利用者の動きを表情豊かな3Dアバターで再現するソフトウェア「FaceRig」のフェイストラッキングが凄い

2013年12月27日 18:58 by katakori
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「FaceRig」

昨年6月、SOEがEverQuest 2のキャラクターモデルにプレイヤーの表情と頭部の動きを反映させるフェイストラッキング技術を発表し話題となりましたが、新たにルーマニアのデベロッパHolotech StudiosがSkypeやTwitchといったサービスで利用可能なWebカメラ用アプリ「FaceRig」のIndiegogoキャンペーンをスタートし、驚く程リアルで精度の高いフェイストラッキングのデモ映像が話題となっています。

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パーティクルエフェクトやコリジョン設定にフォーカスした「Unreal Engine 4」の“Visual Effects”解説映像パート2が公開

2013年12月5日 0:26 by katakori
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「Unreal Engine 4」

先日、リアルタイムデモ“Infiltrator”を例にパーティクルエフェクトのオーサリングを紹介する「Unreal Engine 4」の“Visual Effects”解説映像をご紹介しましたが、新たに更なるパーティクルエフェクトの紹介を行う“Visual Effects”のパート2が公開されました。

今回の映像は、引き続き“Infiltrator”を例にマスク可能なパーティクル用のコリジョンや、エミッタから放出されるパーティクルエフェクトの調整、2Dアニメーション的な効果が得られるメッシュエミッタ、スプライトパーティクルをはじめとするエフェクトの有無による違いを判りやすく紹介したもので、UE4のパワフルさがはっきりと感じられる興味深い解説がたっぷりと収録されています。

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Remedyが新作「Quantum Break」のリアルな破壊表現にPixeluxの“DMM Playback”技術を採用

2013年11月25日 16:52 by katakori
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「Quantum Break」

先日、Xbox Oneのローンチイベントを経て、悪役を含め複数のプレイアブルキャラクターが登場するAct構成やドラマパートとの連携、リアルなフェイシャルアニメーションを実現するDimensional Imaging社のDI4D技術の採用が報じられたRemedyファン待望の新作「Quantum Break」ですが、新たに本作の重要なビジュアルエフェクトとしてトレーラーでも存在感たっぷりに描かれていた大規模な破壊表現にPixelux EntertainmentのDigital Molecular Matter(以下:DMM)技術が採用されたことが明らかになりました。

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Remedyの新作「Quantum Break」はDimension Imaging社のフェイシャル技術を利用、33分に及ぶSam Lake氏の興味深いインタビューも

2013年11月23日 18:26 by katakori
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「Quantum Break」

昨晩、特殊能力を持つ主要ヴィランPaul Sereneを含む複数のプレイアブルキャラクターの存在や、Act終了時に用意されたPaul Sereneパートの選択要素など、多数の新情報をご紹介したRemedyファン待望の新作「Quantum Break」ですが、新たにDevelopの報告から、ゲームパートとドラマパートが交互に繰り返される本作において非常に重要な役割を持つフェイシャルアニメーションにDimensional Imaging社のミドルウェア“DI4D”が利用されていることが明らかになりました。

今回は、参考映像を含む“DI4D”の採用に関する情報と共に、Polygonが公開した33分に及ぶSam Lake氏の非常に興味深いインタビュー映像を併せてご紹介します。

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続報:元Futuremarkの開発者2人が手掛ける新作「Reset」の技術や進捗にフォーカスしたインタビューが公開

2013年11月11日 18:09 by katakori
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「Reset」

昨年4月、素晴らしいデビュートレーラーの公開と共に、内製エンジンのスクラッチからゲームプレイ、作曲、デザインまで、あらゆる作業がたった2人の開発者によって進められていることが判明し、大きな注目を集めたTheory Interactiveのパズルゲーム「Reset」ですが、先日公開された初のゲームプレイティザーを経て、DSOGamingが一部のハイライを公開していたインタビューの全編が公開され、本作の進捗状況や技術的なトピック、資金調達キャンペーンを含む今後の展開など、幾つかの興味深いディテールが明らかになりました。

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「Unreal Engine 4」のパーティクルエフェクトにスポットを当てた“Infiltrator”の新たな解説映像が公開

2013年10月23日 10:50 by katakori
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「Unreal Engine 4」

先日、リアルタイムデモ“Infiltrator”のキャラクター表現にスポットを当てた解説映像が公開された「Unreal Engine 4」ですが、新たにEpicのFXアーティストZak Parrish氏が“Infiltrator”のマズルフラッシュや着弾の衝撃表現など、パーティクルエフェクトを中心に興味深い解説を行う“Inside Unreal”の新たな映像が公開されました。

日本語字幕も用意され、Unreal Engine 4のリッチなエフェクトやオーサリングの様子が判りやすく紹介された最新映像は以下からご確認下さい。

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次世代のソフトボディや液体表現をもたらす“FLEX”や垂直同期を不要にする“G-Sync”など、Nvidiaのモントリオールイベント情報まとめ

2013年10月19日 18:20 by katakori
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「Nvidia」

昨晩、KeplerベースのGPUでTwitch配信を可能にするGeForce Experience向けの新機能“ShadowPlay”に関する情報をご紹介しましたが、2日間に渡って行われたNvidiaのモントリオールイベントでは、次世代のPCゲーミング体験を実現する様々な発表が行われました。

今回はモントリオールイベントで発表された新技術やプロモーションに関するハイライトをまとめてご紹介します。

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「Unreal Engine 4」のキャラクター表現にスポット当てた新たな開発映像が公開

2013年9月25日 23:36 by katakori
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「Unreal Engine 4」

今年3月末、GDCの開催に併せてお披露目された「Unreal Engine 4」のリアルタイムデモ映像“Infiltrator”ですが、本日EpicがInfiltratorのキャラクター表現に関するパイプラインとレイヤー化されたマテリアルにスポットを当てた開発映像を公開しました。

次世代感溢れるディテールが印象的なハイポリモデルを始め、マテリアル用マスクや開発中のマテリアルエディタなど、興味深いフッテージがたっぷりと収録された映像は以下からご確認下さい。

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次世代のオープンワールド開発にスポットを当てた「Assassin's Creed IV: Black Flag」の技術解説映像が公開

2013年9月13日 1:51 by katakori
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「Assassin’s Creed IV: Black Flag」

カリブ海周辺を再現した広大なオープンワールドを舞台とするUbisoftの人気シリーズ最新作「Assassin’s Creed IV: Black Flag」ですが、新たにダイナミックな変化を見せる物理ベースの海洋表現を始め、雨粒のパーティクル表現や動的な波紋シェーダー、スクリーンスペースリフレクション、ボリューメトリックフォグを組み合わせた天候システム、リアルなGI表現を実現したライティング、動的なNavmeshを実現した帆船による戦闘、天候やコリジョンの干渉に併せて動的な変化を見せる植物など、次世代クオリティのオープンワールド構築を実現した技術にスポットを当てた解説映像が公開されました。

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プレイヤーの動作をリアルタイムでゲームに反映させるフルボディVRデバイス「PrioVR」のKickstarterが開始、驚きのデモ映像も

2013年9月10日 15:27 by katakori
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「PrioVR」

Oculus Riftの登場以降、没入感の高い仮想空間の移動を可能にするVRデバイス“Omni”やKinectの併用技術、多様な対応アプリなど、にわかに注目を集めるモダンなVR技術ですが、新たに小型のセンサーユニットを利用しプレイヤーのモーションをリアルタイムでキャプチャーし、ゲーム内に反映させる意欲的なVRデバイス「PrioVR」のKickstarterキャンペーンが開始され、驚きのクオリティと利用法が大きな注目を集めています。

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「The Witcher 3: Wild Hunt」に実装されるヘビー級の体毛表現技術デモフッテージが登場

2013年9月9日 17:19 by katakori
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「The Witcher 3: Wild Hunt」

先日、PAX Prime会場でNvidiaがPCゲーム関連のプレゼンテーションを実施し、「The Witcher 3: Wild Hunt」に実装されるリッチな体毛表現を紹介するデモンストレーションが上映されました。

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PC版「Batman: Arkham Origins」のPhysXやDX11エフェクトを紹介するデモ映像がお披露目、新レベルのプレイも

2013年9月9日 10:14 by katakori
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「Batman: Arkham Origins」

シリーズ1作目からNvidiaのPhysXを利用したリッチなビジュアル表現を実装してきたPC版Batman Arkhamタイトルですが、先日NvidiaがPAX Prime会場でPCゲーム関連のプレゼンテーション実施し、PC版「Batman: Arkham Origins」のPhysXやDX11エフェクトを紹介するデモ映像を披露しました。

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閲覧注意:フォトリアルな人体表現デモを“Oculus Rift”と“Razer Hydra”でプレイした驚くほど没入感の高い映像が登場

2013年9月7日 11:39 by katakori
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「Unity Engine」
デモ内の手が3Dモデルに影を落としている

先日、イギリスのデジタルキャラクター開発専門スタジオ“Infinite-Realities”が3Dスキャンされた人物モデルのデモンストレーションを行うUnity Engineアプリ“Multi-Sky 3D Scan Tools”をリリースし、不気味の谷をはっきりと超えたように感じられる驚きのデモ映像をご紹介しましたが、新たに立体視を実現するヘッドマウントディスプレイ“Oculus Rift”と、Razerの高精度なモーションコントローラー“Razer Hydra”を利用し、このデモをプレイする興味深いレポート映像が登場しました。

今回は驚く程リアルな没入感が感じられる映像をご紹介しますが、映像にはマイルドながら男性と女性のヌード表現が含まれますので、閲覧には十分にご注意下さい。

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閲覧注意:Unity Engineを利用した類を見ないクオリティの人物表現とライティングデモが凄い

2013年8月31日 18:14 by katakori
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「Unity Engine」

イギリスでデジタルキャラクター開発専門のスタジオとして活動する“Infinite-Realities”が、新たに3Dスキャンした人物モデルのデモンストレーションをUnity上で行うアプリケーション“Multi-Sky 3D Scan Tools”の動作映像を公開し、類を見ないフォトリアルな人物表現とライティングの処理に注目を集めています。

なお、今回ご紹介する映像はマイルドながら男性と女性のヌード表現が含まれますので、閲覧には十分にご注意下さい。

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「Rayman Legends」の2DアセットやUbiArt Frameworkによる編集作業を収録した興味深い開発映像が公開

2013年8月29日 11:46 by katakori
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「Rayman Legends」

昨晩、素晴らしいローンチトレーラーをご紹介したUbisoftの人気シリーズ最新作「Rayman Legends」ですが、新たにハードウェアのレビューで知られるHardwareHeavenが本作の開発にスポットをあてた19分強の映像を公開し、見事な2.5Dツールに進化したUbiArt Frameworkのオペレーションや膨大な2Dアセットなど、興味深い開発の様子が明らかになりました。

今回の映像は、本作の開発を手掛けたUbisoft Montpellierで撮影されたもので、レイマンを始めとするキャラクター達に用意された膨大な数のパーツとボーン、疑似的なウェイトコントーロールを始め、3D空間にレイアウトされたレベル環境と柔軟な編集、その場ですぐにプレイ可能なWYSIWYG的なシステム、キーポイントの調整に併せて動的に生成される地形など、表情豊かなゲームプレイを支えるモダンな技術の一端が垣間見られる内容となっています。

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プレイヤーの顔をKinectでスキャンし再現する「Kinect Sports Rivals」の興味深いプレビュー映像が公開

2013年8月24日 10:32 by katakori
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「Kinect Sports Rivals」

現在開催中のgamescom会場でプレイアブル出展が行われているRareのXbox Oneタイトル「Kinect Sports Rivals」ですが、新たに英OXM誌のAoife Wilson嬢がKinectを利用し作成したプレイヤーキャラクターでロッククライミングにチャレンジするプレビュー映像が公開されました。

新型Kinectを利用したフェイスモデルの作成シーンと適度にデフォルメされた3Dモデルの出来上がりが興味深い映像は以下からご確認下さい。

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多数の改善やエンジンの出自など、“The Witcher 3”を大きく進化させる「REDengine 3」のディテールが判明

2013年8月12日 23:31 by katakori
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「The Witcher 3: Wild Hunt」

現在、CD Projekt Redが開発を進めている人気RPGシリーズ最新作「The Witcher 3: Wild Hunt」ですが、新たにCG関連の情報サイトReal-Time RenderingがSiggraph 2013で行われたCDPRのパネル“The REDengine 3 Character Pipeline”の要約とプレゼンテーション用のパワーポイントファイルを公開し、REDengine自体の出自やバージョン3の改善点等に関する具体的なディテールが明らかになりました。

今回はこのパワーポイント資料から判明した幾つかの興味深い情報をまとめてご紹介します。

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Ready at Dawnが開発を手掛けるPS4専用タイトル「The Order: 1886」の高品質なマテリアルを描いたイメージが登場

2013年7月29日 12:04 by katakori
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「The Order: 1886」

PSP版God of Warシリーズの開発で知られるReady at Dawnが開発を進めているPS4専用タイトル「The Order: 1886」ですが、先日開催されたSIGGRAPH 2013にて、Ready at Dawnの開発者David Neubelt氏とMatt Pettineo氏がアセットのマテリアルにスポットを当てたパネルディスカッション“Crafting a Next-Gen Material Pipeline for The Order: 1886”を行い、複数のPDF資料からリアルな人間の肌や布のシェーディングサンプルを始め、3D素材のスキャニング用ハードウェアと実例、様々な材質を用意したマテリアルのテンプレートなど、次世代感溢れる興味深いイメージと映像が登場しています。

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おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
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