4月17日のリリースが迫るXbox 360/PC版「The Witcher 2: Assassins of Kings」“Enhanced Edition”(※ PC版は無料アップデートにて提供)ですが、本日新たに追加クエストの様子が収められたスクリーンショットが大量に登場しました。
イメージには新キャラクターとおぼしき女性の姿や未見のロケーション、クリーチャーの姿などが確認でき、来る追加コンテンツで描かれる物語が今から楽しみな内容となっています。
“Hitman”や“Kane & Lynch”シリーズなど、バイオレンスでハードかつ独特の歪みを併せ持つタイトルで知られるIO Interactiveですが、2009年に8~14歳の子供達をターゲットにした隠れた名作アクションアドベンチャー“Mini Ninjas”をリリースしファンを驚かせました。
そんな“Mini Ninjas”の新作とおぼしき「Mini Ninjas: Hiro’s Adventure」の商標をスクウェア・エニックスが欧州共同体商標意匠庁(OHIM)にて登録したことが判明、さらにドメイン“minininjashirosadventure.com”(参考:whois)の取得も明らかになり注目を集めています。
先日から経緯をお伝えしてきたティム・シェーファー率いるDouble Fineの新作アドベンチャー開発に絡むKickstarterでの資金調達キャンペーンですが、本日遂にKickstarterでの資金募集が終了し、8万7,142人からの寄せられた総額333万6,371ドル(※ 約2億7,796万円!!)の資金が集まったことが明らかになりました。
元は40万ドルの調達を目標に開始された企画に、8倍を超える額の資金が寄せられた今回のKickstarter企画ですが、ティムはこれが「驚くべき体験だった」と語り、ファンからこれほど多くの愛が現実的な応援として寄せられた事に感謝の言葉を述べています。
先日からKickstarterキャンペーン開始への経緯を追ってご紹介してきた「Wasteland 2」ですが、本日遂にKickstarterページがオープンし、初日で早くも目標の半分を超える52万ドル(※ 約4,330万円)の資金を調達したことが明らかになりました。
先日良好なセールスを記録し大手メディアから高い評価で迎えられたBioWareの人気RPGシリーズ最新作「Mass Effect 3」ですが、表出する好評価とは裏腹に、ユーザーからの評価はシリーズにとって非常に重要な内容が描かれた有料DLCの初日リリースや、DLCデータがディスクに同梱されているとの情報、そして賛否両論を巻き起こしているマルチエンディングの内容などを理由に、混迷を極めた状況が続いています。
Zen PinballやPinball FXシリーズなど、多くのピンボールタイトルを手掛けるハンガリーのデベロッパ「Zen Studios」が公式Twitterにて今週大きな発表を行うと予告しました。
今のところ新作タイトルか既存タイトルの新台かどうかは不明。発表が行われしだい続報をご紹介します。
サンフランシスコを拠点に運営するネットにフォーカスした映像メディア“Revision3”がゲーム開発にスポットを当てた新企画“Good Job”をスタートし、第1弾としてゲームのサウンドデザインに関する開発映像を公開しました。
今回のエピソードはDead Space 2に登場するネクロモーフ“Tripod”のサウンドデザインを手掛けた“Wabi Sabi Sound”のサウンド開発を収録したもので、一部AAAタイトルにおける派手な銃サウンドの録音や、テーマソングの演奏といった以外にはほとんど注意が向けられる機会の少ない、知られざるサウンドデザインの興味深い現場の様子がたっぷりと収録されています。
近年著しい台頭を見せるマルチプラットフォーム向けゲーム開発統合環境「Unity」ですが、先日開催されたGDCにてUnity TechnologiesがiOSとAndroid向けのGame Builderを4月8日まで、無料で提供すると発表しました。
先日開催されたGDCでは目を見張るような最新の技術デモを見せつけたCrytekですが、CVGがGDC会場にて行ったインタビューにてCrytekゲーム開発部門のGMを務めるNick Button-Brown氏が“これまで同社が行った中で最良のプロジェクト”を4月にアナウンスすると予告しました。
毎週お馴染みGfk調べによる3月4日から10日のイギリス週間ソフトウェアセールスチャートが発表され、海外メディアでいずれも高い評価を得たBioWareのシリーズ最新作「Mass Effect 3」が初登場1位を獲得しました。
既に北米の初日89万本販売や世界出荷350万本など、好調なセールスが伝えられるMass Effect 3ですが、初週のセールス規模が前2作の初週販売本数の合計を超えるなど、2012年初の巨大ローンチを成功させたタイトルとして伝えられており、国内版のリリースを含め今後の伸びが楽しみなところ。なお、販売データの内分けはXbox 360版が73%、PS3版が14%とのこと。
数々の功績とビデオゲーム史上類を見ない失墜を併せ、伝説的なゲームデザイナーとして知られるジョン・ロメロ、ここ数年はソーシャル分野で成功を収め、一定のポジションを回復するに至りました。
大きくなった息子もゲームデザイナーデビューを果たし、すっかり落ち着いた感のあるロメロですが、昨日アメリカのインディースタジオ“Kot-in-Action”のAlexander Zubov氏から“オールドスクールなFPSを作る事にはもう見切りをつけたのか”との質問を受けたロメロが「全くそんなことはない!私はある計画を持っている」と回答しました。
Midwayを去って以降、Slipgate IronworksやGazillion、Loot Drop、RockYouなど多くのスタジオ設立に関与したロメロが再びコアゲーム開発の舞台に戻ってくるのか、今後の動向がとても楽しみなところです。
かつてMaxisで“Spore”のリードデザイナーを務め、EA時代には“Army of Two: The 40th Day”の開発を率いたAlex Hutchinson氏がクリエイティブディレクターとして開発に携わっているUbisoftの人気シリーズ最新作「Assassin’s Creed III」ですが、昨日GDC会場にてHutchinson氏が“Designing Games to Sell”(売るためのゲームデザイン)と名付けられたパネルディスカッションを行い、来る最新作のデザインに絡むシリーズのゲーム力学や方向性、近年激化するAAAタイトル開発競争などに関する興味深い見解を示しました。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。