先日、Crystal Coveに導入された頭部位置トラッキングや1920×1080解像度の有機ELディスプレイを搭載する“Oculus Rift Development Kit 2”の予約を開始し、コンシューマー版発売の動向に注目を集めていた「Oculus VR」ですが、本日FacebookがOculus VRの買収をアナウンスし、両社が20億ドル規模の買収に合意したことが明らかになりました。
今年に入り、SCE Santa Monica StudioやIrrational Games、Disney Interactive、Eidos Montrealなど、大手スタジオのレイオフが続くなか、新たにSCE Worldwide Studiosが“DriveClub”の開発で知られるEvolution Studiosと、PS Vita向けの“Killzone: Mercenary”を手掛けたGuerrilla Cambridge、さらにSony London Studioを対象とするレイオフを敢行したことが明らかになりました。
今年は3月28日から30日にかけて、ロンドンのアールズ・コートで実施されるビデオゲームイベント「EGX Rezzed」ですが、新たにEurogamerがお馴染みの開発者達が多数登壇し注目タイトルや興味深いテーマについて語る開発者セッションのラインアップとスケジュールを発表しました。
DayZを生んだお馴染みDean Hall氏とAlien: Isolationの開発を率いるAlistair Hope氏が登壇するビデオゲームにおける恐怖とホラーに関する講演や、Project ZomboidとDayZの開発者達が語るゾンビに関するセッション、DayZやVolume、Frozen Endzone、Dreamfall Chapters、Alien: Isolationといった注目作が並ぶラインアップは以下からご確認下さい。
昨晩深夜にAsiaサーバが解禁を迎え、Americasサーバ向けのローンチがいよいよ2時間後に迫る状況となっている「Diablo III」初の拡張パック“Reaper of Souls”ですが、新たに本作のリードプロデューサーAlex Mayberry氏がIGNとVideoGamerのインタビューに応じ、少々気が早いながらRoSローンチ以降の長期的な展望について言及。新たな拡張パックやPvPコンテンツの可能性について興味深い見解を明らかにしました。
昨年9月の大規模な再編に伴いNFSフランチャイズのコントロールと60人規模の開発者を失ったCriterion Gamesの設立者で、Burnoutを生んだクリエーターとして知られるAlex Ward氏と、同じく共同設立者の1人Fiona Sperry女史が今年1月にEAを去り、先日イギリスで新スタジオ「Three Fields Entertainment」を設立した旨をご紹介しましたが、新たにスタジオがXbox Oneのインディー向けセルフパブリッシングプログラム“ID@Xbox”にサインしたことが明らかになりました。
今月17日から21日にかけて、サンフランシスコのモスコーンセンターで開催されたビデオゲーム開発者の祭典「Game Developers Conference 2014」が無事週末に閉幕を迎え、新たにGDCを主催するUBM Tech Game Networkが今年の出席者数を発表し、昨年から約1,000人増となる2万4,000人規模となったことが明らかになりました。
前回、Respawn Entertainmentのデビュー作“Titanfall”が初登場1位を獲得していたイギリスの週間セールスチャートですが、先ほどUKieが3月16日週の最新販売データを発表し、PS4専用タイトルとして発売されたSucker Punchの人気シリーズ最新作「Infamous: Second Son」が、同じく今週初登場となる“Metal Gear Solid V: Gound Zeroes”と“Titanfall”を下し、見事首位に輝いたことが明らかになりました。
なおUKieの発表によると、“Infamous: Second Son”は“Killzone: Shadow Fall”に続く2番目のPS4初週販売を記録したとのこと。かつての名作をHDリメイクしたスクウェア・エニックスの“Final Fantasy X/X-2 HD Remaster”が初登場4位にランク入りを果たし、トップ10の顔ぶれが大きく変化し始めた最新の上位20作品は以下からご確認下さい。
今年2月にIrrational Gamesを15人にまで縮小するレイオフを敢行し、今後は小規模なチームで高いリプレイ性を特色とするナラティブドリブンなデジタル配信タイトルのプロジェクトに取り組むことを明らかにしていたKen Levine氏ですが、本日氏がGDCのパネルに登壇し、予てからインタビュー等で言及していたレゴブロック的なナラティブ構築にも通じる次回作のノンリニアな物語に関する具体的な情報に加え、物語とビデオゲームの関係に絡む幾つかの興味深い見解を明らかにしました。
今年2月初め、Activisionが再編と閉鎖の両方を視野に入れ調査を進めていると報告していた“Call of Duty: Strike Team”の開発スタジオ「The Blast Furnace」ですが、新たにMCVの報告からスタジオが今月末で閉鎖となることが明らかになりました。
かつてCrystal Dynamicsのブランドマネジャーを務め“Tomb Raider”シリーズのフロントマンとして活躍し、2013年6月に行われたスクウェア・エニックスの海外スタジオにおける大規模な再編以降は北米及びヨーロッパの戦略マーケティングVPを務めたKarl Stewart氏が昨日スクウェア・エニックスを退社したことが明らかになりました。
今年1月末にUbisoft Shanghaiが開発に参加しているとの噂をご紹介した次期「Far Cry」タイトルですが、新たにEurogamerが匿名ソースから得た情報としてヒマラヤ山脈周辺が舞台となる「Far Cry 4」が今年6月に開催されるE3でアナウンスされ、2015年前半のリリースを予定していると報じ注目を集めています。
今年2月19日にスタジオを15人規模にまで縮小する大規模なレイオフを実施し、BioShockユニバースのハンドリングを2Kに譲渡したお馴染み「Irrational Games」ですが、新たにスタジオのアニメーションディレクターShawn Robertson氏がエリザベスのAIについて解説したパネル“Creating BioShock Infinite’s Elizabeth”にて、Irrationalの次回作に言及し、ビデオゲームのナラティブをさらに豊かなものにするために旧態依然としたカットシーンを拡張する必要があると語りました。
今年2月上旬に「Call of Duty」シリーズの3スタジオ体制と3年サイクル化が正式にアナウンスされ、Raven SoftwareやNeversoftと共に今年のCoD新作を手掛けることとなったSledgehammer Gamesですが、新たにGDC会場でSledgehammerのボスGlen Schofield氏とMichael Condrey氏が登壇するプレゼンテーションとQ&Aセッションが実施され、今年の新作に対する意欲やAAA市場に関する興味深い見解が提示されました。
肥大化した表層的な汎用APIの煩雑な処理を迂回し、直接ローレベルのコントロールレイヤーを独自に用意することでビデオゲームのパフォーマンスを向上させる技術として、Battlefield 4や新生Thief、Nitrousエンジンの対応が報じられていたAMDのMantle APIですが、昨日AMDが新たな提携を発表し、Rebellionの人気シリーズ最新作「Sniper Elite 3」とスクウェア・エニックスの「Murdered: Soul Suspect」、XaviantのアクションRPG「Lichdom」がMantle対応を果たすことが明らかになりました。
本日、GDC会場でMicrosoftが次期DirectX APIとなる「DirectX 12」を正式にアナウンスし、パートナーとなるNvidiaとAMD、Intel、Qualcommが一堂に会する壮観なプレゼンテーションが行われました。
“DirectX 12”は、新たにXbox Oneやモバイルデバイスを含む全てのMicrosoftプラットフォームに対応を果たすほか、前述したパートナーの協力により実現する広範囲な対応とAMDのMantle APIに似た下位レベルへのアクセスに伴うパフォーマンス向上を特色とする次世代ゲーミングAPIで、対応タイトルの登場時期や対応ハードウェアに関する具体的な情報など、大量のディテールが判明しています。
昨日、Unreal Engine 4の安価なサブスクリプションモデル採用をアナウンスし、ゲームエンジンビジネスに新しい潮流をもたらしたEpicが新たに「Unreal Engine」採用タイトルの豊富なラインアップを紹介するショーリールを公開しました。
また、GDCの開催に併せて新IPの開発を進めていることが報じられているEpicのタイトルに関する幾つかの興味深い話題が浮上しています。
2012年11月に映画“ダークナイトライジング”のベイン役や“インセプション”の偽装士イームス役で知られる俳優トム・ハーディがサム・フィッシャー役に決定していた映画版「Splinter Cell」ですが、新たにロバート・ラドラムのベストセラー小説を映画化したボーン・アイデンティティーやボーン・スプレマシーといった作品で知られるダグ・リーマンが本作の監督となる最終交渉に入ったと報じられ注目を集めています。
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