzard Entertainmentが最新の開発アップデート映像を公開し、本作の累計プレイヤー数が遂に4,000万人を突破したことが明らかになりました。

これは、Jeff Kaplan氏が開発アップデート映像を通じて報告したもので、昨年10月中旬には3,500万ユーザーを突破していたことから、およそ7ヶ月で500万増を達成したことが判明しています。

マッチの進行に合わせて激しい中心部の交戦地帯にメガヘルスパックが出現する新たなデスマッチマップ“Petra”のデザイン的なアプローチや、PetraとChateauで展開する初の小規模なデスマッチシーズン、過去のシーズンイベントアイテムが得られる新しいLootボックス、過去のイベントで行われた各種アクティビティ(ジャンケンシュタインやルシオボール、Uprising、Retribution等)の日替わり開催など、Jeff Kaplan氏が来たるアニバーサリーイベントのディテールを紹介する最新映像は以下からご確認ください。

(続きを読む…)

GSC Game Worldが人気シリーズ最新作「S.T.A.L.K.E.R. 2」を正式アナウンス、発売は2021年予定

2018年5月16日 9:10 by katakori
sp
「S.T.A.L.K.E.R. 2」

2011年末の閉鎖騒動を経て、2014年12月下旬に本格的な再始動を果たし、2016年9月20日に第1弾の復帰作となるシリーズ最新作“Cossacks 3”をリリースしたお馴染みGSC Game Worldですが、本日スタジオが公式サイトを更新し、代表作である人気シリーズの最新作「S.T.A.L.K.E.R. 2」を開発中だと報告。さらに公式サイトもオープンし、2021年の発売を予定していることが明らかになりました。

(続きを読む…)

“Mafia III”を生んだ「Hangar 13」がブライトンオフィスを新設、未発表のAAAプロジェクトに参加

2018年5月16日 0:47 by katakori
sp
「Hangar 13」
ブライトンが追加された“Hangar 13”の新しいロゴ

先日、“Mafia IV”やスパイテーマ新IP“Rhapsody”、音楽ゲームのプロトタイプにまつわる非常に興味深い未確認情報が報じられた“Mafia III”の開発スタジオ「Hangar 13」ですが、先ほど2Kが“Hangar 13”のブルノとプラハ(旧2K Czech)に続く4つ目の新オフィス設立を発表し、かつてBlack Rock Studioで“Split/Second”のプロデューサーを務めたNick Baynes氏がブライトンの開発チームを率いることが明らかになりました。

(続きを読む…)

「People Can Fly」がイギリスとポーランドに2つの新スタジオを設立、150人規模でスクウェア・エニックスのAAAシューターを開発中

2018年5月15日 23:43 by katakori
sp
「People Can Fly」

2015年6月下旬に独立を果たし、“Epic Games Poland”から再び以前のスタジオ名に戻ったポーランドの「People Can Fly」ですが、昨年6月に報じられたスクウェア・エニックスとの提携に基づくAAAタイトルの新作に注目が集まるなか、本日People Can Flyが公式サイトを更新し、イギリス北部のニューカッスルとポーランド南部の都市ジェシュフに2つのスタジオを新設したことが明らかになりました。

ワルシャワの本社スタジオを併せた開発規模は150名を超え、現在はスクウェア・エニックスとの提携に基づく新IPとなるAAAシューターの開発を進めているとのこと。

(続きを読む…)

“Shadow of the Tomb Raider”を手掛ける「Eidos Montréal」が3つのプロジェクトを進行中、現在のスタジオは500人規模に

2018年5月15日 17:44 by katakori
sp
「Eidos Montréal」

先日、新生“Deus Ex”シリーズに関する言及が話題となった「Eidos Montréal」ですが、“Shadow of the Tomb Raider”の開発を担当するスタジオの動向に注目が集まるなか、スタジオを率いるDavid Anfossi氏がVenture Beatのインタビューに応じ、Mankind Divided発売以降のスタジオの大きな変化や現状に言及。現在、“Shadow of the Tomb Raider”を含め3つのAAA開発を平行して進めているほか、スタジオが500人規模に達していることが明らかになりました。

(続きを読む…)

仏Bigben Interactiveが“Styx”や“Call of Cthulhu”で知られるデベロッパ「Cyanide」を2,000万ユーロで買収

2018年5月15日 11:57 by katakori
sp
「Bigben Interactive」 「Cyanide Studio」

本日、フランスのパブリッシャー兼ディストリビューター“Bigben Interactive”が新たなデベロッパの買収をアナウンスし、なんと“Styx”を含むOf Orcs and Menシリーズやケイオシアムの人気TRPG“クトゥルフの呼び声”をビデオゲーム化する期待作“Call of Cthulhu”で知られるフランスの「Cyanide」を2,000万ユーロ規模(およそ26億2,000万円)で買収したことが明らかになりました。

(続きを読む…)

Red Barrels Gamesの人気ホラー「Outlast」シリーズの累計販売が1,500万本に到達、次回作の話題も

2018年5月15日 11:08 by katakori
sp
「Outlast」

2017年4月下旬にPS4とXbox One、PC版ローンチを果たし、今年3月末にはNintendo Switch版の販売が開始された“Outlast 2”ですが、新たにシリーズを生んだRed Barrels Gamesを率いる共同創設者の1人Philippe Morin氏がGamesIndustryのインタビューに応じ、シリーズの累計販売がなんと1,500万本に達していることが明らかになりました。

(続きを読む…)

Cliffy Bが「Boss Key Productions」の閉鎖を正式に報告、自身はビデオゲーム業界から一時引退

2018年5月15日 9:36 by katakori
sp
「Boss Key Productions」

今年4月に“LawBreakers”の新コンテンツ開発を終了し、続けて80年代テイストのF2Pバトルロイヤル“Radical Heights”をリリースした「Boss Key Productions」ですが、本日スタジオを率いるお馴染みCliffy Bが自身のTwitterを通じて声明を発表し、“Boss Key Productions”の閉鎖と自身の引退を報告しました。

(続きを読む…)

sp

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.