人気シリーズ最新作「Grand Theft Auto V」の累計出荷が遂に6,000万本を突破

2016年2月4日 9:48 by katakori
sp
「Grand Theft Auto V」

昨年8月に累計出荷本数が5,400万本を超えたと報じられた「Grand Theft Auto V」ですが、本日Take-Two Interactiveが2016会計年度第3四半期の業績報告を実施し、“Grand Theft Auto Online”の意欲的な拡張が進められている本作の世界的な累計出荷が遂に6,000万本を突破したことが明らかになりました。

(続きを読む…)

続報:「The Witness」の初週販売が累計10万本/500万ドルを突破、Jonathan Blow氏が興味深い販売動向を報告

2016年2月3日 11:30 by katakori
sp
「The Witness」

先日、待望のローンチを果たし、初週販売が前作“Braid”の初年度販売を超える規模に達したことが報じられたJonathan Blow氏の新たな傑作「The Witness」ですが、新たにJonathan Blow氏が本作の販売に関する報告を公式サイトに投稿。“The Witness”の初週販売が累計10万本を超え、総売上が500万ドルを突破する状況にあることが明らかになりました。

また、氏はNDAによって言及出来ない一部の具体的な数字を除く販売動向を報告しており、前作との比較やプラットフォーム別の状況、SteamSpy統計との差、モバイルやXbox One対応の検討など、非常に興味深いディテールが判明しています。

(続きを読む…)

“Ghost Recon”商標を持つUbisoftがEAの「Ghost」商標出願に正式な異議申立て、答弁書提出は3月9日まで

2016年2月2日 13:45 by katakori
sp
「 Ghost 」

昨年3月中旬にEAが「Ghost」の商標2種を米国特許商標庁に出願し、その後シリーズ最新作“Tom Clancy’s Ghost Recon: Wildlands”を含む複数の“Ghost Recon”作品を手掛けるお馴染みUbisoftがこの商標登録に対して意図しない混乱を引き起こす可能性があるとして、自社商標の更新等を含めこれを牽制する動きを見せていましたが、新たにUbisoftが1月31日にEAの“Ghost”商標に対する正式な異議申立書を米国特許商標庁に提出したことが判明。ことビデオゲーム産業においては広く一般的な単語でもある“Ghost”の商標化に関する有効性や両者の争いに注目が集まる状況となっています。

(続きを読む…)

UKチャート1/24~30:6つのマーベル映画を扱う「LEGO Marvel’s Avengers」が遂に“BO3”を超え初登場1位を獲得

2016年2月1日 18:53 by okome
sp
「Lego Marvel Avengers 」

ブラックフライデーを経て“Call of Duty: Black Ops III”の支配的な独走が続いていたイギリス小売市場の週間セールスチャートですが、新たにGfK Chart-Trackが1月24日週の最新データを発表し、マーベル・シネマティック・ユニバースの映画6作品(エイジ・オブ・ウルトロンを含むアベンジャーズ2本とキャプテン・アメリカ2本、アイアンマン3、マイティ・ソー)を1本の作品にまとめたLEGOマーベルシリーズ最新作「LEGO Marvel’s Avengers」が見事初登場1位を獲得したことが明らかになりました。

なお、連続7週で首位がストップした“Call of Duty: Black Ops III”は、順位を2位に落としたものの、大手小売りのセールに伴い販売規模を前週比で54%も急増させており、依然好調な販売を続けていることが判明しています。

同じく前週比104%増を記録した“Metal Gear Solid V: The Phantom Pain”がトップ10入りを果たした最新の上位20作品は以下からご確認下さい。

(続きを読む…)

FPSキャンペーンは莫大なコストが掛かる、Cliffy Bが近年の傾向や「LawBreakers」のレーティングに言及

2016年2月1日 17:42 by katakori
sp
「LawBreakers」

2012年10月にEpicを退社したお馴染みCliffy Bが開発を率いるBoss Key Productionsの新作FPS「LawBreakers」ですが、週末に開催されたPAX Southに出席したCliffy BがPC Gamerのインタビューに応じ、シングルプレイヤーキャンペーンを導入しないケースが増えてきた近年のシューター作品における傾向や、来る新作「LawBreakers」のレーティングに言及し注目を集めています。

(続きを読む…)

Jonathan Blow氏の新たな金字塔となった「The Witness」の初週販売が早くも“Braid”の初年度販売を突破、次回作に向けた意欲も

2016年2月1日 13:32 by katakori
sp
「 The Witness 」

先日、大手メディアの著しく高いレビュー解禁と共に待望のローンチを果たし、コンテンツの導入や経験曲線、プレイヤーが主導するプログレッションといったデザイン面において比類無い革新を実現したJonathan Blow氏の新作パズル「The Witness」ですが、新たに氏が本作の販売について言及し、ローンチから僅か1週間で傑作“Braid”の初年度販売を突破する状況となっていることが明らかになりました。

(続きを読む…)

EAが「Star Wars Battlefront」に“フォースの覚醒”コンテンツが登場しない理由を説明、来る新作に関する話題も

2016年1月30日 13:48 by katakori
sp
「 Star Wars 」

クラウドシティやデス・スターを含む新コンテンツを導入することが決定し、累計出荷の1,300万本突破が報じられた「Star Wars Battlefront」や、Amy Hennig女史とJade Raymond女史が開発を率いる未発表新作の高い期待値、映画側の新シリーズが収めた見事な成功とスタートも相まって、非常に大きな盛り上がりを見せているEAの“スター・ウォーズ”シリーズですが、昨日EAのFY16Q3報告に併せて実施されたカンファレンスコールにて、EAのCFOを務めるBlake Jorgensen氏が同社の“スター・ウォーズ”作品について興味深い言及を見せ話題となっています。

“Star Wars Battlefront”に“フォースの覚醒”のコンテンツが登場しない理由や、今後の新作と映画シリーズの関係、続報が待たれるVisceral Gamesの新作に関する動向など、(一部は以前から重ねて明言されてきた内容ながら)今後の作品展開における大きな前提ともなる最新情報は以下からご確認下さい。

余談ながら、“Star Wars Battlefront”を第1弾作品となるEAの新たな“スター・ウォーズ”シリーズ作品は、2013年5月にEAとディズニーが“スター・ウォーズ”のコアゲーム開発に関する複数年に及ぶ独占的なライセンス契約を締結したことから誕生したもので、この契約に基づく作品は基本的に現行のカノン(正史)扱いとなることが報じられていました。(※ こういった背景から同じEAの“Star Wars: The Old Republic”はカノンに含まれない)

(続きを読む…)

「Remedy」の次回作は“Alan Wake”と“Quantum Break”を通じて培ったTVドラマ的なアプローチをさらに発展させる、Saku Lahtinen氏が言及

2016年1月30日 0:59 by katakori
sp
「Remedy Entertainment」

先日、“Quantum Break”の完成が目前に迫るなか、公式サイトで新たな開発者の募集を開始し、“Quantum Break”と同じNorthlightエンジンを利用した新たなAAAタイトルの計画を進めていることが明らかになったお馴染み“Remedy Entertainment”ですが、新たにスタジオのアートディレクターSaku Lahtinen氏がXbox Achievementsのインタビューに応じ、次回作に関する興味深い言及を見せ注目を集めています。

(続きを読む…)

DICEが開発を手掛ける「Battlefield」シリーズ最新作は2016年内発売、EAのCEO Andrew Wilson氏が明言

2016年1月29日 11:53 by katakori
sp
「Battlefield」

本日、EAが2016会計年度第3四半期の業績報告を実施し、カンファレンスコールにて報じられた大作の動向が大きな話題となっていますが、今回の報告では次期「Battlefield」に関する言及も行われており、これまでに報じられた幾つかの内容を統合した最新の情報が明らかになっています。

(続きを読む…)

次期「Titanfall」は2017年3月末までに発売予定、次回作を目にしたEAのCEOは見事な作品だとアピール

2016年1月29日 11:02 by katakori
sp
「Titanfall」

マルチプラットフォーム作品として水面下で開発が進められている次期「Titanfall」ですが、本日EAがFY16Q3報告に併せて実施したカンファレンスコールにて、同社のCEO Andrew Wilson氏が“Titanfall”新作を既に目にしていると明言。具体的なディテールについてはまだ明かせないとしながらも、実に見事な作品だったと強調しました。

(続きを読む…)

「Star Wars Battlefront」が累計1,300万本出荷を突破、EAは期待値を超過したとアピール

2016年1月29日 10:31 by katakori
sp
「Star Wars Battlefront」

昨年10月末に行われたEAのFY16Q3報告にて、好調な初動から2016会計年度内の販売予測を300万増の1,300万規模にまで上方修正したことが報じられた「Star Wars Battlefront」ですが、本日EAが2016会計年度第3四半期の業績報告を実施し、本作の累計出荷本数が1,300万本を突破したと明らかにしました。

(続きを読む…)

「GOG」がリファンドを備えたDRMフリーの早期アクセスプログラムを始動、“Starbound”を含む第1弾ラインアップをリリース

2016年1月28日 23:36 by katakori
sp
「GOG」

本日、CD Projektのデジタル販売プラットフォーム「GOG.com」が、独自の早期アクセスプログラム「Games in Development」を正式にアナウンスし、第1弾ラインアップとして“Starbound”や“Project Zomboid”を含む5作品の取り扱いを開始しました。

(続きを読む…)

10年に渡って「Bungie」を率いたHarold Ryan社長が辞任、Pete Parsons氏が新たなCEOに就任

2016年1月28日 11:27 by katakori
sp
「Bungie」
新CEOに就任したお馴染みPete Parsons氏

Martin O’Donnell氏の解雇にまで至ったDestinyの大きな方向転換を筆頭に、内部の再編や開発状況がしばしばトピックとなる“Bungie”ですが、本日スタジオの公式サイトが更新され、約10年に渡って社長とスタジオヘッド、会長職を兼任し中期Bungieを率いたHarold Ryan氏が辞任し、後任としてHaloシリーズやDestinyのフロントマンとして活躍したCOO Pete Parsons氏が新たなCEOに就任したことが明らかになりました。

(続きを読む…)

EAがE3直前に開催する大規模なプレイベント「EA Play」を発表、新作をお披露目するプレスカンファレンスも実施

2016年1月28日 1:38 by katakori
sp
「EA Play」

近年増加傾向にある大手パブリッシャーやプラットフォーマーによる独自イベントですが、先ほどEAが今年6月14日に本開催を迎える“E3 2016”の開幕に先駆けて、3日間に渡る独自イベント「EA Play」の実施を正式にアナウンス。多彩なライブイベントや大会、ハンズオンデモといった催しに加え、独自のプレスカンファレンスを開催することが明らかになりました。

(続きを読む…)

2015年の世界的なデジタルゲーム市場は613億ドル規模に成長、コンソール/PC/モバイル別のランキングと興味深い市場動向がアナウンス

2016年1月27日 12:32 by katakori
sp
「League of Legends」

F2Pやデジタルゲームの市場動向を専門に扱う調査会社SuperDataが新たに2015年の世界的なデジタルゲーム市場に関する最新の調査結果を発表し、市場全体の売上げが前年比で8%増となる613億ドル(約7兆2,467億円)規模に達したことが明らかになりました。

また、コンソールとPC、モバイルに分類したセグメント別の売上げトップ10も報じられ、16億2,800万ドルを記録したRiotの人気MOBA「League of Legends」が全区分で最大の売上げを達成したほか、コンソールでは“Call of Duty: Advanced Warfare”が首位を獲得。また、コンソールのデジタル販売が前年比で34%増となるなど、興味深い動向が判明しています。

(続きを読む…)

続報:John Smedley氏率いる“Pixelmage”が「Hero’s Song」のKickstarterキャンペーンをキャンセル

2016年1月27日 11:21 by okome
sp
「Hero’s Song」

先日、SOEを退社したかつてのボスJohn Smedley氏が率いる新スタジオ“Pixelmage”の設立と、デビュー作となる新作RPG「Hero’s Song」のKickstarterキャンペーン始動に関する話題をご紹介しましたが、新たにJohn Smedley氏が後援者に対する報告を行い、初期ゴールの達成が困難な状況にあるとして、デビュー作のKickstarterキャンペーンをキャンセルしたことが明らかになりました。

(続きを読む…)

2016年の「eSports」市場は4億6,300万ドル規模に、“Newzoo”が2019年の10億ドル市場化を含む最新の調査結果を報告

2016年1月26日 18:27 by katakori
sp
「eSports」
“eSports”市場における聴衆の成長動向、2019年には3億4,500万人に達する見込み

近年台頭著しい“eSports”文化とビジネスについて、ビデオゲームを専門に扱うアメリカの大手調査会社“Newzoo”が最新の調査報告を行い2016年の“eSports”市場が前年比43%増となる4億6,300万ドル(約545億円)規模に達すると発表。さらに、2019年までに世界的な“eSports”の市場規模がなんと10億ドル(約1,178億円)を突破するという予測を明らかにしました。

(続きを読む…)

“Brothers: A Tale of Two Son”を生んだJosef Fares監督の新作は2017年リリース予定

2016年1月26日 16:45 by katakori
sp
「 Hazelight Studios」

2014年末の“The Game Awards 2014”イベントにて、ワールドプレミアの1つとしてサプライズ発表されたJosef Fares監督の新スタジオ「Hazelight Studios」設立とデビュー作のティザー映像ですが、その後全く報じられない新作のディテールとスタジオの続報が待たれるなか、新たにJosef Fares監督がGameSpotの確認に応じ、前述したデビュー作のリリースを2017年に予定していることが明らかになりました。

スウェーデンの著名な映画監督として知られるクリエイターJosef Fares氏は、かつて自らの非常に私的な体験と人生を寓話的な物語に反映させた傑作“Brothers: A Tale of Two Son”を作り上げた人物で、野心的な新スタジオの設立とEA Partnersとの提携が大きな話題となっていました。

(続きを読む…)

sp

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.