「ビデオゲームは安易な敵」Rockstarの副社長Dan Houser氏が発言、GTA Vについてもチラリ

2009年11月16日 19:13 by katakori
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Grand Theft Auto IV グランド セフト オート IV

Rockstarの副社長を務めるDan Houser氏がタイムズのインタビューで、大きな議論を呼んでいるModern Warfare 2の問題に絡んで、「ビデオゲームは人気があって安易な敵」だと見解を述べました。

同氏はModern Warfare 2の空港シーンをこれまでビデオゲームで行われなかった重要な何かだと表現し、テクノロジー主導の新しいメディアが登場する際には必ず起こる出来事で、活版印刷の登場時から変わらず存在する歴史的な物だと述べています。さらにプレイヤー達のほとんどが30歳を越えている事を併せて、この騒ぎがばかげた物であるとも加えています。

インタビューでは期待されているGrand Theft Autoの最新作についても少し触れられており、まずは都市の設計から始められ、その後キャラクターについて考えていくことになると語られています。

情報元及びイメージ:VG247

Call of Dutyシリーズのビジネスモデルにマイクロトランザクションを採用か、Activisionが発言

2009年11月16日 18:16 by katakori
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MW2

「Modern Warfare 2」のリリースで大盛況のCall of Dutyシリーズですが、ActivisionのCFOであるThomas Tippl氏が昨日開催されたBMO Capital Markets Conferenceにおいて、今後の同シリーズが進むべきビジネスモデルについて明らかにしました。

同氏はWorld of Warcraftの新しいビジネスモデルを例にあげ、Call of Dutyシリーズにオンラインでの少額課金による追加コンテンツ販売の導入を検討していると発言しています。また、World of Warcraftのビジネスモデルがコアなプレイヤー達が求めている物であるとも述べ、コンシューマ機でのオンラインプレイで成功を収めた同シリーズのノウハウの多くが新Battle.Netのデザインに組み込まれていると発言しています。

インゲーム広告や新しいビジネスモデル、そしてクラウドゲーミングサービスなど、本当に大きな本質の変化がゲームにもたらされ始めている事が実感できる興味深いニュースと言えます。ローンチのお祭り騒ぎで大盛況のModern Warfare 2も既にModern Warfareシリーズとしてのフランチャイズも明言されており、今後どういった形に変化していく事になるのか、これからも同シリーズから目が離せなさそうです。

情報元:CVG

「OnLive」も携帯デバイスでのストリーミングサービスに対応、Stephen Perlman氏が発言

2009年11月16日 16:53 by katakori
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OnLive

以前、AMDとパートナーシップを結んだ後発のゲームストリーミングサービス「OTOY」がiPhone上で動作するCrysisのデモを実際に行って話題になりましたが、ゲームのクラウドコンピューティングサービスのフロンティアである「OnLive」も同様に、携帯デバイス向けのストリーミングサービスに対応する事が明らかになりました。

これはニューヨークで行われたWedbush financial conferenceにおいてOnLiveの創業者でCEOでもあるStephen Perlman氏が発言した物で、同氏によるとすでに開発現場ではPCとテレビ、そしてiPhone上で同時にストリーミングが行われている状態にある様です。

すでに潤沢な資金調達のフェイズを終わらせたOnLiveですが、ベータテストの動向なども含めフロンティアとしてどのようなクオリティを実現していくのか非常に楽しみです。

情報元:Joystiq

空港での民間人虐殺シーンが問題になり「Modern Warfare 2」がロシアでリコール

2009年11月16日 14:06 by katakori
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MW2

ロシアの空港を舞台にしたテロリストによる民間人殺戮シーンが大きな議論を呼んでいる「Modern Warfare 2」ですが、まさにその問題となっている当のロシアにおいて、このシーンが非常に扇動的であるとして全てのリテールパッケージが回収処分になったことが明らかになりました。

Infinity Wardは現在修正バージョンを用意し、一ヶ月程度で対応済みのModern Warfare 2をリリースする予定で再審理などが進めている状態ですが、まだ検討段階にあって見通しはあまり明るくない様子。ロシアのゲーマー達にも今回の内容はかなり不満が大きいようで、ロシア国内でもゲーマー達による批判が噴出している模様です。

オーストラリアでのレーティング問題やドイツでの修正対応、イギリスでの該当シーンについての議論の紛糾などセールスに比例して問題も大きくなっている印象を受けますが、あと1ヶ月を切った国内リリースでもなんらかの修正や問題が起こることになるのか、Modern Warfare 2に関する国内外の動きにはまだまだ注意する必要がありそうです。

情報元:Destructoid

噂:Modern Warfareシリーズは既に7まで計画済みか、2年おきのリリースが行われる?

2009年11月13日 20:40 by katakori
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MW2

本年最大のビッグタイトルとなり、初日販売のギネス記録も新たに打ち立てたModern Warfare 2、まだリリースされたばかりですが、なんと早くも同シリーズのリリースが7まで準備されていると海外ニュースサイトで報じられています。それによると3が2011年、そこから2年おきにナンバリングタイトルが用意され2019年にはModern Warfare 7がリリースされるとの事。Infinity Wardの同シリーズフランチャイズ化はこれまでも明言されていましたが、果たしてどこまで実現されるのか……今後の続報に要注目です。

情報元:Joystiq

ヨーロッパ・アフリカ・中東でのXbox 360販売台数が1000万台を突破

2009年11月13日 19:03 by katakori
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Xbox 360

先日Microsoftはヨーロッパ、アフリカ、中東でのXbox 360の販売台数が1000万台を越えたと発表しました。プレスリリースにはアナリストMartin Olausson氏の調査結果が引用されており、Xbox LiveがライバルのPSNに対して12~18ヶ月のアドバンテージを持っているとされています。さらに60%のXbox 360が家族のリビングルームに設置されているとし、所有者の35%が女性である事、さらに所有者の64%が25歳以上である事などが明記されています。……ちょっとにわかに信じがたい統計が混じっている気がしますが一先ずヨーロッパでのセールスは好調なようで何よりです。

情報元及びイメージ:Joystiq

「Uncharted 2: Among Thieves」のセールスが100万本を突破!

2009年11月13日 18:36 by katakori
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Uncharted

前作のUnchartedは好評でコアなファンを得たものの、セールス的には大成功とは言えない結果でしたが、技術的にも内容的にも大幅なパワーアップを果たした「Uncharted 2: Among Thieves」のセールスがとうとう100万本を突破した事が明らかになりました。

これはBMO Capital Marketsがニューヨークで開催したDigital Entertainment Conferenceにおいて、SCEAの上級副社長を務めるPhil Rosenburg氏が語った物です。今後、続編やフランチャイズ化も計画されている同シリーズ、この好セールスを追い風にさらなるドレークの活躍を期待したいと思います。

Electronic ArtsがPlayFish買収に関して「レイオフとの関連性はない」と発言

2009年11月13日 16:09 by katakori
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EA

先日1500人という大規模レイオフを敢行し1億ドルの経費削減を図った事が明らかにされたElectronic Artsですが、今月に入ってソーシャルゲームの運用や開発などを行っているPlayfishを3億ドルで買収、さらに追加で1億ドルのアーンアウトも用意するという規模の大きさに、先だっての大規模レイオフがこの件に絡んだ計画的な物ではないかと囁かれています。

そんな中ニューヨークで開催されたBMO Capital Markets 2009でElectronic ArtsのCFOを務めるEric Brown氏がこの件について発言、「経費削減の発表とPlayFishの買収に関連性は無い」と強調、PlayFishの買収にはバイラルによる販売効果や少額課金のマイクロトランザクションシステム等を見越した今後の必要性をモチベーションにした物で、そういったモデルのIPや開発の専門知識を得るために買収を行ったと発言しています。

この件が同氏の言うとおりに関連性が薄い物であっても、ゲームビジネスの巨人Electronic Artsが既に現在のビジネスに立ち行かない何らかを感じ取って自らの変化を促している事は非常に興味深い動きだと言えそうです。

情報元及びイメージ:VG247

「Splinter Cell: Conviction」はインゲーム広告も見所、新しい広告展開の姿を見せるか

2009年11月13日 12:13 by katakori
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Splinter Cell

先日ニューヨークで行われたマイクロソフトのゲーム広告に関するイベントでUbisoftが来る「Splinter Cell: Conviction」において、同タイトルのインゲーム広告の利用シチュエーションについてプレゼンテーションを行いました。同社のJeffrey Dickstein氏によると、Splinter Cell: Convictionでは拷問シーンなどにインゲーム広告が利用されているそうで、判りやすい例として、トレイラー等で何度も見られたトイレでの乱闘シーンで敵の顔面を洗面台に打ち付けるシーンにトイレの芳香剤の広告が置かれたりするとの事。

さらに今作では壁面へのオブジェクティブの内容を投影していたり、様々な情報をUI以外の場所に溶け込ませる試みがされていますが、これも広告に利用されるとの事。Ubisoftは独自にこういったユーザーが注視するエリアのヒートマップを作成しており、このヒートマップを利用して高い注目が得られる場所を広告販売の売りとして考えている様です。インゲーム広告の市場は近年大きく成長しており、開発費の肥大化にも関係して注目を集めています。これは諸刃の剣とも言え、間違ってもサムがステルスする通気ダクト内部に広告が置かれる様な状況にならない事を祈るばかりです。

情報元:Joystiq

フリーになったUnreal Engine 3ツールセットの利用者が5万ユーザーを突破

2009年11月13日 11:10 by katakori
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今月に入ってEpicが無料公開に踏み込んだUnreal Engine 3のツールキットですが、公開から一週間足らずで既に5万ユーザーが同ツールをダウンロードしたことが明らかにされました。このツールはUT3とGoW2に同梱されている物と同様の物で、レベルエディタやパーティクルエディタ、カットシーンの作成やコンテンツブラウザ等数え切れない程の機能を盛り込んだ統合開発ツールで、これ一つでゲームタイトルを実際に開発する事が可能になっています。

さらに3D関係の技術情報やチュートリアルが充実している3dbuzzでは以前から映像によるチュートリアルが用意されていましたが、このフリー化に併せてさらに100本以上の映像チュートリアルが公開される事になっているようです。MOD文化が盛り上がりを見せる中、その内容もかなり難度の高い物に変化しています。興味のある方はこれを機会に取り組んでみては如何でしょうか。

情報元:develop

カーマック氏が「Rage」にはdedicatedサーバを用意しないと発言

2009年11月6日 15:33 by katakori
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RAGE

Modern Warfare 2のPC版で火が付いたマルチプレイのdedicatedサーバ問題ですが、先日id softwareで「Rage」の開発を進めているジョン・カーマック氏が、現段階では同作にdedicatedサーバを用意するつもりが無いことを明らかにしました。

最近になって噴出しているdedicatedサーバの問題についてカーマック氏は「いい事は私たちがそのパイオニアになる必要がない事だ」とカーマックらしい合理的な発言をしています。いずれにしてもまだRageのリリースは来年から再来年に掛けて行われると考えられており、やはり同氏の言うとおりパイオニアとなるInfinity Wardのお手並み拝見といった所なのでしょうか。

情報元及びイメージ:GameInformer

Activisionがゲームを楽しむ子供を持つ親に対する、正しいレーティングのガイドライン映像を公開

2009年11月5日 17:06 by katakori
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レーティング

ゲームを正しく、有益に、有用に楽しむというのはゲーマーにとって永遠の課題でもあり、なおゲーム好きな子供を持つ親にとっては非常にデリケートな問題でもあります。過激な表現や残虐なシーンなどコンソールの表現力も格段に上がった近年ではゲーム文化自体の成熟もあり、本当に数年前までは考えられなかったような多種多様な製品が見られるようになりました。

これに伴ってレーティングの問題も近年では表面化する事も多く、ユーザーや製品を購入する親にとっては情報過多の時代特有の取捨選択のスキルが求められる事になります。こういった問題に対してActivisionはオフィシャルサイト内で親に対するレーティングの基礎知識や、親が子供にゲームについて教える事、そして子供のプレイ時間などを制限する事の具体的な方法などを、ハーバードメディカルスクールのCheryl K. Olson博士が丁寧に解説した3本の映像を公開しました。

ActivisionのCROを務めるMike Griffith氏は、同社が消費者に対して適切なレーティングを支援するためのガイドラインを提供していく意志がある事を明示した上で、「Olson博士との協力によってビデオゲームが家族のための有益で、有用なツールになるだろう事を嬉しく思います」と発言しています。

国内ではやはり高橋名人の名言「ゲームは一日一時間」が有名ですが、ゲームを提供する側の企業が発信する目立った取り組みは数年見られなかった様に思います。ゲームの質も複雑化している近年において、今一度意味のある体系的な仕組みを考え直す時期が来ているのかもしれませんね。

情報元及びイメージ:GameInformer

「Assassin’s Creed II」の予約数が前作に比べ80%アップ、来年にはシリーズに新展開の予定も

2009年11月5日 16:36 by katakori
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Assassin’s Creed II

先日行われたUbisoftの第2四半期における決算報告会において同社のCEOを務めるYves Guillemotが「Assassin’s Creed II」の予約数が前作に比べ80%アップしている事を発表しました。同社はAssassin’s Creed IIの販売本数を前作の15~20%の販売数増を見越しているとの事。

さらに同報告会においてUbisoftのCFOを務めるAlain Martinez氏は来年にAssassin’s Creedフランチャイズからスピンオフ作品や別ジャンルの新タイトルを用意する予定があることを明らかにしました。今年はTrackmaniaシリーズのNadeoの買収やAssassin’s Creedシリーズの短編映画の公開、またその制作に携わったUbisoft Digital Artsの台頭も含めてかなり巨大なコンテンツホルダー化を目指している事を公言しているUbisoft、年末商戦後の動向も要注目の様です。

情報元及びイメージ:That VideoGame Blog, GameSpot

Blizzardが「World of Warcraft」ゲーム内アイテムのペットショップをオープン、パンダとリッチのペット販売を開始

2009年11月5日 12:02 by katakori
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WoW

Blizzardは本日「World of Warcraft」のインゲームアイテムをリアルマネーで販売するショップをBlizzardStoreにオープン、パンダのモンクと子供リッチのペットをそれぞれ10ドルでの販売を開始しました。

ペット自体はやはりBlizzardクオリティで良い物ですが、やはり注目すべきは先日もお伝えした有料での種族やFaction変更サービス、そして今回のアイテム課金の開始と、Blizzardが次期Battle.netへの布石として、トランザクションモデルの採用を本気で見据えている姿がありありと感じられる事でしょうか。

情報元及びイメージ:Joystiq

「Deus Ex」の精神的な後継タイトルを作りたいとウォーレン・スペクター氏が発言

2009年11月4日 16:49 by katakori
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ウォーレン・スペクター

以前お知らせしたウォーレン・スペクター氏のEpic Mickeyに関するロングインタビュー記事でも、Junction Point Studiosがディズニーに買収される迄の間に「Deus Ex」的なエピックなタイトルを開発をしていたことに触れられていましたが、今回新たにVarietyがスペクター氏へ行ったインタビューにおいて、同氏がEidosからDeus Exの権利を購入するべく交渉を続けていたものの結果が実らなかった事が明らかになりました。そこでJunction Point StudiosではDeus Exの精神的な後継タイトルに当たるようなエピックなタイトルを開発していたとの事。

ウォーレン・スペクター氏は「まだ私にとってDeus Exのストーリーは終わっていない」と発言し、Deus Exの世界が非常に魅力的で、まだその話を進めたいと発言しています。

Deus Exはブレードランナーの様なテイストのサイバーパンクSFなFPSゲームでRPG要素もあり、類を見ない自由度の高さもあり、キャラクターも魅力的でストーリーも秀逸という、一つの完成されたゲームとして今も非常に高い評価を得ているタイトルです。残念ながら続編のDeus Ex: Invisible Warでは同氏はプロデュースにまわり、直接の開発にはあまり口を挟まなかった様で、なかなかの良作ではあった物のあまりに偉大だった前作を越える事はありませんでした。ウォーレン・スペクター氏はDeus Exについて3本分のストーリーを用意しているようでこれになんとか日の目を見せたいと考えているようです。さらに同氏はDeus Ex以外にも奥さんと二人でDC comic用に大きな世界観やキャラクターの制作も行っていた様です。

生きている内に氏によるDeus Exの後継が見られる事は果たしてあるのか、そんな素敵な事が現実になればと心から思います。ダックテールやDeus Exも片付けたなら、いつかジョン・ウーと組んだ現代忍者アクションのNinja Goldの事も思い出して上げて欲しいな……と少しだけ頭をよぎりました。

情報元:Variety

次世代DSはWi-Fiから3G通信に?任天堂の岩田社長がアマゾンの「Kindle」のビジネスモデルに興味を示す

2009年11月4日 16:06 by katakori
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Kindle

大きくなった新DSを発表したばかりの任天堂ですが、Financial Timesのインタビューにおいて同社の岩田社長が次世代ポータブル機の方向性を示唆する発言をしています。インタビューによると岩田社長はアマゾンの電子ブックリーダー「Kindle」のビジネスモデルに興味をしめしているとの事。Kindleは3G回線を用いて通信を行いデジタル書籍を購入する物ですが、ユーザーは3G回線の使用料を支払う必要がありません

岩田社長は通信コストをユーザーが負担しないこの新しいビジネスモデルが、iPhoneが持つ市場への足がかりにするための次のステップだと考えている様です。「月に何千円かを払う事が出来る人だけがiPhoneのユーザーになる事ができます」と岩田社長は述べ、それは任天堂の顧客にはフィットしない物で、Kindleの様な一回限りのコストで済むサービスが任天堂ユーザーには適しているとしています。

しかしこのサービスを実現する際にハードウェアのコストが上がる事は避けられず、不満が述べられる事になるであろう事は想像が付くが、これは将来の数あるオプションの内の一つであると、その発言を締めています。

情報元及びイメージ:GameInformer

「Modern Warfare 2」は発売初週で450億円以上売り上げる?米アナリストが予想

2009年11月3日 10:59 by katakori
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MW2

とうとうリリースが目前に迫ってきたInfinity Wardの超大作「Modern Warfare 2」、事前の盛り上がりもモンスター級で本作が一体どれだけ売り上げを叩き出すのかとても気になる所です。先日アメリカの投資銀行Wedbush MorganのアナリストMichael Pachter氏がModern Warfare 2はリリース一週間で5億ドル(約450億円)以上を売り上げるとの予想を発表しました。さらに同氏は第4四半期で1000万本を出荷すると予想しています。

Modern Warfare 2は11月10日リリース、対応プラットフォームはPCとXbox 360、PS3となっています。そして期待の国内版は12月10日にリリースされる予定です。

情報元及びイメージ:VG247

Nokiaが「N-Gage」の死を公式に発表しました……

2009年10月31日 17:12 by katakori
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N-Gage

国内でええええ!ショック!となる方がいらっしゃるかどうか……ちょっとわかりませんが、Nokiaが2003年にリリースし何度かのモデルチェンジも行われた携帯ゲームプラットフォームの「N-Gage」に関するサポートを既に行っていない事を発表しました。

以前doope!でお伝えした駄目な子ほど可愛らしい!愛すべき「最低なビデオゲームハードウェア」TOP10!!でも8位に輝いたN-Gage、iPhoneを先取りした携帯電話とゲーム機のハイブリッド機で電話する姿が滑稽な事この上ない、そしてNokiaの悪いところを全部凝縮したような、Nokiaなデザイン!ありとあらゆる事を盛り込んだけど肝心な所がかなり駄目だった残念で可愛い子です。

現在はまだサポートは終了された物の、Nokiaが運営するApp Store的なサービスであるOvi Storeにはアクセスが可能です。しかしこれも2010年9月からアクセス出来なくなる事も明らかにされています。やはりどの業界でも1位2位辺り以外はどれも死に体という事でしょうか。また一つ駄目で可愛らしい子が消えていく事となりました。

駄目ハード好きの方はぜひ壮絶な最後を遂げたGizmondoの顛末など、様々な悲哀が描かれた上記のトップ10記事の方も合わせてご一読される事をお勧めいたします。

情報元及びイメージ:Joystiq
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