続報:ロード時間を倍増させたWipEout HDの広告が撤去へ

2009年8月5日 1:18 by katakori
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本日お知らせしたWipEout HDのインゲーム広告の問題ですが、問題の広告は撤去されロード時間倍増の問題はクリアになったようです。

ソニーのスポークスマンがEurogamerに伝えたところによると「問題の広告は取り除かれました、また私たちは全てのインゲーム広告がゲームプレイに影響を及ぼさないよう調査を進めています。」との事。

情報元:Eurogamer

ゲーム内広告を導入したWipEout HDで明らかなダウングレードが問題に

2009年8月4日 18:49 by katakori
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ゲーム内広告の最大手Double Fusion社が先日ソニーと提携し、WipEout HD内でダイナミックなビデオ広告を配信する事を発表しました。広告配信が始まったところ、ローディング時間に再生される動画広告によって配信前よりも大幅に待ち時間が長くなった事が大きな問題となっているようです。上の動画は配信前と配信後の比較動画となっており、およそ10秒近く差がある事がわかります。

その差があまりにも明らかすぎてユーザーや各メディアからの批判が相次いでいます。アメリカ国内でのゲーム内広告は2013年には市場規模が6億8100万ドルにも達すると予想されており、今後非常に重要な位置づけのメディアであると考えられています。今回の騒ぎの流れは単に一ゲームタイトルの問題では無いのかもしれません。

情報元:Eurogamer, viaIndustryGamers

ナムコがiPhoneゲーム開発に本腰、Jonathan Kromrey氏がアップルゲーム事業部のゼネラルマネージャに就任

2009年8月3日 21:46 by katakori
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先月Namco NetworksがApple Games事業部を新設し、PAC-MAN REMIXのリリースを明らかにしましたが、いよいよ本格的にiPhoneゲームの開発に乗り出すようです。本日Namco NetworksはPAC-MAN REMIXのプロデューサーを務めていたI-Play Mobile GamingのJonathan Kromrey氏を同事業部のゼネラルマネージャに雇い入れた事を発表しました。

同氏によるとApple Games事業部ではiPhoneの新機能に重点を置いた開発を進める計画があることを明かしており、音声認識やピア・ツー・ピア・プレイ、加速度センサーなど、iPhoneの様々な機能を利用した本格的なゲームタイトルの開発を進めていくそうです。

小粒でインディペンデントな良作ゲームは多く存在しますが、大手各社の対応はまだまだ様子見状態と言えます。そんな中、魅力的なタイトルを多く有するナムコがどのような手でiPhone市場に攻勢を掛けるのか今から楽しみです。

情報元:SATELLITE

任天堂の宮本茂氏がデジタル流通に疑問、”物質”は「安心」と「体験」をもたらす

2009年8月3日 15:43 by katakori
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宮本茂

Mercury Newsが任天堂の宮本茂氏に行ったインタビューの中で同氏は近年そのシェアを順調に伸ばしているデジタル流通について疑問を呈し、自身のデジタル流通に対するスタンスや考えを明らかにしました。

宮本氏はデジタル流通が多くのデベロッパーが世に出るチャンスであるとの考えに併せて、個人的には物質的な媒体の魅力を「安心」に例え、iTunesに好きな曲を持っていたとしても同じCDを欲しいと考え、その物質によって安心を得ていると述べています。

さらに宮本氏は”遊び”にはデジタルだけでは伝えきれない”体験”があると続け、具体例としてWiiモーションプラスなどを挙げた上で、「デジタル流通はゲームの未来ではない。」とまとめています。

海外の各サイトの反応を見るとこういった嫌悪感は少し古い考えでは?と比較的ネガティブな反応が見られますが、宮本氏は視点はもっと広い意味での”体験”と呼ばれる部分にスポットを当てていると思われます。同氏がProject Natalに対して、ゲームのコントロールには手に何か持つ事が必要ではないか、と意見を述べていたのも”体験”についてのお話だったのではないでしょうか。

情報元及びイメージ:Koku Gamer, viaThe Mercury News

「ゲーマーは生涯ゲーマー」ゲームプレイヤー総数は成長しており、ゲーム産業は回復に向かう

2009年8月2日 15:05 by katakori
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game

国内ではソニーや任天堂を始め大手各社の4~6月期連結決算における減収が明らかになり、海外でもレイオフやスタジオ閉鎖のニュースが吹き荒れる昨今のゲーム業界ですが、msnbcがゲーム産業全体の景気は今後回復に向かうとのリポートを発表しました。

同リポートでは今週Entertainment Merchants Associationが発表した、ハードウェア、ソフトウェア、関連商品を合わせた2009年の消費者支出が前年よりも19%上昇し229億ドルに達したという報告に触れ、下半期に集中している大作タイトルのリリースで産業全体の利益がはね返ると期待しているようです。

また、IBISworldの上級アナリストGeorge Van Horn氏によると、ゲーマー人口は全年齢層に渡って増えており、子供とゲームを楽しむ親世代やWiifit等を楽しむカジュアル層も含め、一度ゲーマーになってしまえばそれは彼彼女達は無期限にゲーマーであり、これが産業全体がサイクルする事の確証であると述べています。 (続きを読む…)

「良いゲームを作り、継続的なサポートを行う事」が著作権侵害と戦う最善の方法だ、Valveの発言

2009年8月1日 16:14 by katakori
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Valve

ValveのDoug Lombardi氏がDestructoidのインタビューにおいて著作権侵害について触れ、中古タイトルの販売や著作権侵害と戦う最善の方法は良いゲームを作り、継続的なサポートを提供する事だと述べました。

また、中古ゲームのバイパスとして機能するGameStopの様な流通経路においても注視しているが、それらの売り上げの詳細の内訳は実際の所、把握出来ていないと明らかにしています。 (続きを読む…)

PLAYSTATION 3の製造原価が70%ダウン、第1四半期の業績発表で明らかに

2009年7月31日 18:45 by katakori
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PS3

ソニーが昨日7月30日に行った2009年度第1四半期の業績発表において、海外の投資者向けに行われた会議通話の中で、執行役副社長の大根田伸行氏がPLAYSTATION 3の製造原価を70%ダウンさせたと明らかにしました。

正確な製造原価は明らかにされていませんが、これまではおよそ800ドル程度と考えられてきました。2008年1月の決算報告でそれが50%に圧縮された事が明らかになりましたが、今回の発言をさらに加味すると、PS3の製造コストは240ドル程度まで下がったと考えられます。

今回の業績発表では売上が前年同期比で19.2%ダウンで1兆5999億円、さらに純損益も371億円損失という結果に終わったソニーですが、来月19日から23日までケルンで行われるGamesComにおいて大きな発表があるとも噂も囁かれています。製造原価の圧縮が大幅なシュリンクの成功を意味するならば、以前噂に上った薄型PS3などもあり得ない話ではないのかもしれませんね。起死回生のサプライズが起こるのか今から楽しみです。

情報元:TVG

ビデオゲームは”モラル”の選択に余地を残さない、ValveのライターChet Faliszek氏が発言

2009年7月31日 18:11 by katakori
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inFamous

Destructoidが行ったValveのChet Faliszek氏へのインタビューによると、近年のゲームにおいて「モラルの選択」は流行のマジックワードの様に用いられる要素となっているが、実際のこれらは言葉通りの機能を果たしていない、と発言しました。

同氏の発言ではBioshockのリトルシスターに対する選択やinFAMOUSの善悪のパラメータによる成長のカスタマイズなどを例にし、これらが本来の意味でのモラル選択とは言えず、ゲームを進める為の戦略的な味付けにすぎないと指摘しています。そしてモラルの選択は現実世界で活きる物である、と発言を締めています。

昨今、ゲームの暴力表現等が教育に与える影響などが大きく問題になる事をよく目にしますが、大多数のユーザーが現実世界とゲームの間にあるモラルの温度差に区切りがつけられないとも考えられません。もちろん真剣に取り組むべき大きな問題である事に違いはありません。

しかし、表現や人間の心理をリアルに表す事が真に目指すべき良い方向かと考えると幾ばくかの疑問を感じずにも居られません。逆説的に考えると本当の意味でモラルの選択をユーザーが可能なゲームが完成するならば、その事こそが現実とフィクションの境界無くしてしまう恐ろしい世界の始まりなのかもしれません。

情報元:Destructoid,イメージ:Flickr

StarCraft IIの販売本数は400万に達すると米アナリストが分析、リリースは2010年の半ばまで延期か

2009年7月31日 11:19 by katakori
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Starcraft II

Splinter Cell:ConvictionやRed Steel 2、Red Dead RedemptionにMafia II、そしてBioShock 2とメジャータイトルのリリース延期のアナウンスが続いていますが、まだβテストの予定が聞こえてこないStarCraft IIもまた例外では無いようです。

先日MarketWatchが発表したレポートによるとStarCraft IIのリリース延期に関する噂がActivision Blizzardの株価に影響を与えており、βのアナウンスが正式に行われない現状で仮に8月にテストが開始され、調整に5~6ヶ月かかった場合、確実に年内のリリースは無理だと言えます。また完全主義のBlizzardの事ですから、それ以上と言うことも十分考えられます。

また同レポート内でアナリストのMichael Pachter氏はStarCraft IIの出荷数は400万本に達し、売り上げは1億6000万ドル(日本円で152億……)を超えるだろうとの事。さらに8月5日にはActivisionが第2四半期の決算報告が行われるとの事で、何らかのリリースに関する新情報が出てくるかもしれません。

情報元及びイメージ:VG247,GameSpot viaGamasutra

World of Warcraftのパッケージ売り上げ本数がとうとう860万本を突破!

2009年7月30日 16:28 by katakori
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World of Warcraft

相変わらずWorld of Warcraft一人勝ちのMMORPG業界ですが、なんと王者WoWのパッケージの出荷本数が860万本に達したことが明らかになりました。

Gamasutraによるとこの出荷本数の売り上げは2億5800万ドル、日本円にして
24,524,190,000円、ひーふーみー245億2419万円!!さらに1150万人の課金者が毎月15ドルを支払います。その額1億7250万ドル…日本円にして16,396,987,500円、なんと163億9698万7500円……、何を書いているのか判らなくなってきました。 (続きを読む…)

Gamescom 2009でスクウェア・エニックスとEidos Interactiveが共同でラインアップを発表

2009年7月30日 15:25 by katakori
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Square Enix and Eidos

7月に入ってEidos Interactiveを121億円でグループ買収したスクウェア・エニックス。さらなるグローバル戦略への一歩と見られていますが、来月ケルンで19日から23日まで行われるヨーロッパ最大のゲームショーGamesComにおいて、買収以降初めてになる共同でのラインアップ発表が行われます。

GamesComではSFRTSの期待作Supreme Commander 2がプレイアブルで展示され、FINAL FANTASY XIIIとFINAL FANTASY XIVの両作品、そしてDISSIDIA FINAL FANTASYやKINGDOM HEARTS 358/2 Daysに加え、リリースもいよいよ近づいたBatman:Arkham AsylumやHitmanシリーズを手掛けてきたIO Interactiveが開発中のコミカルなアクションゲームMini Ninjasなども出展されます。

こうやって並べて見ると想像以上にボリュームが大きいですね。いよいよ迫ってきたGamescom 2009、どんなサプライズが待っているのか今から楽しみです。

情報元及びイメージ:Joystiq

Valveが運営するSTEAMのデジタル流通による売り上げが前年比97%成長、ダウンロード販売市場が好調か

2009年7月30日 14:57 by katakori
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Battlefield 1943

世界的な景気不安から企業利益や小売販売の売上高が緩やかに下降し続ける一方、デジタル流通は相対的にその売り上げを増加させているようです。Valveが運営する流通と著作権管理のゲームプラットフォームSTEAMでは売り上げが前年比97%の成長を記録したそうです。

ダウンロード販売自体が全体的に好調な様で、STEAMと同様の販売プラットフォームであるDirect2Driveも56%上昇を記録しており、コンソールにおいてはXbox Liveで先日リリースされたばかりのBattlefield 1943が初週で60万本オーバーの売り上げを記録したのも記憶に新しい所です。こちらもダウンロード販売による売り上げが前年比73%アップと大きく成長しています。 (続きを読む…)

Ubisoftが新しい著作権侵害対策ツールを開発、新ツールを用いた対策強化で被害縮小を目指す

2009年7月29日 16:43 by katakori
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piracy kills game

昨日行われたUbisoftの収支報告会で、同社CEOを務めるYves Guillemot氏がPCを始め各種コンソールにおける著作権侵害の現状を明らかにし、新しい対策を大きく打ち出すことを発表しました。新ツールはPC用の物で年内から来年にかけて実用化を目指しているとの事です。さらに同社が著作権侵害の現状からPSP事業の退却を余儀なくされた事を明かし、今後は携帯機への対策とコントロールも強化し携帯機市場への進出も強めていくと発言しました。

Guillemot氏は著作権侵害の現状について以下の様に語りました。 (続きを読む…)

マトリックスを題材にしたMMO、THE MATRIX ONLINEが今月でサービスを終了

2009年7月28日 15:40 by katakori
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THE MATRIX ONLINE

当時のマトリックスフィーバーを受けて2005年に鳴り物入りでリリースされたものの、プレイヤーの獲得に苦戦し、かつての運営元であったWarner Bros. Interactive EntertainmentからSony Online Entertainmentに運営が譲渡されていたTHE MATRIX ONLINEが7月31日をもってサービスを終了する事となりました。

現在プレイヤーキャラクターは全て最高レベルのLV50にアップされ、空には巨大な目が浮かび、灰が降り、ゾンビや新エージェント、天使などが登場し終末にふさわしいカオスな状態になっているようです。

また一つひっそりと大作MMOの幕が引かれるのかと思うと、一抹の寂しさを感じずには居られません。

情報元及びイメージ:Massively

ゲーム消費者団体ECAがオバマ大統領宛てに『ゲームはcoolだ』とメールを送るページを公開

2009年7月28日 15:06 by katakori
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Barack Hussein Obama, Jr.

オバマ大統領が先日行われた全米有色人種向上協会(NAACP)の100周年記念スピーチで「子供のXboxを片付けるべきだ」と発言した事がニュースになったのも記憶に新しい所ですが、アメリカのゲーム団体Entertainment Consumers Association(ECA)がこの発言を受けて、大統領宛にビデオゲームが活動的であり、問題解決の能力や想像力を育くみ、そしてもはや趣味の枠を超えたコミュニティーの一つである等、ゲームのポジティブな面を捉えた文章を送るためのメール送信ページを設置しました。

デフォルトの文面は上記の様な内容で用意されていますが、自分の言葉を書き込む事も可能です。オバマ大統領の発言に苦言を呈す!という方は是非利用されてみてはいかがでしょうか。

情報元及びイメージ:Joystiq

小島監督がケルンで開催されるEU最大のゲームショーGamesComに参加

2009年7月28日 1:57 by katakori
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来月の19日から23日まで、ドイツのケルンで開催されるヨーロッパ最大のゲームショーGamesComに小島監督が参加する事が明らかになりました。

GamesComではMetal Gear Solid:Peace Walkerのデモが行われる予定で、さらにPS3とXbox 360で開発中の悪魔城シリーズ新作Castlevania:Lords of Shadow、WiiとPS2およびPSPでリリースされるサイレントヒル最新作Silent Hill:Shattered Memories、そしてPro Evolution Soccer 2010についても新たな発表が予定されています。

情報元:Develop

『Siren in the Maelstrom』Silicon Knightsの新作タイトルが明らかに

2009年7月27日 22:57 by katakori
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カナダで公的な映像団体Te’le’film Canadaがニューメディア向け基金の財政援助先56団体を発表、その中にTooHumanで知られるデベロッパSilicon Knightsが含まれており、Siren in the Maelstromというタイトルを開発中である事が明らかになりました。

現段階ではタイトル以外の詳細な情報は明らかになっていません。

情報元及びイメージ:teamXBOX

E3デモはUE3製、Unreal Engine 3がProject Natalを正式にサポート

2009年7月22日 18:14 by katakori
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Project Natal

EpicのボスMark Rein氏がOfficial Xbox 360 Magazineでのインタビューにおいて、E3でデモンストレーションされたMicrosoftが開発中のモーションコントロールシステム、Project NatalのPaint PartyとRicochetがUE3で開発されたものである事を明らかにし、Unreal Engine 3がProject Natalをサポートする最初のミドルウェアになると発表しました。

E3でのProject Natalはカジュアルゲーマー層へのアピールやWii市場へのチャレンジが強く感じられるデモンストレーションでしたが、ミドルウェアとして大きなシェアを誇るUE3が正式にProject Natalをサポートするとなれば、それは開発者にもカジュアルゲーマーのみならずコアゲーマーにとっても大きな朗報に思えます。 (続きを読む…)

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おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
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