先月中旬、メディア向けに示されたリアルタイムデモから幾つかのイメージが公開されたEpicの新エンジン「Unreal Engine 4」ですが、先日からお披露目が予告されていたGT.TVの最新エピソードが遂に公開、“Elemental Demo”と題された驚愕のリアルタイムデモ映像が登場しました。
映像には、CGI作品と見紛うばかりの(演算コストの高そうな)リッチな表現がたっぷりと収録されており、モダンなビデオゲーム表現におけるトレンドの全てに革新が持たされている様子がありありと感じられる映像となっています。今回はGameTrailersの映像とYoutube版の映像を併せてどうぞ。(※ Youtube720pでの閲覧をお勧めします)
先日開催されたUbisoftのプレスカンファレンスにてサプライズ発表されたモントリオールスタジオの新タイトル「Watch Dogs」、余りにハイクオリティな各種表現から次世代機向けのタイトルではとも噂された本作ですが、お披露目直後に発行されたプレスリリースからPS3とXbox 360、PCに対応した現行機種向けタイトルであることが判明し、続報が待たれる状況となっていました。
遂にスタートした今年のE3にてスクウェア・エニックスが新エンジン“Luminous Engine”を利用した「Final Fantasy」テーマのリアルタイム技術デモ映像を公開しました。
E3開催中にお披露目が用意されているリアルタイムデモの登場が待たれるEpicの次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 4」ですが、Game Informer誌最新号に掲載された紹介記事から、開発キットのリリースや新しいワークフロー、技術情報など幾つかの新しいディテールが明らかになっています。
本日SpikeがE3で放送を予定している各種映像配信の予告トレーラーが公開され、6月7日の放送にてEpicが開発を進めている次世代エンジン「Unreal Engine 4」のワールドプレミアが上映されることが明らかになりました。
なお、国内での上映時間は6月7日(木)午後2時頃の予定となっています。この他、注目タイトルと発表の予告が大量に詰め込まれたGT.TVのE3予告トレーラーは以下からご確認下さい。
今年4月に、突如としてGame Informerのカバーアートに登場しサプライズ発表を迎えたZenimax Online StudiosのMMOタイトル「The Elder Scrolls Online」ですが、本日Bethesda Blogにて初のキャラクターアートワークが確認できるゲーム情報誌のカバーアートが複数公開されました。
また、かつてDark Age of Camelotシリーズのプロデューサーとして活躍したZenimax Online StudiosのボスMatt Firor氏のインタビューがEdgeとGame Informerにて公開され、ベータテスト開催の示唆や本作に使用されているエンジンに関する幾つかの具体的な情報が明らかになりました。
今回はこれらのインタビューから判明した興味深い情報を幾つか抜粋してご紹介します。
UPDATE:5月18日11:00
今朝方海外メディアに登場した新スクリーンショットを10枚追加しました。
今年3月に開催されたGDC会場にてNDAの下でクローズド上映が行われたEpicの新エンジン「Unreal Engine 4」ですが、本日WiredがTim Sweeney氏とCliffy Bへのインタビューと共に、約2.5分に及ぶUnreal Engine 4の技術デモリールから撮影された初のスクリーンショットを公開しました。
昨日、Nvidiaがカリフォルニアで開催した開発者向けの技術カンファレンス“GPU Technology Conference 2012”にて、「Hawken」と“Gaikai”の提携が発表されたことを既にお伝えしましたが、今回のイベントはクラウドゲーミングプラットフォーム向けの新システムとしてKeplerアーキテクチャを採用した“GeForce GRID”の発表と、Kepler搭載の新世代Tesla発表を目的としたものであったことが報じられています。
今回は、そんなKeplerのパワフルな演算アクセラレーションが確認できるリアルタイムレイトレーシングデモと、大量のパーティクルを利用した物理演算デモの直撮り映像を併せてご紹介します。
昨日遂に正式発表を迎えた「Call of Duty: Black Ops 2」ですが、映像表現においてはお馴染みのエンジンから大きな進化は確認できず、今回も以前の物を改良しながら利用している印象を受けました。
そんな中、Treyarchのオンラインディレクターを務めるDan Bunting氏がVenture Beatのインタビューに登場し、今作における技術的な改善や新機能の導入について語りました。また、Activisionの広報を務めるDan Amrich氏が昨晩“Black Ops2について私が知っていること”と題されたエントリーを公開し、同じくエンジンに関する幾つかの具体的な情報が明らかになっています。
本日、元Futuremarkの開発者2人Alpo Oksaharju氏とMikko Kallinen氏が起ち上げたフィンランドのインディースタジオ“Theory Interactive”が開発を進めている一人称視点によるパズルゲーム「Reset」のデビュートレーラーが公開されました。
先日、“Crysis 3”登場の噂も報じられたCrytekですが、同社の著名なゲームエンジンとして知られるCryEngine 3の無料版「CryENGINE 3 SDK」の新バージョン3.4.0がリリースされ、DirectX 11対応を含む様々な新機能が実装されたことが明らかになりました。
映像表現技術の著しい進化によってゲーム世界への没入感がますます増加しつつある昨今ですが、本日は最近すっかりAR技術にお株を奪われてしまったVR方面へと突き進む1人の熱心なファンが実現した「The Elder Scrolls V: Skyrim」のバーチャルリアリティープレイ映像をご紹介します。
本日、遂に最終日を迎えたGDCですが、Nvidiaが会場で行った最新技術デモの様子を撮影した直撮り映像が本日Gametrailersにて公開されました。
映像にはユーザーのマウス操作によって触れた様な動きを実現する大量の“毛”が生えたモンスターや、リッジドボディ(剛体)オブジェクトが互いに干渉するダイナミックな破壊表現、Unrealエンジンを利用し大気の流れを再現するような大規模なパーティクルデモ、Samaritanのキャラクターモデルを利用したリアルタイムの布シミュレーションなど、来る未来のゲーム表現を予感させる見所たっぷりの映像となっています。
“Frostbite 2”エンジンを採用した「Battlefield 3」でゲームにおける表現技術の新たな地平を切り開いたDICEですが、先日GDCにて行われたGame Developers Choice Awardsでは“Battlefield 3”が見事ベストテクノロジー賞を受賞しました。
そんな中、GDC Awards表彰直後にJoystiqがDICEのレンダリングアーキテクトを務めるお馴染みJohan Andersson氏にインタビューを行い、近ごろ登場の噂がまことしやかに囁かれる次世代コンソールに対し、Johan Andersson氏が思い描くスペックが明かされました。
先日、IO Interactiveが「Hitman: Absolution」に採用した新バージョンの内製エンジン“Glacier 2”に関するパネルディスカッションを行うとご紹介しましたが、本日GDC会場にて上映されたGlacier 2の脅威的な群衆デモの様子を収録した直撮り映像が登場しました。
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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