SIEがReturnalやResogunを生んだフィンランドの名門「Housemarque」を買収、遂にPlayStation Studiosファミリーの一員に

2021年6月29日 22:30 by katakori
sp
「Returnal」

StardustシリーズやDead Nation、Resogun、Nex Machinaなど、数々のアーケードアクションで知られ、今年4月にリリースした“Returnal”で高い評価を獲得したフィンランドの「Housemarque」ですが、長年取り組んだアーケードジャンルから撤退し、新たなアプローチで望んだ野心作を見事に成功させた名門の動向と次回作に期待が掛かるなか、新たにPlayStation StudiosのHermen Hulst氏が国内外のPlayStation.Blogを更新し、“Housemarque”を買収したことが判明。長年協力関係を続けてきた“Housemarque”を遂にPlayStation Studiosファミリーの一員に迎えたことが明らかになりました。

(続きを読む…)

アイザックカードゲームの大規模拡張パック「The Binding of Isaac: Four Souls Requiem」のKickstarter調達が500万ドルを突破、キャンペーン終了はまもなく

2021年6月29日 17:54 by katakori
sp
「The Binding of Isaac: Four Souls Requiem」

2018年6月のKickstarterキャンペーンを通じて目標額の50倍を上回る3億円近い資金を集め、同年末に出荷が開始されたアイザックユニバース初のカードゲーム“The Binding of Isaac: Four Souls”の大型拡張パックとしてアナウンスされ、今年6月1日にKickstarterキャンペーンを始動した「The Binding of Isaac: Four Souls Requiem」ですが、開始から3分で初期ゴールの10万ドルをクリアし、90分で100万ドル調達を突破していた注目作のKickstarterキャンペーンの終了が3日後に迫るなか、本作の資金調達が目標の50倍を上回る500万ドルを突破し、まもなく550万ドルに迫る状況となっています。

(続きを読む…)

idが開発を手がけるマルチプラットフォーム向けの未発表新作「PROJECT 2021B」がオーストラリアのレーティング審査を通過

2021年6月29日 9:22 by okome
sp
「PROJECT 2021B」

今年1月、id Softwareが開発を手がける未発表のVRゲーム“PROJECT 2021A”がオーストラリアのレーティング審査を通過し話題となりましたが(参考:過去記事)、新たに更なる未発表新作と思われる「PROJECT 2021B」が同じくオーストラリアのレーティング機関“Australian Classification Board”の審査を通過し話題となっています。

(続きを読む…)

This War of MineやFrostpunkを生んだ「11 bit studios」が今後手がける全てのプロジェクトでUnreal Engineを採用、未発表新作の美しいティザー映像も

2021年6月28日 12:31 by katakori
sp
「11 bit studios」

先日、次回作となる未発表新作のティザー映像が公開され話題となったお馴染み「11 bit studios」ですが、“This War of Mine”や“Frostpunk”といった他に類のない独創的なシミュレーションを生んだスタジオの動向に期待が掛かるなか、新たに11 bit studiosが更なる予告映像を公開し、今後同社が手がける全てのタイトルにUnreal Engineを採用することが明らかになりました。

今のところ、Unreal Engineを採用する新作の詳細は不明ですが、今回の予告映像には従来の11 bit studios作品とは一線を画する見事なビジュアルと地球外惑星らしきSci-Fi設定の舞台が描かれており、さらなる続報に期待が掛かる状況となっています。

(続きを読む…)

“Assassin’s Creed Origins”と“Assassin’s Creed Valhalla”の開発を率いたベテランEric Baptizat氏が「EA Motive」入り、ゲームディレクターに就任

2021年6月28日 10:46 by katakori
sp
「EA Motive」

かつて「Assassin’s Creed Origins」のリードゲームデザイナーを務め、2018年以降はゲームディレクターとして「Assassin’s Creed Valhalla」の開発を率い、16年に渡ってUbisoftで活躍したベテランEric Baptizat氏が、今年はじめにUbisoftを退社し、“Star Wars: Squadrons”を生んだ「EA Motive」のゲームディレクターに就任したことが明らかになりました。

(続きを読む…)

UKチャート6/20~26:「マリオゴルフ スーパーラッシュ」が初登場1位を獲得

2021年6月28日 9:23 by okome
sp
「マリオゴルフ スーパーラッシュ」

前回、“ラチェット&クランク パラレル・トラブル”が2週連続で首位を獲得していたイギリス小売市場の週間セールスチャートですが、新たにGamesindustryがUkieに先駆けて6月20日週の小売販売データを報告し、2021年6月25日に世界的なローンチを果たしたNintendo Switch向けの新作「マリオゴルフ スーパーラッシュ」が“FIFA 21”や“ラチェット&クランク パラレル・トラブル”を抑え初登場1位を獲得したことが明らかになりました。

GamesIndustryの報告によると、英小売市場におけるリテール版“マリオゴルフ スーパーラッシュ”の販売は、2018年6月に発売されたスポーツタイトル“マリオテニス エース”から17.5%増を記録したとのこと。

イギリスを含む複数の国で開催されているUEFA欧州選手権の影響を受け、前週比10%増の販売を記録した“FIFA 21”が2位に浮上したほか、バンダイナムコの新作アクションRPG“Scarlet Nexus”が初登場8位でTOP10入りした最新の上位10作品は以下からご確認ください。

(続きを読む…)

大規模イベント「Paris Games Week 2021」の開催中止がアナウンス、次回の開催は2022年

2021年6月24日 23:43 by okome
sp
「Paris Games Week 2021」

本日、フランスのビデオゲーム業界団体S.E.L.L.(Union of Publishers of Leisure Software)が公式サイトを更新し、昨年に続いて大規模イベント「Paris Games Week 2021」の中止を正式にアナウンスしました。

(続きを読む…)

ハーラン・エリスンの悪夢的な短編をアドベンチャー化した「I Have no Mouth, and I Must Scream」(1995)の新たな計画が進行中か

2021年6月24日 11:34 by katakori
sp
「I Have no Mouth, and I Must Scream」

“世界の中心で愛を叫んだけもの”で知られるハーラン・エリスンが自ら開発に参加し、悪夢的な傑作短編小説“おれには口がない、それでもおれは叫ぶ”をビデオゲーム化したアドベンチャーとして、1995年に発売されたThe Dreamers Guildの「I Have no Mouth, and I Must Scream」ですが、新たに数々のリマスターや現世代機版で手がけるNight Dive StudiosのCEO Stephen Kick氏が長年入手困難なPC版の高価な中古を買わないように警告。何やら近く特別な発表を予定していることが明らかになりました。

(続きを読む…)

Gears of WarやLawBreakersを生んだ“Cliffy B”が遂に新IPの製作に着手、著名なライターとアーティストの起用も

2021年6月23日 10:32 by katakori
sp
「Cliffy B」

2018年5月の“Boss Key Productions”閉鎖を以て、ビデオゲーム開発から引退していたCliffy BことCliff Bleszinski氏ですが、近年新たなビデオゲームや新IPの開発に強い意欲を示していた氏の動向に注目が集まるなか、新たにCliffy Bが自ら新IPの製作を開始したと報告。さらに、グラフィックノベル“Bad Girls”でアイズナー賞にノミネートされたライターAlex de Campi氏に加え、数々のDC作品やArchieで活躍するコミックアーティストSandy Jarrell氏と共にこの新IPに取り組んでいることが明らかになりました。

(続きを読む…)

EAのデジタルショーケースイベント「EA Play Live 2021」の放送スケジュールがアナウンス、開催は7月22日

2021年6月23日 10:03 by okome
sp
「EA Play Live 2021」

5月に今年の開催がアナウンスされたEAのデジタルショーケースイベント「EA Play Live 2021」ですが、新たにEAがイベントの放送スケジュールを報告し、2021年7月22日PT午前10時/ET午後1時(日本時間の7月23日午前2時)にプレショーの放送開始を予定していることが明らかになりました。

(続きを読む…)

Portalを生んだKim Swift氏が「Xbox Game Studios Publishing」入り、クラウドゲーミング部門のディレクターに就任

2021年6月22日 1:27 by katakori
sp
「Kim Swift」

かつて、DigiPenの卒業制作としてNarbacular Dropを開発し、これをベースにValveの傑作“Portal”を生んだクリエイターとして知られるKim Swift氏ですが、AmazonやEA Motiveを経て今年5月にGoogleを退職した氏の動向に注目が集まるなか、新たに“Xbox Game Studios Publishing”がKim Swift氏の参加を報告。クラウドゲーミング部門を率いるシニアディレクターに就任したことが明らかになりました。

(続きを読む…)

“Battlefield 2042”のお披露目により「Battlefield 4」のプレイヤーが急増、サーバーのキャパシティ増も

2021年6月21日 13:09 by okome
sp
「Battlefield 2042」

先日、待望のお披露目を果たし、現実的な歴史と近未来設定を含む様々なディテールが判明した人気シリーズ最新作“Battlefield 2042”ですが、本作のお披露目に伴い、多くのプレイヤーが2013年発売の「Battlefield 4」に復帰したことが判明。EAがこの急増に対処すべく、アメリカ西部地域のサーバーを増加させたことが明らかになりました。

(続きを読む…)

UKチャート6/13~19:「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」が2週目の首位を獲得

2021年6月21日 11:01 by okome
sp
「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」

前回、2021年6月11日に世界的なローンチを果たしたPS5向けの新作「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」が初登場1位を獲得していたイギリス小売市場の週間セールスチャートですが、新たにGamesindustryがUkieに先駆けて6月13日週の小売販売データを報告し、前週比2%増を記録した「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」が“Minecraft Dungeons”や“FIFA 21”を抑え2週目の首位を獲得したことが明らかになりました。

イギリスの小売チェーンCurrysが実施したセールで販売を伸ばした“Minecraft Dungeons”が2位に浮上した最新の上位10作品は以下からご確認ください。

(続きを読む…)

“Star Wars:スコードロン”を生んだ「EA Motive」が既存IPの新作に着手か、“Dead Space”復活の噂も

2021年6月21日 10:47 by katakori
sp
「Dead Space」

かつてJade Raymond氏が率いるスタジオとして2015年に設立されたものの、様々な紆余曲折により未だ単独の作品としては“Star Wars: Squadrons”以外のリリースを果たしていない「EA Motive」ですが、設立当初から取り組んでいた未発表プロジェクト“Gaia”のキャンセルもまことしやかに噂されるスタジオの動向に注目が集まるなか、新たに“EA Motive”がEAの既存IPを復活させる新作の開発に取り組んでいるのではないかとの噂が浮上し話題となっています。

(続きを読む…)

多数の期待作がお披露目された「Summer Game Fest」キックオフライブの視聴者数が2,500万人を突破、同時視聴者数は300万人超え

2021年6月19日 10:12 by katakori
sp
「Summer Game Fest」

今月11日に放送され、ボーダーランズスピンオフ“Tiny Tina’s Wonderlands”やStray Bombayのデビュー作“The Anacrusis”、ヴァンパイア:ザ・マスカレードのF2Pバトルロイヤル“Bloodhunt”、フロム・ソフトウェアとジョージ・R・R・マーティンの“Elden Ring”など、多数の期待作がお披露目された大規模イベント「Summer Game Fest」のキックオフライブですが、新たにイベントの主催Geoff Keighley氏がキックオフライブの視聴規模を報告。累計視聴者数が2,500万人を超え、同時視聴者数が300万人を突破したことが明らかになりました。

(続きを読む…)

Hazelight Studiosのクレイジーなラブコメ協力アクション「It Takes Two」の販売が200万本に到達

2021年6月17日 23:12 by okome
sp
「It Takes Two」

2021年3月26日の世界ローンチを経て高い評価を獲得し、4月には100万本販売突破が報じられたJosef Fares監督とHazelight Studiosの新作「It Takes Two」ですが、新たにHazelight Studiosが本作の販売規模を報告し、なんと発売から約3ヶ月で200万本販売のマイルストーンを達成したことが明らかになりました。

(続きを読む…)

「Five Nights at Freddy’s」を生んだクリエイターScott Cawthon氏がビデオゲーム開発から引退、シリーズの今後は氏が自ら選ぶ後任に託される予定

2021年6月17日 23:08 by katakori
sp
「Five Nights at Freddy’s」

2014年の記念すべき第1作目誕生以来、7年に渡って数々のシリーズタイトルがリリースされ、独自の強固なファンコミュニティを形成する一大人気フランチャイズとなったお馴染み「Five Nights at Freddy’s」シリーズ(以下:FNAF)ですが、最新作“Security Breach”や映画化、幾つかの未発表プロジェクトに関する進捗と続報が待たれるなか、新たにシリーズを生んだクリエイターScott Cawthon氏が公式サイトを更新し、ファンコミュニティに対するメッセージを掲載。なんと、ビデオゲーム開発から引退を決めたことが明らかになりました。

(続きを読む…)

4日間のイベントを締めくくる“E3 アワード”の受賞作品が発表、「Forza Horizon 5」が最も期待される作品に選出

2021年6月16日 16:45 by okome
sp
「E3 2021」

“E3 2021”期間中のライブ配信にて紹介されたタイトルの中から、IGNやGameSpot、PC Gamer、GamesRadar+の編集者達が注目作品を選出する新たな取り組みとしてアナウンスされた“E3 アワード”ですが、今朝4日間のデジタルイベントを締めくくるショーとして放送された“E3 2021 Awards Show”にて各部門の受賞作品がアナウンスされ、英Playground Gamesの人気オープンワールドレーシングシリーズ最新作「Forza Horizon 5」が見事“最も期待される作品”に選ばれたことが明らかになりました。

ベストプレゼンテーションや各スタジオが実施したショーケースにおける期待作品をまとめたリストは以下からご確認ください。

(続きを読む…)

sp

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.