先日、12月中旬にローンチを迎えたPS3版が早くも100万本セールスを超えたことが報じられたお馴染み「Minecraft」ですが、昨日NotchがTwitterでPC/Mac版の1,400万本販売突破を報告。昨年12月14日に1,300万本突破していたことから、約1ヶ月半でさらに100万本の販売を達成したことが明らかになりました。(参考:公式サイトの統計ページ)
昨年9月に発売されたFPSとクオータービューのタクティカルな分隊ストラテジーを組み合わせたモバイル向けの新作“Call of Duty: Strike Team”を開発したイギリスのモバイル専用スタジオ「The Blast Furnace」ですが、新たにActivisionが同スタジオの再編や閉鎖を視野にいれた選択肢を調査していることがPolygonとMCVの報告から明らかになりました。
先ほど、“Remember Me”の開発を手掛けたデベロッパ「Dontnod Entertainment」がフランスで破産申し立てを行い、確認が待たれる状況となっていることをお伝えしましたが、新たに同スタジオのCEOを務めるOskar Guilbert氏が今回の申し立てについて説明を行い、一部海外で報じられたスタジオ閉鎖の噂を否定すると共に、申し立てがスタジオの再編と再建に向けた取り組みであることを強調しました。
昨年6月にカプコンからリリースされた“Remember Me”の開発を手掛けたデベロッパ「Dontnod Entertainment」が本日フランスで破産の申し立てを行ったと複数の仏メディアが報じ注目を集めています。
UPDATE:1月31日16:55
昨晩、「QuakeCon 2014」の開催スケジュール決定に関する情報をご紹介しましたが、その後カーマックが毎年登壇してきたイベントについて言及し、今年のQuakeConで従来通りの講演を行いたいと申し出たことを明らかにしました。なお、登壇の是非についてはBethesdaとidがこの申し出を受理するか否かに委ねられており、今のところ結果は明らかにされていません。
I have offered to give my traditional talk at Quakecon, we'll see if it is accepted.
— John Carmack (@ID_AA_Carmack) 2014, 1月 30
以下、更新前の本文となります。
本日Bethesdaが今年で19回目を迎える「QuakeCon 2014」の開催スケジュールをアナウンスし、今年もテキサス州ダラスのHilton Anatoleホテルで7月17日から20日に掛けて開催されることが明らかになりました。
かつて、BlizzardでStarCraftとDiabloシリーズ、Warcraft IIIの開発に携わり、初期World of Warcraftのリードプログラマーを務め、その後Guild Warsシリーズで知られるArenaNetを設立したベテランJeff Strain氏が率いる「Undead Labs」ですが、新たに同スタジオがStrain氏の盟友でもあるベテラン開発者Patrick Wyatt氏を雇い入れたことが明らかになりました。
新世界Draenorを導入する第5弾拡張パック“Warlords of Draenor”の開発が進められている人気MMO「World of Warcraft」ですが、昨日Blizzardが2004年11月のローンチ以降に登録されたアカウントが遂に1億を突破したと発表し、驚きの統計情報が並ぶインフォグラフィックを公開しました。
世界244ヶ国からプレイヤーが参加し、作成されたキャラクターがアメリカの人口を軽く超える5億体に到達、現在も毎日360万のペットバトルと60万のPvPバトル、90万のPvEインスタンス生成が繰り広げられ、オークションハウスでは280万のトレードが行われていることを示す興味深い統計情報は以下からご確認下さい。
Anarchy OnlineやAge of Conan、The Longest Journeyシリーズを手掛け、現在はThe Secret Worldの運営とレゴの新作Lego Minifigures Onlineの開発を手掛けるお馴染み「Funcom」ですが、今週水曜日にオスロ証券取引所で一時株式の取引が停止となり、ノルウェーの経済犯罪を扱う調査機関Okokrimによる内部調査が実施されたことが明らかになりました。
昨日、God of Warシリーズや数々のインディースタジオサポートで知られる「SCE Santa Monica Studio」が、MicrosoftやYouTube、TMZといった企業が入居するPlaya Vistaの巨大複合施設“Reserve”へのスタジオ移転を決定したことをご紹介しましたが、新たにPlayStation.Blogが更新され、移転先となる“Reserve”の南西部を占めるスペースの広大な内部を撮影したパノラマ写真が公開されました。
2月22日の国内発売までいよいよ1ヶ月を切ったGuerrillaの人気シリーズ最新作「Killzone Shadow Fall」ですが、本日Sonyがプレスリリースを発行し、本作の販売が210万本を突破したことが明らかになりました。
God of Warシリーズの開発をはじめ、thatgamecompanyやGiant Sparrow、Ready at Dawnといったスタジオとのコラボレーションでも知られるお馴染み「SCE Santa Monica Studio」が、1999年のスタジオ設立以降14年間に渡って拠点としていたサンタモニカから、南東に4キロほど離れたPlaya Vistaのジェファーソン大通りに位置する巨大な複合施設“Reserve”に引っ越しすることが明らかになりました。
本日、EAのFY14Q3報告に併せて実施されたカンファレンスコールにて、昨年9月に就任した新CEO Andrew Wilson氏とお馴染みPeter Moore氏が今年最も大きな注目を集める作品の1つである「Titanfall」のデジタル戦略について言及し、ローンチ後にリリースされる追加コンテンツの計画を既に始動していると明言しました。
本日、EAが2014会計年度第3四半期の業績報告と共にお馴染みPeter Moore氏やCEO Andrew Wilson氏らが参加したカンファレンスコールを実施し、「Battlefield 4」の好調な販売や現世代機版のセールス動向、ローンチ以降のクオリティ問題に絡む見解など、多数の興味深い情報が報じられています。
今回は、Battlefield 4 Premiumの160万加入突破を含む新情報をまとめてご紹介します。
1月8日のCES基調講演にて正式アナウンスが行われたSonyのクラウドゲーミングサービス「PlayStation Now」ですが、今年夏の北米向けサービスローンチに向け、遂にプライベートベータテストが開始されることが明らかになりました。
昨晩公開されたPlayStation.BlogのFAQ情報から、PS4版のゲームプレイにPlayStation Plusメンバーシップを必要としないことが明言されたZeniMax Online Studiosの「The Elder Scrolls Online」ですが、新たにJoystiqとEurogamerがそれぞれBethesdaに確認を行い、Xbox One版がXbox Live ゴールド メンバーシップを必要とするだろうと報告しました。
2012年11月3日、50歳の誕生日を迎えたゲイブを4ch/v/板のファン達が盛大にお祝いした際に開発中であることが明言されたされたものの、今も正式なアナウンスと具体的なディテールが報じられないValveの「Source 2」エンジンですが、新たに数々のリークで知られるNeoGAFユーザーCBOAT氏が“Source 2”エンジンでリビルドされた“Left 4 Dead 2”のPlantationマップとされるイメージを含むパワーポイントファイルのイメージを公開し話題となっています。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。