StarCraft IIの販売本数は400万に達すると米アナリストが分析、リリースは2010年の半ばまで延期か

2009年7月31日 11:19 by katakori
sp
Starcraft II

Splinter Cell:ConvictionやRed Steel 2、Red Dead RedemptionにMafia II、そしてBioShock 2とメジャータイトルのリリース延期のアナウンスが続いていますが、まだβテストの予定が聞こえてこないStarCraft IIもまた例外では無いようです。

先日MarketWatchが発表したレポートによるとStarCraft IIのリリース延期に関する噂がActivision Blizzardの株価に影響を与えており、βのアナウンスが正式に行われない現状で仮に8月にテストが開始され、調整に5~6ヶ月かかった場合、確実に年内のリリースは無理だと言えます。また完全主義のBlizzardの事ですから、それ以上と言うことも十分考えられます。

また同レポート内でアナリストのMichael Pachter氏はStarCraft IIの出荷数は400万本に達し、売り上げは1億6000万ドル(日本円で152億……)を超えるだろうとの事。さらに8月5日にはActivisionが第2四半期の決算報告が行われるとの事で、何らかのリリースに関する新情報が出てくるかもしれません。

情報元及びイメージ:VG247,GameSpot viaGamasutra

World of Warcraftのパッケージ売り上げ本数がとうとう860万本を突破!

2009年7月30日 16:28 by katakori
sp
World of Warcraft

相変わらずWorld of Warcraft一人勝ちのMMORPG業界ですが、なんと王者WoWのパッケージの出荷本数が860万本に達したことが明らかになりました。

Gamasutraによるとこの出荷本数の売り上げは2億5800万ドル、日本円にして
24,524,190,000円、ひーふーみー245億2419万円!!さらに1150万人の課金者が毎月15ドルを支払います。その額1億7250万ドル…日本円にして16,396,987,500円、なんと163億9698万7500円……、何を書いているのか判らなくなってきました。 (続きを読む…)

Valveが運営するSTEAMのデジタル流通による売り上げが前年比97%成長、ダウンロード販売市場が好調か

2009年7月30日 14:57 by katakori
sp
Battlefield 1943

世界的な景気不安から企業利益や小売販売の売上高が緩やかに下降し続ける一方、デジタル流通は相対的にその売り上げを増加させているようです。Valveが運営する流通と著作権管理のゲームプラットフォームSTEAMでは売り上げが前年比97%の成長を記録したそうです。

ダウンロード販売自体が全体的に好調な様で、STEAMと同様の販売プラットフォームであるDirect2Driveも56%上昇を記録しており、コンソールにおいてはXbox Liveで先日リリースされたばかりのBattlefield 1943が初週で60万本オーバーの売り上げを記録したのも記憶に新しい所です。こちらもダウンロード販売による売り上げが前年比73%アップと大きく成長しています。 (続きを読む…)

Ubisoftが新しい著作権侵害対策ツールを開発、新ツールを用いた対策強化で被害縮小を目指す

2009年7月29日 16:43 by katakori
sp
piracy kills game

昨日行われたUbisoftの収支報告会で、同社CEOを務めるYves Guillemot氏がPCを始め各種コンソールにおける著作権侵害の現状を明らかにし、新しい対策を大きく打ち出すことを発表しました。新ツールはPC用の物で年内から来年にかけて実用化を目指しているとの事です。さらに同社が著作権侵害の現状からPSP事業の退却を余儀なくされた事を明かし、今後は携帯機への対策とコントロールも強化し携帯機市場への進出も強めていくと発言しました。

Guillemot氏は著作権侵害の現状について以下の様に語りました。 (続きを読む…)

マトリックスを題材にしたMMO、THE MATRIX ONLINEが今月でサービスを終了

2009年7月28日 15:40 by katakori
sp
THE MATRIX ONLINE

当時のマトリックスフィーバーを受けて2005年に鳴り物入りでリリースされたものの、プレイヤーの獲得に苦戦し、かつての運営元であったWarner Bros. Interactive EntertainmentからSony Online Entertainmentに運営が譲渡されていたTHE MATRIX ONLINEが7月31日をもってサービスを終了する事となりました。

現在プレイヤーキャラクターは全て最高レベルのLV50にアップされ、空には巨大な目が浮かび、灰が降り、ゾンビや新エージェント、天使などが登場し終末にふさわしいカオスな状態になっているようです。

また一つひっそりと大作MMOの幕が引かれるのかと思うと、一抹の寂しさを感じずには居られません。

情報元及びイメージ:Massively

Dragon Age:Origins コレクターズエディションでMass Effect 2の新車両をゲット?

2009年7月28日 0:47 by katakori
sp

なんとBioWareがModern Warfare 2 Prestige Editionの開封動画のパロディ動画を作成、Dragon Age:Origins Ultimate Collectors Editionの開封動画をTwitterで公開しました。ナイトゴーグルの変わりにぶっといソーセージが出てくるおバカ動画ですが、ちゃっかりMass Effect 2の新情報が混ぜられていました。

Dragon Age:Originsのコレクターズエディション発表時にMass Effect 2のアイテムが同梱される事は明らかになっていましたが、今回の動画では開封時にはっきりとMass Effect 2用のSnow Guard Cruiserと説明がされています。恐らく新車両の事だと思われますが、真偽の程はまだ不明です。また、BioWareの公式フォーラムではプログラマーのBrenon Holmes氏が公式のアナウンスはまだだと発言しています。

さらに手と声だけの出演になってますが、開封動画の解説はオンラインコメディードラマ 「ギルド」でおなじみのフェリシア・デイさんによるものです。

Dragon Age:Originsは10月20日にリリース予定で、対応プラットフォームはXbox 360、PS3およびPCとなっています。また、Mass Effect 2は2010年始めにXbox 360とPCでリリース予定です。

情報元:VideoGamer.com

E3デモはUE3製、Unreal Engine 3がProject Natalを正式にサポート

2009年7月22日 18:14 by katakori
sp
Project Natal

EpicのボスMark Rein氏がOfficial Xbox 360 Magazineでのインタビューにおいて、E3でデモンストレーションされたMicrosoftが開発中のモーションコントロールシステム、Project NatalのPaint PartyとRicochetがUE3で開発されたものである事を明らかにし、Unreal Engine 3がProject Natalをサポートする最初のミドルウェアになると発表しました。

E3でのProject Natalはカジュアルゲーマー層へのアピールやWii市場へのチャレンジが強く感じられるデモンストレーションでしたが、ミドルウェアとして大きなシェアを誇るUE3が正式にProject Natalをサポートするとなれば、それは開発者にもカジュアルゲーマーのみならずコアゲーマーにとっても大きな朗報に思えます。 (続きを読む…)

DiabloのクリエーターDavid Brevik氏がMarvel Universe MMOの開発に参加

2009年7月22日 1:19 by katakori
sp
Marvel Universe MMO

Gazillion Entertainmentが現在開発中のMarvel Universe MMOの開発をリードするため、かつてのBlizzard Northの社長を務め、Diabloを開発したたDavid Brevik氏を迎え入れたと発表しました。これまで開発が難航していた同タイトルですが、ゲームプレイの方向性に大きく期待が持てる明るいニュースです。

しかしDavid Brevik氏といえば、Bill Roper氏とDiabloやBattle.netを世に送り出した華やかな業績と対照的に、盟友Bill Roper氏と共に不幸な運命を辿ったHellgate:LondonとFlagship Studiosの悲劇も記憶に新しいところ。さらにBill Roper氏は現在Cryptic StudiosにおいてChampions Onlineの開発に携わっています。奇しくもかつての両雄が同じタイミングでアメコミヒーロー物のMMOを手掛ける事になるとは不思議な物を感じます。

さらにGazillion Entertainment社はJohn Carmack氏と共にWolfenstein 3DやDOOM、そしてQuakeを手掛けたJohn Romero氏が創設者を務めています。彼もまたゲーム開発の栄光と闇を体現してきたデザイナーであり、今回のDavid Brevik氏の起用には何かドラマチックな物を感じずにはいられません。今だWorld of Warcraftと言う巨人を誰も射る事が出来ないMMOの情勢ですが、今後控えるビッグタイトルがどう勢力図を塗り変えるのか、まだまだ目が離せません。

情報元及びイメージ:Joystiq, Yahoo! Finance

Bioshockを手掛けたKen Levine氏の新プロジェクトが始動!

2009年7月18日 18:57 by katakori
sp
Ken Levine

先日、GamasutraがBioshockの開発を手掛けたKen Levine氏に行ったインタビューによると、2K BostonではBioshockよりも壮大な新プロジェクトが動きはじめており、すでにプリプロの段階にあるとの事。

Ken Levine氏と言えば、Looking Glass Studios社において古くはUltima UnderworldからSYSTEM SHOCK 2、Thief: The Dark Projectといった革新的なタイトルの開発に関わり、近年ではBioshockでの成功が記憶に新しい実力派のゲームクリエイターです。
インタビューでは、Ken Levine氏のゲームデザインに関する哲学や開発チームのマネジメント、ユーザーとの関わり方、古典と呼ばれる名作ゲームに対するリスペクトなどを情熱的に語っています。

さらにインタビューで明らかになった新プロジェクトは、かつてのBioshockよりも大がかりで革新的なタイトルになるとの事。まだ具体的な内容などは明らかになっていませんが、高いクオリティを実現するために、しっかりと開発に時間を掛けているようです。常に評価の高い作品を世に送り出すKen Levine氏、更なる続報を楽しみに待っていることにしましょう。

情報元及びイメージ:Kotaku via Gamasutra
sp

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.