先日、海外リテール版の販売が開始された新世代機版「ウィッチャー3 ワイルドハントコンプリートエディション」ですが、新たにCD PROJEKT REDがPlayStationとXbox、PC向けパッチ4.01の配信を開始し、変更点の詳細をまとめた国内向けの日本語パッチノートを公開しました。
2013年に再始動した新シリーズの最新作として、昨年3月にローンチを果たしたFlying Wild Hogのアクションシューター“Shadow Warrior 3”ですが、新たにDevolver DigitalとFlying Wild Hogが本作の新エディション「Shadow Warrior 3: Definitive Edition」をアナウンスし、2023年2月16日のPS4とPS5、Xbox One、Xbox Series X|S、PC版リリースと既存の購入者向け無料アップグレードを予定していることが明らかになりました。
「Shadow Warrior 3: Definitive Edition」は、3種のアリーナと専用報酬を用意したサバイバルモード(本編クリア後に解禁)をはじめ、チャプター選択機能、ニューゲーム+、最も過酷な新難易度“ハードコア”、ハイリスク・ハイリターンのヒーローモード、新世代機向けのパフォーマンス最適化といった要素を特色としており、新コンテンツと激しいゲームプレイのハイライトを紹介する“Definitive Edition”のアナウンストレーラーが登場しています。
先日からゲームメカニクスを紹介する短いゲームプレイフッテージの公開が続いている“Amnesia”シリーズ最新作「Amnesia: The Bunker」ですが、2023年3月の発売が迫るなか、新たにFrictional Gamesが本作の延期を発表。新たな発売日を2023年5月16日に変更したことが明らかになりました。
本日、2月4日に迎える発売1周年を祝う大型アップデートの配信や各種イベント、セールの情報をご紹介した「ダイイングライト2 ステイ ヒューマン」ですが、新たにTechlandがシリーズの販売規模を報告し、初代と続編を合わせた「ダイイングライト」シリーズの累計販売が遂に3,000万本のマイルストーンを突破したことが明らかになりました。
先日、冬の夜のホグワーツ城と周辺地域を紹介するASMR映像が公開されたAvalanche Softwareの“ハリー・ポッター”ゲーム「Hogwarts Legacy」(ホグワーツ・レガシー)ですが、2023年2月10日の発売がいよいよ目前に迫るなか、Warner Bros. Gamesが本作のハイライトを紹介する壮大なローンチトレーラーを公開しました。
Xbox|PC Game Pass入りを含む2023年2月21日のローンチに向けて(国内PS版は2023年4月13日発売予定)、スキル紹介が続いているMundfishの期待作「Atomic Heart」ですが、新たにパブリッシャーFocus Entertainmentが本作の概要を9分弱に渡って紹介する本格的な解説映像を公開しました。
独創的すぎる作品世界の背景(参考:過去記事)から、広大なロケーション、主人公の出自、環境パズルを含む多彩なアクティビティ、強烈な登場人物達、プレイヤーの戦闘を支えるおしゃべりな相棒(左手に備え付けられたAIデバイス)チャー・ルズ、運転可能なビークルを含む移動手段、ロボットだけではない敵のバリエーション、強化・カスタマイズ可能な数々の武器、多彩なスキルに至るまで、「Atomic Heart」の全体像が分かりやすく把握できる最新映像は以下からご確認ください。
UPDATE:2月1日22:15
新たにスパイク・チュンソフトが発行した国内向けのリリース情報を追記しました。以下、発売1周年を祝う大規模セールやアニバーサリーイベントの概要を含む最新のリリース情報を追加した本文となります。
先日、“冬の物語”イベントの目標設定に絡む無料報酬の話題をご紹介した「ダイイングライト2 ステイ ヒューマン」ですが、新たにTechlandが2月4日に迎える発売1周年に併せて大型アップデート(1.9.0)の配信を開始し、待望のレジェンドランクをはじめ、コンソール版のクロス世代機能、ラグドールを含む物理演算と敵AIの改善、Co-opモードの広範囲なQoL向上など、多数の改善と修正、新要素を導入したことが明らかになりました。
また、発売1周年を祝う無料イベント“ブラッディ・アニバーサリー”もスタートし、ヴォラタイルのマスクやライズの衣装が入手できる四肢切断チャレンジが利用可能となっています。(実施は2月9日午前0時まで)
さらに、発売後の様々なアップデートや追加コンテンツを振り返り、2023年のさらなるコンテンツや新たな取り組みに焦点を当てる日本語字幕入りの開発映像が公開されており、来る第2弾DLC向けのどでかいサプライズを含む非常に興味深い新要素のディテールが報じられています。
本日、脱出系サバイバルホラー“ENKI”や美しい魔法世界の物語を描く“N.E.R.O.”、BioShock風の海上スチームパンクホラー“Close To The Sun”といった作品で知られるイタリアのデベロッパStorm in a Teacupが、新作アクションステルスアドベンチャー「Steel Seed」をアナウンスし、PS5とXbox Series X|S、PC向けに2024年内の発売を予定していることが明らかになりました。
また、発表に併せて、舞台となる壮大なSci-Fi世界やコンパニオンを従えた主人公らしき人物を描くアナウンストレーラーが登場しています。
昨年末に放送された“The Game Awards 2022”にて、美しいゲームプレイや前作の5倍を超える世界の探索を描く新トレーラーが公開された新生「The Lords of the Fallen」ですが、2023年内の発売に期待が掛かるなか、新たにCI Gamesと内部スタジオHexworksが未見のボスやロケーションが確認できる幾つかの新スクリーンショットを公開しました。
ポーランドのデベロッパYaza Gamesが開発を手がける独創的な戦略ゲームとして、2021年3月にアナウンスされたDaedalic Entertainmentの新作「インクリナティ」(Inkulinati)ですが、新たにDaedalicが国内向けのプレスリリースを発行し、本日予定通り国内外で本作の早期アクセス版販売とXbox|PC Game Pass向けの配信を開始したことが明らかになりました。(何れも日本語対応済み)
また、発表に併せて中世の写本をテーマに描く独創的なストラテジーと作品世界の概要を分かりやすく解説する日本語字幕入りのローンチトレーラーが登場しています。
先日、5種類の戦闘スタンスを導入することが報じられた期待の続編「Star Wars Jedi: Survivor」ですが、2023年3月17日の発売が迫るなか、新たに開発を手がけるRespawn Entertainmentが本作の延期を報告し、新たな発売日が2023年4月28日に変更となったことが明らかになりました。
昨日、シリーズ最新作のお披露目に関する話題をご紹介したUbisoftのオープンワールドレーシング“The Crew”ですが、先ほどUbisoftが予告通りシリーズ最新作となる「The Crew Motorfest」(ザ クルー:モーターフェス)をアナウンスし、PS4とPS5、Xbox One、Xbox Series X|S、PC向けの新作として2023年内の発売を予定していることが明らかになりました。
今のところ、“The Crew: Motorfest”に関する詳細は不明ですが、発表に併せて舞台となるオアフ島のロケーションやゲームプレイを紹介するアナウンストレーラーと日本語字幕入りの第1弾開発映像が登場しており、国内外の公式サイトでテストフェーズの登録受付がスタートしています。
本日、ゲーム内経済の大幅な変更に関するディテールをご紹介した「Destiny 2」ですが、3月1日の“光の終焉”ローンチが迫るなか、新たにBungieが“光の終焉”向けに実装される新武器や装備に焦点を当てる字幕入りのゲームプレイトレーラーを公開しました。
追尾弾を放つ“最後の警告”やデバフを与える“決定的混沌”、グラップリングでひるみ耐性が得られる“トリノフンダマシのファサード”、バリケードを強化する“アベイヤント・リープ”など、興味深い新武器/装備の効果が確認できる最新映像は以下からご確認ください。
昨年11月に、コンソール対応がアナウンスされた人気Co-opパズル脱出アドベンチャー“We Were Here”シリーズの新作「We Were Here Forever」ですが、新たにTotal Mayhem Gamesがプレスリリースを発行し、PS5とPS4、Xbox Series X|S、Xbox One版“We Were Here Forever”の配信開始を正式にアナウンスしました。(参考:国内PS Store、Microsoft Store)
また、発表に併せて、配信者CopacaxiとICharrがキャッスルロック城でのゲームプレイを紹介するコンソール版のローンチトレーラーが登場しています。
先日、従来のスキルツリーを置きかえるカードベースのスキルデッキシステムに関する話題をご紹介したナンバリング続編「Dead Island 2」ですが、2023年4月28日の発売がいよいよ3ヶ月後に迫るなか、新たにGame Informerが特集の一環として、“Dead Island 2”の非常にリアルなダメージ表現を可能にするゾンビのプロシージャルシステムに焦点を当てる解説映像を公開しました。
皮膚や脂肪、筋肉、内臓、骨まで備え、非常にリアルな四肢の切断やダメージ表現を実現するだけでなく、分断箇所や切断数、武器による描写の変化、さらにはゾンビの身長や外見のバリエーション、予めダメージを受けた状態のゾンビに至るまで、あらゆる要素を自動生成する“Dead Island 2”の見事なシステムと、実例を紹介する豊富なゲームプレイが確認できる最新映像は以下からご確認ください。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。