[E3 2012] GT.TV最新エピソードが公開、Epicの新エンジン「Unreal Engine 4」が遂にお披露目!

2012年6月8日 15:08 by katakori
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「Unreal Engine 4」

先月中旬、メディア向けに示されたリアルタイムデモから幾つかのイメージが公開されたEpicの新エンジン「Unreal Engine 4」ですが、先日からお披露目が予告されていたGT.TVの最新エピソードが遂に公開、“Elemental Demo”と題された驚愕のリアルタイムデモ映像が登場しました。

映像には、CGI作品と見紛うばかりの(演算コストの高そうな)リッチな表現がたっぷりと収録されており、モダンなビデオゲーム表現におけるトレンドの全てに革新が持たされている様子がありありと感じられる映像となっています。今回はGameTrailersの映像とYoutube版の映像を併せてどうぞ。(※ Youtube720pでの閲覧をお勧めします)

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[E3 2012] UbisoftがWii U版「Watch Dogs」リリースの可能性を示唆、内製の新エンジン採用も判明

2012年6月7日 12:08 by katakori
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「Watch Dogs」

先日開催されたUbisoftのプレスカンファレンスにてサプライズ発表されたモントリオールスタジオの新タイトル「Watch Dogs」、余りにハイクオリティな各種表現から次世代機向けのタイトルではとも噂された本作ですが、お披露目直後に発行されたプレスリリースからPS3とXbox 360、PCに対応した現行機種向けタイトルであることが判明し、続報が待たれる状況となっていました。

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[E3 2012] スクウェア・エニックスが「Final Fantasy」をテーマにした驚愕のリアルタイム技術デモ映像を公開

2012年6月6日 13:38 by katakori
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「Final Fantasy」

遂にスタートした今年のE3にてスクウェア・エニックスが新エンジン“Luminous Engine”を利用した「Final Fantasy」テーマのリアルタイム技術デモ映像を公開しました。

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GI誌に掲載されたEpicの次世代エンジン「Unreal Engine 4」に関する幾つかのディテールが登場

2012年6月4日 14:25 by katakori
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「Unreal Engine 4」

E3開催中にお披露目が用意されているリアルタイムデモの登場が待たれるEpicの次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 4」ですが、Game Informer誌最新号に掲載された紹介記事から、開発キットのリリースや新しいワークフロー、技術情報など幾つかの新しいディテールが明らかになっています。

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6月7日に放送されるGT.TVにてEpicの新エンジン「Unreal Engine 4」のワールドプレミアが決定!

2012年5月26日 15:36 by katakori
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「Unreal Engine 4」
先日公開された「Unreal Engine 4」のスクリーンショット

本日SpikeがE3で放送を予定している各種映像配信の予告トレーラーが公開され、6月7日の放送にてEpicが開発を進めている次世代エンジン「Unreal Engine 4」のワールドプレミアが上映されることが明らかになりました。

なお、国内での上映時間は6月7日(木)午後2時頃の予定となっています。この他、注目タイトルと発表の予告が大量に詰め込まれたGT.TVのE3予告トレーラーは以下からご確認下さい。

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「The Elder Scrolls Online」の情報誌カバーアートが複数公開、ベータテスト開催の示唆やHeroEngineの非採用も判明

2012年5月26日 11:04 by katakori
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「Elder Scrolls Online」
The Elder Scrolls Online版のNordか、邪悪!

今年4月に、突如としてGame Informerのカバーアートに登場しサプライズ発表を迎えたZenimax Online StudiosのMMOタイトル「The Elder Scrolls Online」ですが、本日Bethesda Blogにて初のキャラクターアートワークが確認できるゲーム情報誌のカバーアートが複数公開されました。

また、かつてDark Age of Camelotシリーズのプロデューサーとして活躍したZenimax Online StudiosのボスMatt Firor氏のインタビューがEdgeGame Informerにて公開され、ベータテスト開催の示唆や本作に使用されているエンジンに関する幾つかの具体的な情報が明らかになりました。

今回はこれらのインタビューから判明した興味深い情報を幾つか抜粋してご紹介します。

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Update:Epicの新エンジン「Unreal Engine 4」初のスクリーンショットが公開!

2012年5月18日 11:00 by katakori
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UPDATE:5月18日11:00
今朝方海外メディアに登場した新スクリーンショットを10枚追加しました。

「Unreal Engine 4」

今年3月に開催されたGDC会場にてNDAの下でクローズド上映が行われたEpicの新エンジン「Unreal Engine 4」ですが、本日WiredがTim Sweeney氏とCliffy Bへのインタビューと共に、約2.5分に及ぶUnreal Engine 4の技術デモリールから撮影された初のスクリーンショットを公開しました。

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NvidiaがGTC会場で上映したKeplerのリアルタイムレイトレーシングと物理演算デモが凄い

2012年5月16日 19:51 by katakori
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「Nvidia」

昨日、Nvidiaがカリフォルニアで開催した開発者向けの技術カンファレンス“GPU Technology Conference 2012”にて、「Hawken」と“Gaikai”の提携が発表されたことを既にお伝えしましたが、今回のイベントはクラウドゲーミングプラットフォーム向けの新システムとしてKeplerアーキテクチャを採用した“GeForce GRID”の発表と、Kepler搭載の新世代Tesla発表を目的としたものであったことが報じられています。

今回は、そんなKeplerのパワフルな演算アクセラレーションが確認できるリアルタイムレイトレーシングデモと、大量のパーティクルを利用した物理演算デモの直撮り映像を併せてご紹介します。

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「Black Ops 2」はグラフィックとライティングを強化した“Black Ops II Engine”を使用、Mark Lamia氏が明言

2012年5月15日 11:09 by katakori
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「Call of Duty: Black Ops 2」

発表当初からエンジン部分の新要素にも注目が集まっていたTreyarchのCoDシリーズ最新作「Call of Duty: Black Ops 2」ですが、先日TreyarchのボスMark Lamia氏がDan Amrich氏のポッドキャストに登場し、ゲームエンジンに関する言及を行いました。

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60fps動作を維持しつつ改善されるHDRや新たな技術など、「Black Ops 2」のエンジンに纏わる新情報まとめ

2012年5月3日 17:37 by katakori
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「Call of Duty: Black Ops 2」

昨日遂に正式発表を迎えた「Call of Duty: Black Ops 2」ですが、映像表現においてはお馴染みのエンジンから大きな進化は確認できず、今回も以前の物を改良しながら利用している印象を受けました。

そんな中、Treyarchのオンラインディレクターを務めるDan Bunting氏がVenture Beatのインタビューに登場し、今作における技術的な改善や新機能の導入について語りました。また、Activisionの広報を務めるDan Amrich氏が昨晩“Black Ops2について私が知っていること”と題されたエントリーを公開し、同じくエンジンに関する幾つかの具体的な情報が明らかになっています。

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フィンランドのインディースタジオが手掛ける新作「Reset」の強烈なデビュートレーラーが公開、開発スタッフはなんと2人

2012年4月26日 19:00 by katakori
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「RESET」

本日、元Futuremarkの開発者2人Alpo Oksaharju氏とMikko Kallinen氏が起ち上げたフィンランドのインディースタジオ“Theory Interactive”が開発を進めている一人称視点によるパズルゲーム「Reset」のデビュートレーラーが公開されました。

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天才プログラマMichael Abrash氏がValve製“ウェアラブル・コンピューター”の研究開発を示唆

2012年4月16日 11:53 by katakori
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「Valve」

先日、エンジニアの募集から入/出力デバイスに加えプラットフォームハードウェアの研究開発を進めていることが明らかになったValveですが、その後Appleの新CEOティム・クック氏がValve本社を訪問したというも報じられ、遂にValveがハードウェア開発に本腰を入れるかと改めて大きな注目を集めています。

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DirectX 11対応を果たした「CryENGINE 3 SDK」の最新バージョンがリリース、新機能を紹介した映像も公開

2012年4月14日 12:39 by katakori
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「CryEngine 3 」
DX11対応によりSSSが適用された海

先日、“Crysis 3”登場の噂も報じられたCrytekですが、同社の著名なゲームエンジンとして知られるCryEngine 3の無料版「CryENGINE 3 SDK」の新バージョン3.4.0がリリースされ、DirectX 11対応を含む様々な新機能が実装されたことが明らかになりました。

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「Valve」が入/出力及びプラットフォームハードウェアの開発者募集を開始

2012年4月13日 21:55 by katakori
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「Valve」

今年に入ってからコンソール進出のまことしやかな噂が報じられていたValveですが、本日新たに公式の人材募集ページにて入/出力とプラットフォームのハードウェア開発に取り組むエンジニアの募集を開始したことが明らかになりました。

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ヘッドマウントディスプレイやKinectなどを駆使して実現した「TESV: Skyrim」のVRプレイ映像がなんか凄い

2012年3月20日 12:25 by katakori
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「The Elder Scrolls V: Skyrim」

映像表現技術の著しい進化によってゲーム世界への没入感がますます増加しつつある昨今ですが、本日は最近すっかりAR技術にお株を奪われてしまったVR方面へと突き進む1人の熱心なファンが実現した「The Elder Scrolls V: Skyrim」のバーチャルリアリティープレイ映像をご紹介します。

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[GDC 12] Nvidiaが披露した最新技術デモの直撮り映像が公開、動的なファーやパーティクルに環境破壊など見所山盛

2012年3月10日 12:40 by katakori
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「Nvidia」

本日、遂に最終日を迎えたGDCですが、Nvidiaが会場で行った最新技術デモの様子を撮影した直撮り映像が本日Gametrailersにて公開されました。

映像にはユーザーのマウス操作によって触れた様な動きを実現する大量の“毛”が生えたモンスターや、リッジドボディ(剛体)オブジェクトが互いに干渉するダイナミックな破壊表現、Unrealエンジンを利用し大気の流れを再現するような大規模なパーティクルデモ、Samaritanのキャラクターモデルを利用したリアルタイムの布シミュレーションなど、来る未来のゲーム表現を予感させる見所たっぷりの映像となっています。

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[GDC 12] DICEのJohan Andersson氏が次世代コンソールに求められる性能に言及「メモリは8GBがパーフェクト」

2012年3月10日 11:17 by katakori
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「DICE」

“Frostbite 2”エンジンを採用した「Battlefield 3」でゲームにおける表現技術の新たな地平を切り開いたDICEですが、先日GDCにて行われたGame Developers Choice Awardsでは“Battlefield 3”が見事ベストテクノロジー賞を受賞しました。

そんな中、GDC Awards表彰直後にJoystiqがDICEのレンダリングアーキテクトを務めるお馴染みJohan Andersson氏にインタビューを行い、近ごろ登場の噂がまことしやかに囁かれる次世代コンソールに対し、Johan Andersson氏が思い描くスペックが明かされました。

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[GDC 12] 凄まじい規模の群衆表現を実現した「Hitman: Absolution」の技術デモ映像が登場

2012年3月9日 8:03 by katakori
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「Hitman: Absolution」

先日、IO Interactiveが「Hitman: Absolution」に採用した新バージョンの内製エンジン“Glacier 2”に関するパネルディスカッションを行うとご紹介しましたが、本日GDC会場にて上映されたGlacier 2の脅威的な群衆デモの様子を収録した直撮り映像が登場しました。

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おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
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