本日、Tencent Gamesが国内外で新ブランド「Level Infinite」をアナウンスし、高品質なゲームを世界中のユーザーに提供するグローバルなパブリッシング事業を強化することが明らかになりました。
また、“Level Infinite”ブランド作品となる既存のタイトルや今後のリリースタイトルもアナウンスされており、“Warhammer: Vermintide 2”やFatsharkの期待作“Warhammer 40,000: Darktide”、今年9月に早期アクセスローンチを果たした“Vampire: The Masquerade – Bloodhunt”、ハードコアCo-opホラーFPS“GTFO”、The Outsidersのデビュー作“Metal: Hellsinger”、人気シリーズのモバイル向けスピンオフ“Don’t Starve: Newhome”といった注目作が“Level Infinite”作品となるほか、放送が迫る大規模イベント“The Game Awards 2021”にて、未発表新作のお披露目を果たすことが判明しています。
予てから一部のパブリッシャーがビデオゲーム上での活用に意欲を示しているNFT(Non-Fungible Token、偽造できない非代替性トークン)コンテンツですが、新たにUbisoftがブロックチェーンを利用した独自のNFTマーケットプレイス/プラットフォーム「Ubisoft Quartz」をアナウンスし、12月10日に始動する初期ベータに併せて、Ubisoft Connect PC版「Ghost Recon Breakpoint」に初のNFTアイテムを導入することが明らかになりました。
先日、デビュー作と2作目のティザーフッテージが公開され話題となった新スタジオ“Embark Studios”ですが、その後動向とお披露目に期待が掛かるなか、遂に“Embark Studios”が「ARC Raiders」と題したデビュー作のティザーフッテージを公開。“The Game Awards 2021”と同じ12月9日のお披露目を予定していることが明らかになりました。
前回、“マリオカート8 デラックス”がブラックフライデー週の1位を獲得していたイギリス小売市場の週間セールスチャートですが、新たにUkieが11月28日週の販売データを報告し、人気シリーズ最新作「FIFA 22」が“マリオカート8 デラックス”や“Call of Duty: Vanguard”を抑え1位に返り咲いたことが明らかになりました。
目立った新作もなく、前週に続いて大きな動きが見られない最新の上位20作品は以下からご確認下さい。
2010年の“Singularity”以来、Call of Dutyシリーズの開発支援に注力し、近年は“Call of Duty: Warzone”や“Call of Duty: Black Ops Cold War”のキャンペーンを手がけるなど、リードスタジオの裏で非常に重要な役割を担っている名門「Raven Software」ですが、新たにThe Washington Post紙の報道から、Activision Blizzardが“Raven”のQAチームを対象とするレイオフを実施したことが明らかになりました。
今年6月、今後手がける全てのプロジェクトでUnreal Engineを採用すると発表した「11 bit studios」ですが、現在開発が進められている傑作サバイバルの続編“Frostpunk 2”の動向に注目が集まるなか、新たに“11 bit studios”が「Project 8」と題した未発表新作のティザー映像を公開。さらに、現在10タイトル分の計画を進めていることが明らかになりました。
現在、ローンチ直後の問題を改善するためのアップデートが急ピッチで進められている「Battlefield 2042」ですが、機能面での改善やコンテンツの拡張に注目が集まるなか、本日EAが「Battlefield」シリーズと「Battlefield 2042」のさらなる成長と拡大を目標として掲げる開発体制の大幅な見直しを発表。なんと、10年に渡ってシリーズの成功を支えたDICEのゼネラルマネジャーOskar Gabrielson氏が退社し、Respawn Entertainmentのボスであり、Medal of HonorとCall of Duty、Titanfallの立役者であるVince Zampella氏が“Battlefield”フランチャイズの新たなリーダーとなったことが明らかになりました。
さらに、「Battlefield」のユニバース化も決定し、今後複数のタイトルやサービスを通じて“2042”と同じ世界が描かれることになるほか、Haloシリーズの誕生と成功を支えたマスターチーフの父Marcus Lehto氏が新スタジオを設立し、「Battlefield」ユニバースのストーリーやストーリーテリング、キャラクター開発を専門に進めることが判明しています。
先日、Epic Gamesストアで1週間限定の無料配布がスタートしたExpansive WorldsとAvalanche Studiosの人気ハンティングシリーズ最新作「theHunter: Call of the Wild」ですが、新たにAvalanche StudiosがEpic Gamesストアにおける本作の配布規模を報告し、なんと無料配布分だけで1,000万本を突破したことが明らかになりました。
2019年頃から執拗なDDoS攻撃やハッキングによる極めて深刻な状況に陥っているPC版「Titanfall」ですが、ハッカーとRespawn Entertainmentによる一進一退の攻防が続くなか、新たにRespawn Entertainmentが声明を発表。本日より、初代「Titanfall」の新規販売を停止することが明らかになりました。
本日、多彩な新コンテンツを導入する有料DLC“The Queen and the Sea”がアナウンスされた傑作ローグヴァニア「Dead Cells」ですが、新たにスタジオ設立20周年を迎えたMotion Twinが最新の販売規模を報告し、ローンチから3年が経過した本作の累計販売が遂に600万本を突破したことが明らかになりました。
先日、部門別のノミネート作品がアナウンスされた年末恒例の大規模イベント「The Game Awards 2021」ですが、本日Geoff Keighley氏がショーの新たなゲストを発表し、なんとスティングの出演が決定。アニメ「アーケイン」の最終話で忘れがたいシーンを飾った“What Could Have Been”をライブで披露することが明らかになりました。
Giants Software初のセルフパブリッシングタイトルとして、11月22日にローンチを果たし、非常に高い評価を獲得した人気シリーズ最新作「Farming Simulator 22」ですが、新たにGiants Softwareが本作の販売規模を報告し、シリーズ史上最大の記録となる初週150万本販売を突破したことが明らかになりました。
今年10月に新たなリリース時期が報じられた「サイバーパンク2077」と「ウィッチャー3 ワイルドハント」の次世代機版ですが、2022年Q1と2022年Q2に予定しているリリースに期待が掛かるなか、新たに2021年第3四半期の業績報告を実施し、両タイトルの次世代機版や未発表の新プロジェクト、「サイバーパンク2077」のアップデートと大規模拡張に関する興味深い進捗が明らかになりました。
11月にAndroidとiOS向けのモバイルゲーム提供を開始した「Netflix」ですが、かつてEAやOculus、Zyngaで活躍したビデオゲーム産業の重鎮Mike Verdu氏を新事業のリーダーに迎え、初のファーストパーティスタジオとして“Night School Studio”を買収したビデオゲーム部門の動向に注目が集まるなか、新たにモバイルゲーム分野の大手パブリッシャー“Scopely”で社長を務めたベテランAmir Rahimi氏が“Netflix”に参加し、ゲームスタジオ部門のVPに就任したことが明らかになりました。
前回、Nintendo Switch向けのリメイク新作“ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール”が“Battlefield 2042”を抑えトップ2を獲得していたイギリス小売市場の週間セールスチャートですが、新たにGamesindustryがUkieに先駆けて11月21日週の販売データを報告し、「マリオカート8 デラックス」が“FIFA 22”を抑えブラックフライデー週の1位を獲得したことが明らかになりました。
イギリス小売市場における今年のブラックフライデー期間の売上げは、前年比10%減となり、昨年よりも10万本少ないリテール販売を記録したとのこと。
“Minecraft”や“Guardians of the Galaxy”、“Just Dance 2022”、“あつまれ どうぶつの森”、“Far Cry 6”といった作品が大きく販売を伸ばした最新の上位20作品は以下からご確認下さい。
2017年から2018年頃に掛けて、マーベルIPのMMOを開発しているとの噂が浮上していたお馴染み“Daybreak Games”ですが、週末にDaybreakの親会社であるEnad Global 7が2021年第3四半期の業績報告を実施し、“Daybreak Games”のヒーローゲームフランチャイズスタジオ「Dimensional Ink Games」が“マーベル”IPの未発表MMOを開発しているのではないかと注目を集めています。
本日、モバイルアプリを専門に扱う調査会社Sensor Towerが“PUBG”シリーズのモバイル展開と販売規模に関する調査報告を行い、「PUBG Mobile」の世界的な累計収益が70億ドル(約7,990億円)を突破したことが明らかになりました。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。